フリーターMeg★のブログ

マンションや住まいについて勉強しながら、書いています♪ その他雑記も~。よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ: 病気

腱鞘炎の話題が続いて、すみません。
これで終わりにしようと思います。

かなり良さそうなテーピングの方法を見つけました!!
ec880918536df8d1a4f89aba21186106_s

【腱鞘炎の治し方】手首の痛みをテーピングで改善!1分でできるセルフケア

スマホやパソコンを使いすぎると手首が痛んだ経験はないでしょうか?病院で「腱鞘炎」と診断され、湿布をもらったり、痛み止めの注射をしてもらってもなかなか治らずに苦労した人も少なくないでしょう。しかし正しいセルフケアを行えば、自分で改善することができるのです。腱鞘炎の専門家であるアスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光先生にお話を伺いました。(文/編集部・石島葵)


親指を伸展すると痛む腱鞘炎を改善するテーピングのやり方
これがとても良さそうで、記事を書かれた方がやってみた様子が書かれています。

少し突っ込むと
不器用な私でも一人で巻くことができました!
⇒私は利き腕の右手が腱鞘炎なので、無理です。
1分で出来るセルフケア
⇒私なら、左手でも5分はかかりそう。
(初めてなら1分は無理かと・・。)

突っ込むところはありますが、病院でやってもらえるような本格的なのが、本当に簡単に
出来そうな良さそうな方法です。
備忘録とさせてもらいます。

高林孝光先生のお話はこちらです。
アスリートゴリラ鍼灸接骨院

実は高林孝光先生の別の本を借りているので、また紹介しますね。

★Amazon
こちらで紹介されている商品


その他検索
    このエントリーをはてなブックマークに追加

腱鞘炎はかなり良くなったのですが、調べているといろんな良い情報が出てきました。
備忘録として記事にします。

🔷女性は腱鞘炎になりやすい?
女性は腱鞘炎になりやすい?腱鞘炎の種類とセルフチェック法

腱鞘炎は、パソコンでの作業、楽器の演奏、文字の書きすぎ、手をよく使う仕事の人など「手指をよく使う人」によく起こります。
また、「更年期以降の女性」「妊娠・出産期の女性」にも多くみられます。
これには女性ホルモンの影響があると考えられています。
さらに、「糖尿病の人」、「人工透析を受けている人」、「関節リウマチの人」にも起こりやすくなります。
糖尿病のある人は、末梢の血液が滞ることや、炎症を起こすと治りにくいことから、腱鞘炎を起こしやすくなると考えられています。


🔷腱鞘炎の原因
腱鞘炎の原因
腱鞘炎の主な原因は「手首・指の使い過ぎ」
腱鞘とは、骨と筋肉をつないでいる腱を包み、腱が滑らかに動くよう支える滑車のような働きをする組織です。腱鞘炎とは、この腱鞘と腱がこすれ合って炎症を起こす病気です。


🔷Amazonで検索した薬
(まだ使ったことはありません。)
塗り薬


テープ



ローション


4ce3d287ac91e338d18b730da5bf21b5_s
    このエントリーをはてなブックマークに追加

★私が腱鞘炎になって整形外科へ行った話はこちら
腱鞘炎になって整形外科で治療。(;´・ω・)&サポーター探し!

★テーピングの方法

検索してみたら、素人にも出来る簡単なのがありました。



★テーピングテープは、100均(ダイソー)で
IMG_2431

実際に家族にやってもらって写真を撮りましたが、見苦しいのでアップはやめて
おきます。

固定されて、効果はとても良いです。(*'▽')

そしてサポーターを買ってきたので、その上からしています。

サポーターの話は後日に続きます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

実は、マンション管理員を始めて2回目です。
ef45fc7fb881ba9e1595be476c4d338b_s (1)

症状が出てすぐにわかったので、整形外科に行きました。
治療は前回と同じ、注射です。

腱鞘内注射です。
●メピバカイン塩酸塩注射液 
●リンデロン懸濁注

 o○.。o○.。o○.。o○

検索してみました。
ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)


◆症状
手首(手関節)の母指側にある腱鞘(手背第一コンパートメント)とそこを通過する腱に炎症が起こった状態で、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、手首の母指側が痛み、腫れます。
母指を広げたり、動かしたりするとこの場所に強い疼痛が走ります。

◆診断
上記の部位に腫脹や圧痛があり、母指と一緒に手首を小指側に曲げると痛みがいっそう
強くなることで診断します(フィンケルシュタインテスト変法)。
正しくは母指を写真のように小指側に牽引したときに痛みが強くなることで診断します
(フィンケルシュタインテスト)。
※写真は、上のページより見てください。

◆治療
局所の安静(シーネ固定も含む)、投薬、腱鞘内ステロイド注射(特にトリアムシノロンは有効)
などの保存的療法を行います。

改善しないときや再発を繰り返す場合は、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)を行います。
その際、隔壁の切除と橈骨神経浅枝の愛護的操作が求められます。


【医師監修】手首が腱鞘炎になったときの治療法や対処法
◆セルフケア
腱鞘炎のセルフケアでは、痛む箇所を不用意に動かさないことが大切です。
無意識に手指を動かしてしまうことを防ぐため、サポーターやテーピングなどをしてもよいでしょう。


 o○.。o○.。o○.。o○

注射の後、サポーターをしています。

取り合えず、家にあったこれをしています。
今日探してこようと思います。
今の時期は暑いし、私は肌が弱いので、大変です。
IMG_2421


★Amazonで検索してみる!
〇一般的なガッツリタイプ



〇水仕事OKなタイプ


〇手首のみのタイプ


◇テーピングは、こんなのでしょうか?


◇PCで仕事をする人は、こんなのもいいかもねぇ・・。


では、みなさん、良い休日を~~♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ