Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験)よろしくお願いします。(*'▽')

不動産

奇跡の不動産屋が教える 幸運が舞い込む「部屋探し」の秘密
– 2019/2/20 鈴木 誠 (著)
IMG_3647

感想です。

細かい表現は違うと思いますが、私の言葉で書きます。

風水の考えに似たような、部屋に入った時感じる【気】を大切に~。
著者が風水にお詳しいわけではないのですが、何となく自分の直感で良さそうな
感じがする部屋を探せばいいということです。
心地よい・気持ちよいみたいな感覚です。

読みやすくて、とても共感しました。(*^^)v

内容は、ほぼAmazonの解説通りです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

一つ、窓についての話は私の考えとは少し違う部分がありました。
本で は・・
・すりガラスはNG
・透明で、景色が見えるようにする。
とのことで確かに、良い考えだと思います。

我が家はリフォームの時に、断熱窓にしました。
一部にすりガラスを取り入れました。



我が家のリフォームの時には
①大きい窓は、上半分は透明で下半分をすりガラス
②道沿いの小さな窓は、すりガラス

①は、マンションがある方角です。
②は、リビングの一部です。
細い道ですが抜け道になっていて人がよく通る側です。
レースのカーテンをしていても、人が通る様子が見えて、気になって落ち着かなかった
のです。
私のパソコンを置いている場所の近くで、よく使っている場所です。
ここをすりガラスに変えたら、長年感じていたストレスが一気に解消されました。
(すりガラスにしてみて、外がかなり気になってに気付きました。)
すりガラスを一部取り入れるのは、我が家にとってすごく良かったです!!

いろんな意味で、リフォームは大成功だったと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

奇跡の不動産屋は、本を読んだだけでは大袈裟な気がします。
テレビを見たことがないので、見てみたいですね。

これから部屋を探す方にはおススメなので、
是非、Amazonでチェックしてみてください!


内容紹介
日テレ「有吉ゼミ」で人気の不動産屋さんによる幸せになるためのお部屋探しの秘訣!

坂上忍さん推薦!
「誠さんが紹介する物件はレベルが違うんです!
そりゃあ、幸せだってやって来るってもんです」

[本書の内容]
・部屋探しを間違えると人生で迷子になる
・斜めな部屋では、人生も斜めになる
・おとり物件にひっかからない
・悪徳不動産屋のチェックポイント
・人生で成功したいなら「住所」を侮らない
・住む部屋次第で年収は2倍になる
・地方からの上京組こそ妥協してはいけない
日当たりには徹底的にこだわれ
・通勤電車の乗り換えは1回まで
・よい部屋は必ずあなたを応援してくれる

内容(「BOOK」データベースより)
幸せを「予約」したければ、気持ちのいい部屋に住みなさい。部屋も人生も日当たり超大事!エネルギーのある「住所」を選ぶ!窓からの景色は自分の未来を映す!寝室は毎朝生まれ変わるための場所!

著者について
●著者略歴
1977年茨城県生まれ。誠不動産株式会社 代表取締役。高校卒業後、陸上自衛隊(朝霞駐屯地)に入隊。その後アパレル販売員を経て、不動産業界に転身。大手不動産仲介会社を経て独立。既存顧客の紹介を条件に物件案内をする完全紹介制で、ご縁のあったお客様に心を込めて全力で「住んだ後に幸せになっていただける空間」を提供している。お客様への徹底した心づかいが評判を呼び、芸能関係者やプロスポーツ選手など、紹介は途切れることがなく、年間の物件内見数は日本一を誇る。不動産仲介業界の健全な発展のために日夜尽力している。日テレ「有吉ゼミ」不動産コーナーに好評出演中。

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆モデルルームをじっくり見る人ほど「欠陥マンション」をつかみやすい
 稲葉 なおと (著)
IMG_3365

気になる部分のみ、斜め読みしました。



内容紹介
ほとんどのマンションには欠陥がある!

<問題>次のうち、マンションの「欠陥」を簡単に見抜けるのは?

1、物件ホームページ
2、カタログ
3、折り込みチラシ

マンションの「欠陥」は、
「工事」「間取り」「共用施設」など「建物の欠陥」だけでも様々です。
しかも、「駐車場」「修繕積立金」「コンシェルジュ」など
マンションに住み始めてから気付く「欠陥」も数多くあります。

本書では、
モデルルームをじっくり見ているだけではわからない、
それらの欠陥を簡単に見抜く方法を紹介。
また、既に住んでいるマンションではどうすればいいのか?
その対処法も示します。

冒頭の問題の答えは、1~3のどれも有効!
詳しくは本書で解説しています。

これからマンションを買う人だけでなく
既にマンションを買って住んでいる人にとっても
問題の芽を摘むのに役立つ
すべてのマンション住民必読の書です。


タイトルの意味ですが、モデルルームでは売るために良い所ばかりアピールします。
それだけに惑わされてはいけない。
肝心な部分を見逃さないように~!ってことです。

マンション関係の書類
①重要事項説明書
②管理規約
③使用細則
④管理委託契約書

管理規約はしっかり読んでおく必要があります。



こちらに、チェック項目が書かれています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近読んだ本をサクッと、紹介します。
私は感想文が苦手なので、お許しください。(^-^;

IMG_3002


◆マンションを買うなら60㎡にしなさい

タイトル通りの内容です。
ただ、都心と準都心の話です。

Amazonの紹介を貼ります。



【なぜ60㎡なのか?】
60㎡はさまざまな側面から見て最も無駄がありません。
70~80㎡に比べ、60㎡は価格が手ごろなのに加え、
仮に売ることや貸すことになった場合でも、
〝守備範囲が広い〟ので「売りやすく、貸しやすい」のです。

入居を希望する人たちは「夫婦2人」から「子ども1人の夫婦」に加え、
「夫婦と小さな子ども2人」「シニア」「1人暮らし」
「兄弟姉妹」「母子または父子家庭」と、非常に幅広いのです。

自ら住む層だけではなく、「不動産投資」や「相続税対策」などの
需要もあります。人口減少・少子高齢化が加速する日本で、
新たに住宅を購入し、安心して暮らしていくためには、
「その家(マンション)に縛られてしまうリスク」
「住宅ローン破綻のリスク」を回避することが大切です。

【60㎡が最強である4つの理由】
(1)売りやすい⇒価格が手ごろで、ターゲットが広いから1年中売れる!
(2)貸しやすい⇒都心では賃貸の供給数が少なく、貸しやすい!
(3)コストパフォーマンスに優れている⇒80㎡は2600万円も損をする!
(4)税制メリットを効率的に受けられる⇒最大400万円も控除される!


◆いい仕事をする人は言葉選びがうまい: ビジネスの口語なるほど「言い換え」術
https://amzn.to/2R4nQwT


この本は実例がたくさんあり、とても参考になりました。
例えば・・
◎ピンチ!
謝る・断る・頼む

◎ビジネス敬語
✖その件に関して、忘れていまして
〇その件に関して、失念いたしまして
これは、お恥ずかしながら知らなかったです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件
IMG_2805

怖いもの見たさで借りてみた本です。

章ごとの初めに短い漫画があり、わかりやすく読みやいです。

事故物件には、狭義と広義の意味があります。
どちらにもあたりたくはないですよね。

極端に安い物件には、注意が必要です。

物件を探されている方に
「転ばぬ先の杖」という意味で、読んでみられてはいかがでしょうか。

★Amazonで買えます。


内容紹介
賃貸派も持ち家派も必読!
タブーなき不動産サイト「大島てる」に聞いた、知らないと地獄を見る物件選びのウソとホント。

「殺人鬼が集まるアパート」「誰にも顧みられない孤独死部屋」「自殺者を引き寄せるマンション」
「空き巣に狙われやすい物件」「放火犯が火をつけたくなる家」「地域ぐるみで事件を隠蔽する町」……
空前の借り手市場・買い手市場と言われる現在の日本は、実はブラック物件だらけだった!

不動産サイトにあふれかえる物件情報のどこを見れば、ブラック物件をつかまされなくてすむのか?
悪徳不動産会社の手口はどうやって見破るのか?
そして周辺の危険住民、危険環境はどうやって把握するのか?
はたまた住んでから事故物件になったらどうすればいいのか?
タブーなき事故物件サイト「大島てる」に聞いた、誰も知らなかった物件選びの真実とは?

賃貸派も持ち家派も、ひとり暮らしもファミリーも、借り手も貸し手も必読の物件選び本決定版。


このエントリーをはてなブックマークに追加

台風19号で、多くの川が氾濫し被害が出ました。
台風関係の記事やニュースをまとめました。
リンクを貼っていますので、クリックで情報が読めます。

☆東急沿線駅の標高について書かれている記事を見つけました。
これから家やマンションを買う人に、参考になりそうです。


☆YAHOO!ニュースより

無題


☆憧れのタワーマンションのデメリットも知っておいた方がいいですね。


無題


☆災害に強いマンション
こちらで紹介されているマンションは、築35年ですが素晴らしいですよ!
是非読んでみてくださいね♪


紹介されている
京都の桂川の浸水想定区域に立つルミエール西京極(1983年竣工・7階建て・183戸)
マンションレビューという不動産・住宅情報サイトの情報




最近調べた記事を貼っていて、まとめサイトのようになってしまって
います。(^-^;
マンション管理員が勉強したいための備忘録です。
間違いなどありましたら、お知らせくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ