Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員が、マンションについてより深く勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験予定)よろしくお願いします。(*'▽')

病気

22077985


前回、仕事の帰宅中に転倒した話を書きました。


土曜日の時間外に行ったので、再度受診しました。

一応通勤中なので労災になります。
でも骨折とかじゃなかったら、使わなくていいと思ってました。

受付で、「労災は使いません。」と言ったら・・
「使わないという念書を書いてください。」と言われ、書きました。

へぇ~って感じでした。

当日は足の関節が痛くびっこを引いてましたが、湿布がよく効いて、一晩でかなり良く
なりました。
普段あまり怪我をしたことがなかったので、湿布をなめてました。

湿布って、よく効くのですね!!

通勤災害について

 通勤災害とは、労働者が通勤により被った負傷、疾病、障害又は死亡を言います。
 この場合の「通勤」とは、就業に関し、次に掲げる移動を、
(1)住居と就業の場所との間の往復
(2)就業の場所から他の就業の場所への移動
(3)住居と就業の場所との間の往復に先行し、又は後続する住居間の移動
合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。
 ただし、逸脱又は中断が日常生活上必要な行為であって、厚生労働省令で定めるやむを得ない事由により行うための最小限度のものである場合は、逸脱又は中断の間を除き「通勤」となります。
 このように、通勤災害とされるためには、その前提として、労働者の就業に関する移動が労災保険法における通勤の要件を満たしている必要があります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6769

8月に入りました。
みなさん、お元気でしょうか?

私、実は・・
派手に転倒してしまいました~。💦

仕事を終え、バスから降りて歩いていました。
荷物を持ち、ポストに投函する準備をしながら、歩いていました。

いきなり、顔からこけました。

足元を見てなかったのです。
歩道に段差があったわけではなく、少し傾斜していたようです。

道路沿いの道で車の通行も多く恥ずかしくて、すぐポストに入れ帰ったので、
原因はよくわかりません。

顔が腫れたら困ると、すぐに湿布をして落ち着いてきました。

しばらくして、足を曲げると関節の痛みが強くて心配になったので、整形外科を受診しました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしていませんでした。
ヤレヤレ~。

傷の消毒と足に湿布を貼ってもらいました。

処方された薬です。
一番上の写真の方がわかりやすいです。

IMG_6768


セフジトレンピボキシル錠を飲んでいます。
・セフェム系の抗生物質
・細菌の増殖を抑える働きがあります。

暑さで注意力も散漫になっているかもしれません。

若い人も、そうでない人も怪我には気を付けましょうね!
このエントリーをはてなブックマークに追加

E5-d69yUUAA6WYx

【マンション・バリューアップ・アワード2020 受賞作品】で高齢者の話を見つけました。

マンションライフ・シニアライフ部門
(住み心地、居住価値向上、高齢者対応)

部門賞
高齢者見守り活動と農園芸療法による認知症予防
高取台サンハイツ管理組合法人 日置一夫様

実施内容〈バリューアップ〉
■高齢者見守り活動
高齢者見守り活動推進委員会を立ち上げました。
委員は6名。
医療機関事務長経験者、グループホームと老人ホームの施設長経験者、労組リーダー経験者、消防救命署員経験者、看護師現職、IT技術者現職、土木現場監督経験者と、多彩な人材が揃っています。


.。o○.。o○.。o○.。o○

本当に、素晴らしいお話でした。
理想的ですね。

でもどこのマンションでも簡単に出来ることではないと思います。

私が仕事をしているマンションでも、認知症の方がいらっしゃいます。

その方が専有部分のことについて、言って来ました。
それが意味不明で、ご自分もよくわかってないご様子。
仕方なく部屋まで行ってみましたが、わかりませんでした。
高齢のご夫婦の二人暮らしで、奥様に聞いてもわかりません。

「(時々来られる)息子さんに相談してみられたら。」と言っても仕事が忙しいから
無理って言われます。

名簿を調べれば、息子さんの電話番号もわかるのですが・・・。

後日確認したのですが、ご家族から頼まれている場合でないと、勝手に電話するわけにはいかないとのことでした。

また別の認知症の方のご家族には、頼まれているので、お手伝いしやすいです。

高齢化とともに認知症患者数も増加し、6人に1人程度が認知症といえるそうです。
他人事ではありません。
地域などみんなの力で支えていく必要があります。

日々接する管理員にご家族が一言声をかけていただき、コミニュケーションを取ってくださったら、お手伝いがしやすいのに~と思いました。

そんなつぶやきでした。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

5006224_s

高齢化とともに、認知症患者数も増加しています。

「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」の推計では、2020年の65歳以上の高齢者の認知症有病率は16.7%、約602万人となっており、6人に1人程度が認知症有病者と言えるそうです。

認知症は脳の病気
認知症はさまざな原因により脳細胞が死んだり働きが悪くなって記憶・判断力の障害が起こり、生活に支障をきたす病気です。
単なる「加齢によるもの忘れ」とは違います。

.。o○.。o○.。o○.。o○

実は以前勤務していたマンションにも認知症の方がいらっしゃいました。
その方は奥様が献身的にお世話をされていて、恵まれていたと思います。

マンション等で一人暮らしで身寄りがない人が、認知症っぽい症状が出て困った時は
どうしたらいいと思いますか?


正解は
地域包括支援センターに連絡することです。

私も少し前に知ったのですが、こちらには家族ではなくても連絡出来るのです。

もちろん守秘義務があるので、連絡した人の個人情報は守られます。


地域包括支援センターとは・・



動画がわかりやすいです。
地域包括支援センターとは

良い本の紹介です。
◆必携! 認知症の人にやさしいマンションガイド 多職種連携からみる高齢者の理解とコミュニケーション

認知症の専門的な話とマンションにおける事例と具体的なアドバイスが書かれています。
IMG_6666

最後の方に
認知症の人への対応
べからず十三ヵ条がありました。
五の「長時間の対応はするべからず。」がとても心に響きました。
どういうことかは、本を読んでみてください。

とても参考になりました。
身近に認知症の方がいらっしゃる方も、そうでない方も読んでみられたらいいと思うおススメの本です。

★4.5


居住者の半数は60歳を超えているマンション。
トラブルも増加している。
認知症患者にもやさしいしいマンション環境を築いていくかを、認知症問題にかかわる様々な専門家とマンション管理の専門家から、管理組合のみなさんに知恵と情報を提供。

実は私の義理の親が軽い認知症です。
ある程度の知識はありますが、この本認知症の専門的な話でより理解が深まりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加



腱鞘炎の話題が続いて、すみません。
これで終わりにしようと思います。

かなり良さそうなテーピングの方法を見つけました!!
ec880918536df8d1a4f89aba21186106_s

【腱鞘炎の治し方】手首の痛みをテーピングで改善!1分でできるセルフケア

スマホやパソコンを使いすぎると手首が痛んだ経験はないでしょうか?病院で「腱鞘炎」と診断され、湿布をもらったり、痛み止めの注射をしてもらってもなかなか治らずに苦労した人も少なくないでしょう。しかし正しいセルフケアを行えば、自分で改善することができるのです。腱鞘炎の専門家であるアスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光先生にお話を伺いました。(文/編集部・石島葵)


親指を伸展すると痛む腱鞘炎を改善するテーピングのやり方
これがとても良さそうで、記事を書かれた方がやってみた様子が書かれています。

少し突っ込むと
不器用な私でも一人で巻くことができました!
⇒私は利き腕の右手が腱鞘炎なので、無理です。
1分で出来るセルフケア
⇒私なら、左手でも5分はかかりそう。

突っ込むところはありますが、病院でやってもらえるような本格的なのが、本当に簡単に
出来そうな良さそうな方法です。
備忘録とさせてもらいます。

高林孝光先生の本は、Amazonで買えます。
◆腱鞘炎は自分で治せる (指・手首・ひじの痛みが1分で消える!)


高林孝光先生のお話はこちらです。
アスリートゴリラ鍼灸接骨院

★Amazon
こちらで紹介されている商品


その他検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

腱鞘炎はかなり良くなったのですが、調べているといろんな良い情報が出てきました。
備忘録として記事にします。

4ce3d287ac91e338d18b730da5bf21b5_s


🔷女性は腱鞘炎になりやすい?
女性は腱鞘炎になりやすい?腱鞘炎の種類とセルフチェック法

腱鞘炎は、パソコンでの作業、楽器の演奏、文字の書きすぎ、手をよく使う仕事の人など「手指をよく使う人」によく起こります。
また、「更年期以降の女性」「妊娠・出産期の女性」にも多くみられます。
これには女性ホルモンの影響があると考えられています。
さらに、「糖尿病の人」、「人工透析を受けている人」、「関節リウマチの人」にも起こりやすくなります。
糖尿病のある人は、末梢の血液が滞ることや、炎症を起こすと治りにくいことから、腱鞘炎を起こしやすくなると考えられています。


🔷腱鞘炎の原因
腱鞘炎の原因
腱鞘炎の主な原因は「手首・指の使い過ぎ」
腱鞘とは、骨と筋肉をつないでいる腱を包み、腱が滑らかに動くよう支える滑車のような働きをする組織です。腱鞘炎とは、この腱鞘と腱がこすれ合って炎症を起こす病気です。


🔷Amazonで検索

テープ


湿布


塗り薬

ローション
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ