Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験)よろしくお願いします。(*'▽')

マンション

これは我が家の話ですが、近くのマンションの屋上に鳩が居ついています。

1881241


以前洗濯物を干していたら、我が家の車庫の上で大きな音がして驚きました。
それが鳩だったのです。

朝何とも言えない鳴き声が、うるさいです。

一応マンションの管理員さんに伝えました。
各部屋のベランダに鳩よけネットが張られてはいます。
相談して下さったのですが、鳩に対する対策はないと言われたようです。

何か良い方法をご存知の方は、教えていただきたいです。




マンションの共用部分のハト被害、管理会社に対応をお願いしようと考えています。
妥当ですか?法的に裏付けできるようなことがあれば教えていただけませんか?
先日賃貸単身者用マンションに入居しました。
入居前から、ベランダ部分(屋上に止まるハトのせい)に落ちてくるハトの糞被害には気づいていましたが、
被害がひどく、このままではハトの糞の毒性から健康へ害がでることも考えられます。
屋上とベランダは共に共用部分ですし、マンションの管理会社が対応すべきではないかと考えています。
しかし、門前払いをくらわないように、強く申告したいので、
1)何か専門的な裏付け(例えば不動産関係の法)をご存知の方いらっしゃいませんか?
ハトの被害は、隣の家や下の階の住居にも被害がでており、ベランダに洗濯物が干せない程深刻な状況です。
2)管理会社への申告について何かアドバイスを頂けませんか?
教えて頂けるとうれしく思います。

ベストアンサーに選ばれた回答
A回答日時:2009/3/7 22:37:32
民法606条により賃貸人は賃貸物の使用等に必要な修繕を行なう義務があります。通常ベランダは洗濯物を干す場なのに、それが果たされないと言う事は賃貸人は必要な対策を行う義務があります。管理会社(というか、大家側)が何も対策を取らないのであれば民法545条により賃貸契約を解除して損害賠償を求める事ができます。

ただベランダにハトが飛んでくるのは仕方の無い事ですし、被害の程度にもよりますのでベランダの状況を写真などで記録しておき法律家の判断を仰がれた方が良いと思います。
まあそこまでいきなり強硬な姿勢で臨まなくとも、最初は相談といった形にして門前払いをされそうになれば「民法606条で修繕義務があると聞いたんですが」と言ってみましょう。それでも応じなければ弁護士などに相談ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

宅配ボックス
マンションや集合住宅には、あると便利ですよね。
a894a9ca3af4bb25abc9b3002a3b6173_s

◆マンションでは・・
前入れ後出しのこちらとか。





◆自宅用では
宅配ボックスとポストが一緒になった、良さそうなのを見つけました。
◎大容量の宅配ボックス付きポスト


★宅配ボックスが開かない時
・セット時に暗証番号が間違っている。
・暗証番号は正しいのに、ボックス番号が間違っている。
管理人がいたり、管理会社にすぐ連絡が付けばいいのですが・・
そうではない時の対処法が書かれています。
(悪用はしないで下さいね。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

ee4af7f50f5ca8ea01b3bd3b7a19aec7_s


タワーマンションのことを検索していて、
タワーマンションジャーナルっていうのを見つけました。


2019年の記事です。
大阪の話がメインです。

タワーマンションのメリットが書かれています。










このエントリーをはてなブックマークに追加

今日テレビをかけて家事をしていると、驚くような話が・・。
45f42eaa2d8f30afcdebae41219e3dd8_s

防犯・セキュリティ上のための防犯カメラの映像が、ネットで公開されてしまっているというのです。

2020/01/24 フジテレビ 【とくダネ!】
恐怖・私生活を“無断で公開”…ネット上に防カメ映像
「Insecam」HPには、無断で公開されている世界中の防犯カメラ映像。
東京・新宿の映像もリアルタイムで映し出される。
所有者がネットに接続し確認するタイプが多く、何者かが勝手に映像を転送しているとみられる。
映像をよく見ると、保育園らしき部屋の中、オフィス内。
大阪の運送会社は「見ることができるという状況は全くわからない」と電話コメント。
Insecamの発信元はロシアとみられる。
ホームページの注意書きには「個人の私生活を侵害することはない」。
福島の中古車販売店の電話コメント。
ザキプロ。

01/24(金) (TBSテレビ[あさチャン!])
防犯カメラ映像・ネット流出・プライベート空間を盗み見
ネット上に無断で公開される防犯カメラの映像の原因はパスワードにあるとITジャーナリスト・三上洋は話す。
購入時、独自のパスワードの設定せず、初期設定のままにしておくと第三者に映像を盗み見されるという。
ロシアのサイト・インセカムはこうした状態の防犯カメラを探し、世界各国約1万6000台の防犯カメラ映像を公開している。
厄介なのは法律で取り締まれないことだという。
違法性は問えない為、サイトを削除できない。
メーカー各社もユーザー名やパスワードを初期設定のままにせず、容易に推測されない文字と数字を組み合わせて定期的に変更するよう注意を呼びかけている。


検索してみると、こんなのが見つかりました。
2016年の記事です。
ご注意ください。



以前、「ウェブカメラは見られてる?」の記事で、セキュリティ対策が甘い場合の危険性を取り上げましたが、その危険が現実化してしまいました。
「防犯カメラ映像が他人に見られる」という、危険なWEBサイトが誕生しました・・・。

国別、カテゴリ別に整理されたこのWEBサイトでは、世界各国の様々な防犯カメラ映像をリアルタイムで見られてしまうのです。各オフィスの防犯カメラの他にも、街中、コンビニエンスストア、コインパーキング、デパート、レストラン、幼稚園、老人ホーム、倉庫内、さらには個人宅?と思われる場所の映像まで見つかりました。
いったい「このサイトの目的は?」何なのでしょうか。

「Insecam(インセカム)」というこのサイトは、ロシアのウェブサイトで2014年には既に存在しており、同年11月には一部の情報サイトで取り扱われて世界で話題になっていました。

カメラの所有者または管理者がパスワードのセキュリティ設定をしておらず、誰でも見ることができる状態になっていたり、パスワードを「admin」や「1234」といった初期設定にしたまま公開されているようです。

このWEBサイトの意図は、実はハッキングしたいためではなく、セキュリティ設定の重要性を知らしめるため


まとめ

ユーザー名やパスワードを初期設定のままにせず、
容易に推測されない文字と数字を組み合わせて定期的に変更するように!
ということです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆モデルルームをじっくり見る人ほど「欠陥マンション」をつかみやすい
 稲葉 なおと (著)
IMG_3365

気になる部分のみ、斜め読みしました。



内容紹介
ほとんどのマンションには欠陥がある!

<問題>次のうち、マンションの「欠陥」を簡単に見抜けるのは?

1、物件ホームページ
2、カタログ
3、折り込みチラシ

マンションの「欠陥」は、
「工事」「間取り」「共用施設」など「建物の欠陥」だけでも様々です。
しかも、「駐車場」「修繕積立金」「コンシェルジュ」など
マンションに住み始めてから気付く「欠陥」も数多くあります。

本書では、
モデルルームをじっくり見ているだけではわからない、
それらの欠陥を簡単に見抜く方法を紹介。
また、既に住んでいるマンションではどうすればいいのか?
その対処法も示します。

冒頭の問題の答えは、1~3のどれも有効!
詳しくは本書で解説しています。

これからマンションを買う人だけでなく
既にマンションを買って住んでいる人にとっても
問題の芽を摘むのに役立つ
すべてのマンション住民必読の書です。


タイトルの意味ですが、モデルルームでは売るために良い所ばかりアピールします。
それだけに惑わされてはいけない。
肝心な部分を見逃さないように~!ってことです。

マンション関係の書類
①重要事項説明書
②管理規約
③使用細則
④管理委託契約書

管理規約はしっかり読んでおく必要があります。



こちらに、チェック項目が書かれています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ