Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験予定)よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ: マンション

【マンションの「音のトラブル」を解決する本】井上勝夫 (著)
IMG_6749


音響の専門家がわかりやすく書かれていて、とても良い本でした。

共同生活であるマンションの音のトラブルは、どの物件でもあります。
マンション購入前に読んで欲しい、オススメの本です。

私が初めて知ったのは、マンションに存在する「不思議音」です。

マンションには、原因が特定できない音が発生することがあるそうです。

発生する原因はいろいろですが、そのひとつがマンションの構造にあるそうです。
読んで、なるほどと納得しました。
詳しくは、本を読んでくださいね。


子どもの飛び跳ね、落下音、移動音、開閉音、
トイレ、シャワー、楽器・テレビ、
リフォーム後のもめ事に
悩んだら、まずはこの1冊。

身近でわかりやすい 18のケースを紹介

私たちはマンションを選ぶとき、
交通の便、間取りや部屋の向き、設備、立地、周辺環境など
目に見える部分には注意を向けても、
音に対する建物の性能の問題までシビアに検討する方は少ないと思います。

しかし、音の問題は住んでみないとわからず (結露の問題も同様ですが、本書ではふれません)、
住み始めてみると、長期にわたる生活に深くかかわる大問題であるのです。
おおげさにいえば、人生を左右する要素のひとつといっても
言い過ぎではないかもしれません。


この本では、私の長年の調査や研究をベースに、
マンションの音について性能や住まい方、対応策などについて
専門知識を交えて紹介したいと思います。
マンションに住まわれている方はもちろん、
これからマンションを買おうとされている方にも
ぜひ読んでいただきたいと願っています。


私は戸建てに住んでいるので、マンション暮らしは無理だなって改めて感じました。💦


    このエントリーをはてなブックマークに追加

986271_s

マンションもどんどん進化しているようですね。
近年では、セキュリティ対策としてトリプルセキュリティを採用しているマンションが増えているようです。

【トリプルセキュリティ】
トリプルセキュリティとは、
●エントランス
●1階のエレベーターホール
●各部屋の玄関に鍵を取りつけ、不審者の侵入をカットするというもの。

①エントランスで センサーキーをかざして開錠するオートロック
②エレベーターホールでも センサーキーをかざして開錠するオートロック
③住居玄関の鍵

居住者にとってセキュリティ対策が素晴らしい、安全性の高いマンションです。

ただ外来者が不慣れな場合、戸惑って聞かれる場合もあります。
インターフォンを2回通らなきゃいけないわけです。



【ノンタッチキー(ハンズフリーキー)】
最新のマンションでは、エントランスのキーがノンタッチキーになっている物件があります。

ある新しいマンションでは、エントランスのキーが、ハンズフリーのラクセスキーです。

ポケットやバッグに鍵をしまったまま、共用部リーダの前を通過するだけで、自動ドアが解錠できます。(検知距離は、約1.3~1.8m)

詳しくはこちらを見てください。


こちら⇓は、動画です。
共用エントランスでハンズフリー解錠を実現

新しく出来たマンションのチラシを見ていると、やはりラクセスキーを採用していました。

両手に荷物を持っていたり、赤ちゃんを抱っこしている場合など、本当に便利です。(*'▽')
私は実は最初・・感動しました~!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/09/16の記事を追記・修正しています。

9769eb9970c8cefb442df3c7321de5f7_s

マンション購入前のチェックポイントは、本当にたくさんあります。
例えば、こちらで紹介します。



住戸選びのチェックシート

階数
□窓から何が見えるか
□外からの視線は気にならないか
□騒音はないか

向き
□日当たりは過不足ないか
□窓からの眺望はどうか
□開放感はあるか
□通風は十分か

位置
□角住戸か、中住戸か
□共用廊下と玄関の関係はどうか
□同じフロアの住戸数

アクセス
□エレベーターは使いやすいか
□階段の位置はどうか
□エントランスへの動線はスムーズか
□駐車場・駐輪場の位置はどうか 
□ゴミ集積所の位置はどうか

こういうサイトではあまり書かれていませんが、経験からこういうこともあるよ~ということについて書いてみます。

マンション購入の時に考えていただきたいことの1つに、エレベーターの広さ(造り)があります。

実は最近、親戚の葬儀がありました。
その人は前日まで家で歩いていたという、大往生だったそうです。
そういうことがあると、人はいつかは遠くへ旅立つのだなって感じます。

緊急時を考えてみてください。

マンションによってはエレベーターが狭くて、緊急時にストレッチャーが入らない物件があります。
(トランク付きエレベーターではない物件。)

救急搬送の場合は、救急隊員が何とか背負ってでも救出されるようです。

ただ死亡した場合、棺(ひつぎ)が入らないんです。

一戸建ての場合、亡くなると一旦家に戻してあげる風習が多いですよね。

長い入院や入所の場合、家に帰りたいという気持ちが強いようです。
亡くなった場合、家族が一旦家に帰してあげたいという気持ちがあると思います。

一生住むつもりでマンションの購入されるなら、そういうことも頭の片隅に置かれてもいいのではないでしょうか。




最近のマンションで、トランク付きエレベーターになっている場合は入るので、大丈夫です。
トランク付きエレベーターとは?救急活動時に担架・ストレッチャーを搬送
一般的なマンションに設置されているエレベーターは、”6人乗り”もしくは”9人乗り”が多く、かごのサイズは、
・6人乗り → 幅105cm(出入口80cm)、奥行115cm、高さ220cm
・9人乗り → 幅105cm(出入口80cm)、奥行152cm、高さ220cm
対して、救急車のストレッチャーは、およそ幅60cm、全長200cmです。

不動産会社の賃貸情報(マンション・アパート)をよく見ると、エレベーターの項目に「トランク付き」と記載されてたりするので、気になる方は、是非確認してください。

こちらはエレベータートランクルームが写真付きで紹介されていて、わかりやすいです。



エレベータートランクルームとは
皆さんがお住まいのマンションのエレベーターには、急病人を担架やストレッチャーを用いて寝た状態でも運搬可能となるよう、エレベーター内にトランクルームが設置してあります。
通常、エレベーター内には、工事資材の搬入や引越しの際に壁が傷つかないようにマットが貼り付けてあり、ぱっと見てもわからないと思いますが、実はそのマットをベリベリっとはがすと、エレベーター壁の下半分に観音開きの扉が出てきます。
そして、その扉を開くと、奥行きが30センチ程度のスペースが広がります。
これがエレベータートランクルームです。
まぁトランクルーム、というより、奥まったスペース程度と考えてください。

◆Amazon
階段が降りられる車椅子もあります!


◆本の紹介


マンション管理 注目記事ランキング
マンション管理 注目記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4506392_s

◎日常清掃
主にマンションの管理人が、日常的におこなう清掃です。
主に掃き清掃や拭き掃除で、特別な機材は使いません。

例えば、長年の黒ずみのような汚れは落ちません。
そこで、定期清掃は大事になってきます。

◎定期清掃
日常清掃では難しいような場所や汚れを、ポリッシャーや高圧洗浄機などの機材を使用して清掃します。





◆定期清掃の頻度◆

大事な定期清掃の頻度は、マンションによって違います。
2ヶ月に1回~6ヶ月に1回程度が一般的らしいです。

私が以前応援に入ったマンションは、毎月でした。
その分費用もかかるので、裕福な居住者の多いマンションだと想像されます。

ところが・・、
【全く定期清掃のないマンション】があります。

清掃はマンションの資産価値を決める、重要なサービスです!

定期清掃は、資産価値の維持に繋がります。

マンション購入の際にこだわるポイントはたくさんありますが、

資産価値の観点から、
定期清掃のないマンションを選ぶのは、避けた方がいいかと思われます。



久々にこの記事に、マンション管理注目記事ランキング【1位】をいただきました。
応援、ありがとうございます。(*^-^*)

無題




    このエントリーをはてなブックマークに追加

1512396

勉強のための備忘録です。

総会についてです。

「総会」は管理組合の最高意思決定機関です。

区分所有者の方は可能なら出来るだけ参加され、より良いマンションライフを送られたらと思います。

【普通決議】
出席議決権の過半数以上の賛成により決します。
 
【特別決議】
組合員総数および議決権総数の4分の3以上の賛成で決します。
「建物の建て替え」などに関しては組合員総数および議決権総数の5分の4以上の賛成で決定します。

決議事項

◆普通決議
出席議決権の過半数
1 収支決算および事業報告
2 収支予算および事業計画
3 管理費等および専用使用料の額ならびに賦課徴収の方法
4 役員の選任・解任など
5 管理費・修繕積立金等の改定
6 敷地および共用部分の変更(形状等の著しい変更以外)
7 建物の2分の1以下が滅失した場合の復旧
8 共用部分等の特別管理のための資金借入など
9 その他、管理組合の業務に関する重要事項など

◆特別決議
組合員総数および議決権の4分の3以上
1 規約の制定、変更または廃止
2 敷地および共用部分等の変更(形状または効用の著しい変更を伴わないもの及び耐震改修促進法に基づく認定を受けた建物の耐震改修を除く)
3 区分所有法における、使用禁止請求・競売請求・引き渡し請求に関する訴えの提起
4 建物の2分の1を超える部分が滅失した場合の復旧
5 その他、総会において特別決議とした事項

組合員総数および議決権の5分の4以上
1 建物の建て替えについて
2  マンション敷地売却決議





    このエントリーをはてなブックマークに追加

Meg★です。
改めてですが、私はマンションやマンション管理の勉強をするために
ブログを書いています。

間違っていることなどあれば、ご指摘いただければ幸いです。

1881241


🔷マンションのベランダの鳩よけネットについて

結論から言うと、私の仕事関係の物件では、居住者の自己負担っていう
ことを聞きました。

でも、マンションのベランダって共有部分ですよね。

気になって検索してみました。
中々情報がなく、古い情報ですが一つ見つけました。



岡村 善郎 弁護士
鹿児島  鹿児島市
鳩よけネットは,通常ベランダに設置されている備品とまでは言いがたいように思います。

必要と感じる世帯が,それぞれ購入するという性質のものではないでしょうか。
2018年11月01日 15時43分


これは、管理会社によって違うのでしょうか?

詳しい話をご存知の方は、是非教えてください!!




完全無料で、話題のニュースがすぐに読める【スマートニュース】


現在、全てのコメントを許可する設定にしています。
よろしければ、お気軽にコメントくださいね♪



関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ