フリーターMeg★の勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験が目標)よろしくお願いします。(*'▽')

その他

マンション管理員Meg★です。
私は、バスで通勤しています。

8c940bfb64536a73a8e0d592973a9dca_s

今朝のNHKあさイチで、
電車やバスの「優先席」が空いてたら、健常者が座っていいということ
を聞いて、ちょっとした衝撃でした。

空いてたら健常者も座っていい。
障害者や高齢者など優先席に座るような人が乗ってきたら、譲ればいいと
いう話です。
譲り合いの精神があればいいってことですね。

私の乗っているバスはそんなに混んでいません。
必ず座れます。

優先席には健常者には座っちゃいけないものと、絶対に座りませんでした。




それで思ったのが、今まで他の人が座ってたら「なぜ空いているのに優先席に
座るの?」
って、気持ちの中でいけないことをしているように思ってました。
そういう風に思っちゃダメなんですね。

まぁ出来れば、優先席以外に座っていれば、必要な人が優先席に座りやすくなるって
いうのはありますよね。

これからも座るつもりはありませんが、夜など疲れていたり体調が悪かったりという
時は、空いていれば座ってもいいという意識があれば、楽ですよね。

応援していただけると、うれしいです♪


マンション管理 注目記事ランキング 1位と2位をいただきました。
ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆が近くなりました。
我が家はお墓が近いので、前もってお墓掃除をしてから
13日に義母など家族で、お墓参りに(お盆のお迎えに)
行きます。

娘とお墓掃除に行き、あまりに暑かったのでスーパーで
冷たい物を飲んで、ぶらぶらと買い物をしました。

その後、うどん屋でランチして。
目の前にあるカラオケ店で、1時間だけカラオケしました。

ストレスがたまっていた話は、前回の記事です。
読んでみてくださいね。
仕事の愚痴です。

カラオケとセールでの服の買い物で、楽しい日になりました。
特にカラオケで思いっきり声を出すのは、ストレス発散になります。
めちゃ、スッキリしました。(*'▽')

カラオケで歌った曲を一部紹介します。
●松田聖子の瑠璃色の地球

●高橋真梨子のFor You

本人バージョン
IMG_2371

●365日の紙飛行機 AKB48


このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員Meg★です。

明石市長のパワハラ発言は、ひどい話でした。

しかし、続報が出ました。
報道のあり方を考えさせられます。↓↓
「報道としての公平さを欠く」明石市長のパワハラ暴言、”テレビが伝えなかった発言”を掲載した神戸新聞記者を直撃

明石市長、辞職否定 市長選で「有権者の判断仰ぎたい」

発言はひどくても、本当に市民のために仕事をしていた、これからもするなら
ちょっと違ってきそうです。

事実関係が明らかになるまで様子を見たいと思います。

本当に判断を下すのは、明石市の市民です。

一部だけを切り取って誇張するような報道だとしたら、良くないですね。
情報の取り入れ方は、難しいです。

5ea1bccbbda349f104838a509786f58f_s


にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の記事はたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。
大学受験と親としての心構え
↑↑今日13時に、河合塾のボーダーライン速報が出るそうです。
チェックしてみてくださいね。
無題

実は子どもが高校生の時に、PTAの役(母の会)をしていました。
担任の先生から頼まれ仕方なくだったのですが、良い保護者の方に恵まれ
楽しかったです。



その中の行事で、受験の合格体験談を親御さんが語る会がありました。
ゲストは東大現役合格者のお母さんなど、蒼々たるメンバーです。

その東大現役合格者のお母さんのお話で印象に残ったことを書きます。
●バランスの良い食事作り
●子どもを信じて、尊重する
(確か、勉強に疲れたら趣味の方に励んでいたのが発散になったような。)
●「浪人してもいい」と言わない。

東大現役合格者とか、別世界のお話だと思っていました。
それが、特別ではなくいたって普通だと感じました。

食事作りはみなさん、意識されていることだと思います。
お仕事されているお母さんは大変だとは思いますが、
忙しくて手抜きの日があっても休日に頑張るとか、
子どもを思う気持ちが伝わればいいと思うんですよね。
9456c060ae237f7c5df52e1894fff181_s




.。o○.。o○.。o○.。o○

普段は、マンション管理の記事を書いています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ブロトピ:ブログ更新のお知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加

[大学受験] ブログ村キーワード
大学受験
センター試験も終わり、慌ただしく2次試験を受ける大学の出願と
なりますね。
ドキドキハラハラな親御さんも多いのではないかと思います。

国公立大学入試スケジュール
出願は1月28日~2月6日になります。

万が一、センター試験で思ったほどの点数が取れなかった場合は、志望大学変更
したりすることもあるかと思います。
その場合は、大学を見に行くことをおススメします。
オープンキャンパスは、ほとんど夏に終わっています。

やっぱり行くかもしれない大学を見るのは、出願する大学を決める参考になります。
休日にしか行けなくても、大学の場所・雰囲気を見るだけでも参考になります。
ぶっちゃけ、我が子はセンターで点数が取れなかったので、家族で見に行きました。

進路(志望大学)は本人に決めさせる!
親御さんは、就職に有利とか知名度でお子さんに大学を勧めたりします。
親としては当然だとは思います。

意見とか経験談を話すのはいいですが、
最終的に
本人の気持ちを優先して行きたい・興味のある大学に決めるのが、上手くいく秘訣
じゃないかと思います。

せっかく良い大学に入っても、合わずに退学してしまう人もいます。

合う大学っていうのは、大学に行った時に何となく自分に合いそうとか、何となく
居心地が良いというような直感があるようです。
大学の説明会で担当者に聞き、納得した話です。

自分で決めたら、失敗してもリベンジしようとしたり、後悔しないものです。

私の経験談からの話です。
あくまで親としての感想です。

悩みは、お子さんが高校の進路や担任の先生に聞くのが一番です。
きめ細かい対応をして下さいます。
わが子の高校の進路指導は素晴らしいと感じ、正直感動しました。
センター試験後の3者面談の時のことです。

7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s

河合塾 ボーダーライン速報 1/23(水)13:00より掲載
<ボーダーラインとは>
ボーダーラインは河合塾が予想する合否の可能性が50%に分かれるラインを意味します。

その他 入試難易予想ランキング表など、良い情報があります。
入試難易予想ランキング表は、河合塾が予想する各大学の入試難易度(ボーダーライン)を一覧にしたものです。
志望校合格のためにどのくらいの得点や偏差値が必要になるのかを認識したうえで、受験計画を立てましょう。
ご利用の前にご確認いただきたいことを下記にまとめました。
ご確認の上、ご利用ください。

最近はAmazonでも買えるのですね。


ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村テーマ 大学受験へ
大学受験

主婦カテゴリ内ランキング、1ページ目の【49位】になりました。
読んでいただき、ありがとうございます♪
主婦カテゴリ内ランキング
無題
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ