フリーターMeg★のブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪ 他の方のブログを読み、参考にさせていただいています。 その他雑記も~。よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ: 住まい

水道の検針員さんが来られ、教えてくださいました。
「水道料金がいつもより多いし、メーターが回ったままになっている。」
とのことでした。(3月中旬)

水道料金は、普段より5,000円程高かったのです。

★漏水の見つけ方
家の中と外の蛇口を全部閉めて、パイロットの部分を確認する。
パイロットが回っている場合、どこかで漏水している可能性があります。

パイロットとは、飛行機などの操縦者の意味以外に・・
水先案内人という意味があります。
納得です!

パイロットは、写真のブルーで囲んだ部分です。
0ddf2928344dcc62cb9041a169f2254f_s


家の中に全くそういう症状がなく、水道の業者さんを呼びました。

業者さんが家の中を調べても、やはり水漏れはありませんでした。

家の外の土を掘って調査されて、特定されました。
地中にある配管が古くなって、じわじわと水漏れしていたそうです。

すぐに修理していただき、解決しました!

費用は、19,000円弱でした。

その後、検針員の社員さんが確認に来られました。
パイロットは止まっていて、直っているとのことでした。

水漏れしているか確認する方法
水道メーターから水漏れているか確認する方法は、目盛りがないパイロットを確認します。
前準備として全ての蛇口を止めてからパイロットを確認しましょう。
蛇口を止めたのにパイロットが動いている様であれば水漏れしている可能性が高いです。

パイロットが動いているということは水を使用している状態という意味です。
つまり蛇口を止めたのにパイロットが回っているということは、どこかから漏れているということを意味します。
そしてパイロットが動くことで水道料金は加算されていきます。

このように水道メーターを確認することで水漏れしているのか特定することができます。

引用元
https://sq.jbr.co.jp/library/284

マンション管理員の仕事の中にも、水道の検針があることがあります。

マンション関係に関わってしばらく経ちますが、全く
聞いたことのない専門用語が出てきました。

いつも参考にさせていただいていて、今朝読んだ記事です。


アルコープって何??
検索してみました。

引用元


アルコーブとは
アルコーブはマンションの各住戸の玄関前のスペースのこと。
もともとはヨーロッパでよく見られる部屋や廊下の壁の一部を、わずかに後退させて作るくぼみや空間を意味する言葉でした。この言葉が日本に入ったとき、マンションの共用廊下から少しくぼんだ玄関前の空間を指す言葉に変化し、そちらの意味が広く定着しました。

「玄関ポーチとどう違うの?」と疑問に思う方もいると思います。
玄関ポーチというのは庇(ひさし)が突き出た玄関スペースを言い、一戸建て住宅によく用いられるものです。
庇があることから雨の日でも玄関前で傘を開く際に雨に濡れないなどのメリットがあります。

マンションにおいても玄関ポーチが設置されることがありますが、その場合は一戸建て間隔のプランになっており、門扉などが設けられ比較的広いスペースが確保されます。
アルコーブはもともと「壁面の小さなくぼみ」ですので、マンションにおいてもそれほど大きなスペースとして意味されることが少なく、玄関ポーチと比べると、小さめの空間になっているというのが特徴です。

勉強になりました!

引用元より画像をお借りしました。
column86_01


参考になる記事の紹介です。

タワーマンションへの引越しは、初めて目にした話題でした。

f1472a01282b4e7251d77abc40b3e11d_s


愛読している不動産営業レディМさんがまた、良い記事を書いてくださいました。


デメリット
⑤引越しが大変
建物完成後に一斉引渡しの場合、皆が好き勝手の日時に引越しては1台しかない業務エレベーターは大混雑。その日のうちに引越しが終わらないかもしれません。そのため当然引越し日時をバランス良く分けて行うのですが、世帯数が多ければ多い程希望の入居日には入居開始できないと思っておいた方が良いでしょう。

また、時間と技術を要するためタワーマンションの引越しが出来る業者は限られています。個人で行っているような格安の引越し業者ではまず対応してもらえません。タワーマンションの引越しが可能となっている業者であっても割増料金を取られる事が多いようです。


タワーマンションへの引越しをググってみました。


タワーマンションへの引越しでは、家具の搬入経路や養生場所、エレベーター利用のルールなど
事前に確認すべき項目があります。
引越し当日のトラブルを避けるためにも、早めに情報収集をしておくようにしましょう。



まずはタワーマンションへの引越し料金の相場です。
我が家は下記の条件での引越しです。

・同一都道府県への引越し
・閑散期の平日料金
・二人暮らしで荷物の量は通常~やや少なめ(2LDK→2LDK)
・引越しに使う車は3t

各社の具体的な見積もり額は後ほど記載しますが、先にばっくりお伝えすると見積もり額は70,000円~220,000円でした。かなり幅があって驚いた方もいるのではないでしょうか?

引越し会社6社の話を聞いてみて、タワーマンション引越しの相場感はだいたい100,000円~120,000円が目安かなと感じました(あくまで我が家の条件の場合)。

タワーマンションへの引越しは必ず相見積もりを!

結局、安くても満足のいく引っ越しが出来たそうです。


新築のタワーマンションでは、抽選によって順番に入居する
新築の場合、基本的には抽選によって順番に入居するようになります。




引越し業者にとってもタワーマンションへの引越し作業は独特な緊張感があるようだ。

「電話で見積もりを受け付ける際も、タワーマンションかどうかの確認は、新人にも徹底させています」(アート引越センター・小山まなみさん、以下同)

同社の場合、過去に引越し作業を受注したタワーマンションや高層マンションのデータを全社で共有していて、マンション名を打ち込めばトラックの高さ制限や搬入時間制限の有無、駐車場からエントランスまでの距離などが、すぐに分かる仕組みになっている。

なかでも注意しているのは、荷物を搬入するトラックを駐車できる場所からエントランスまでの距離だという。
タワーマンションでは中庭や公開空地を広くとってあることなどから、ほかのマンションと比べてエントランスまでの距離が格段に長い場合が少なくないという。

「通常単身者の引越しでは荷物の搬入に作業員2人で2時間もあれば終わるのですが、あるタワーマンションでは、トラックからエントランスまで延々500mも歩かねばならなくて、まる一日かかったことがありました」


情報をまとめたので、間違いなどあれば教えてくださいね。

防災グッズとして「養生テープ」は、初めて知りました。
709554845bc4f83aabb70f8f33b32fe6_s


はてなブログの方で、よく読んでいるブログの紹介をします。
ヘーベルハウスに住み始めて初体験の大型台風、我が家の対策と準備
段ボールを外側から張り付けて、
紙の部分も濡れないように、
テープで完全に隠してみました。
剥がす時のことも考えて、養生テープを使用。





こちらも、よく読んで紹介させてもらっているブログです。
窓ガラスは共用部分 台風破損は管理組合の保険適用
こちらでも、窓ガラスに養生テープが良いと書かれています。

「養生テープ」が防災グッズの一つなんですね。
我が家にはないので、買っておかなきゃと思っています。

◆ニトムズ 建築・塗装養生用テープ(緑) 50X25 3巻パック
商品紹介
作業性にすぐれ建築・塗装等に最適なテープです。
粗面への接着力も良く、簡単に切れ、のり残りが少ないテープです。
建築塗装作業用に最適です。



◆スリオンテック No.3489 養生用マスキングカットライトテープ 50×25 [マスキングテープ]


マンション管理員Meg★です。

a44c2ece5e097630565ce0f0ed05bb67_s


最近気に入って読んでいるブログがあります。
今回も良い記事を書いてくださっているので、読んでみてくださいね。
11 【新築マンション購入の豆知識】不動産営業のしつこい電話がピタリと止まる!上手な断り方

私はこういったセールスが嫌いです。

最近も、屋根の塗装のセールスの電話がありました。
今までにも何度もかかったことがあり、聞いたことのある名前の会社です。

最初の方ですぐにわかったので、
「奥様でいらっしゃいますか?」という質問にはスルー。

いきなり
「せっかくですが、春頃セキスイでリフォームして綺麗になりました。」
(⇒これ、ブログにも書きましたが、事実です。
これは、嘘でもいいと思いますよ。)

セールスマンは、一瞬固まった感じで、少しして「そうですか。」と言って
切りました。

私は勝った気がしました!!(笑)

上のブログにも書かれているように、はっきりと断るほうがいいようです。

私はセールスが嫌いで、どういう風に断るのが楽かと考えて来ました。

その気がないのに話を聞いちゃ、ダメです。
あの手この手でいろいろ言って来ますから、勝てません。
大体、本論に入る前に断って切ります。

後、面倒クサい時は無言。(笑)
電話で無言はきついですよ。(私ってイジワル~!?)
無言とたまにあいづち程度で、最後に「結構です。」
どうしてもしつこい場合は、切ります。

まとめ
あくまで、セールスマンのペースにせずに、こちらのペースで断わりの用件のみ
伝えることです。

こんな記事もありました。
私もいきなり訪問して来る聞いたこともないような名前の業者は、怪しいと思っています。
外壁塗装の訪問営業で良い業者はほぼいないと考えるべき5つの理由

マンションがいい? 
一戸建てがいい?

215c82b7561e0d5856d8421c91f50c5e_s

こんな記事を読んだので、感じたことを書いてみました。

マンション→戸建てに転居。「町内会」はどんな義務を課せられる? 

私は最初からずっと一戸建てで、マンション暮らしの経験はありません。

マンションの管理員をしていて、実際に暮らしたら不便だと感じること
を書いてみました。

マンション暮らしで不便なこと
①たくさんの買い物など荷物が多くても、車を玄関付けに出来ない。
一戸建てだと玄関まですぐなので、何回か運んでも苦になりません。
職場のマンションの場合、台車に乗せてエレベーターで何回も運ぶことに
なります。
玄関がほんの少しの段差と、微妙に傾斜があるので、台車の操作が
やりにくそうです。
高齢者の場合とか、その場に遭遇したら一緒に押したりします。

応援勤務で行ったマンションでは、1階のみ部屋のすぐそばに駐車場が
ありました。
こういうマンションなら、一戸建てと変わりなく、荷物が運べます。





②エレベーターが一機なので、気遣いが必要。
顔を合わせたら一緒に乗り合わせるよう、待ってあげたりされています。
職場は住民さんが仲が良いのでいいですが、人付き合いが苦手な人には
向いてないかもしれません。
まさに共同生活って感じですね。

階によっては、エレベーターを使わず階段を使っている方もいらっしゃいます。
下の方の階では、苦にならないかもしれません。

③共有部分等、些細なことでも管理組合を通さなきゃいけないので、
自由に決められないし、結論が出るまでに時間がかかる。

これは仕事を始めてから知ったのですが、一戸建て暮らしの感覚からすると
ストレスですね。
費用の問題もあるので、忘れた頃に結論が出るイメージです。
(なるべく経費を抑えたい人が多く、中々進まない。)
ぶっちゃけ、住民さんはよく待てるなって感じです。

これは、多少の差はあっても、どこでもあるのではないかと思います。

マンションによって方法が違うかもしれませんが、これが一番大変かも
しませんね。
一戸建てからマンションに引っ越す場合などは、そういう覚悟が必要だと
思います。




.。o○.。o○.。o○.。o○

私はご近所の方や町内に恵まれているので、一戸建て暮らしが最適です。

あくまで、個人の感想です。
ご了承下さい。

このページのトップヘ