Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験)よろしくお願いします。(*'▽')

人間関係

IMG_4422
  ピンボケで、すみません。(^-^;

リスクコミュニケーションについて
「リスクコミュニケーション」とは消費者、事業者、行政担当者などの関係者の間で情報や
意見をお互いに交換しようというものです。

関係者が会場などに集まって行う意見交換会、新たな規制の設定などの際に行う意見聴取
(いわゆるパブリック・コメント)が双方向性のあるものですが、ホームページを通じた
情報発信などの一方向的なものも広い意味でのリスクコミュニケーションに関する取組に
含まれています。

リスクコミュニケーションとは

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◆「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門 (光文社新書)
(日本語) 新書 – 2014/11/13
岩田 健太郎 (著)


新型コロナウイルス感染症騒動の今、読んでみました。

岩田 健太郎さんについては、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」内部の情報をYouTubeで発信したことで、名前を知りました。
かなり専門的な話でしたが、参考になりました。

普段のコミュニケーションにも役立つ話がありました。

なかで、神戸大学病院感染症内科診療科の学生に対して、差別的にならないような話し方の指導をされているというのに、納得しました。

例えば男性で、女性・年下などに対しての態度・言葉使いです。
飲食店で店員さんに横柄な言葉を使う人は、差別的なことを言う傾向にあるそうです。
飲食店で注文するのにも、丁寧な言葉使いが大事だということ。

Amazonより
【内容】

エボラ出血熱、新型インフルエンザ、デング熱、
SARS、西ナイル熱、炭疽菌等によるバイオテロ……。
高度な文明社会となった現代でも、
感染症は相変わらず人類をおびやかし続けている。
目に見えない敵、感染症のリスクを扱うときには、
単に患者を診断し、病原体を見つけ、
それを殺して治療する以上に必要となるものがある。
それはパニックと対峙し、パニックによる被害拡大を防ぐための
コミュニケーションの方法である。
「恐さ」をどのように捉え、いかに効果的に伝えるか。
本書では、いくつもの感染症のアウトブレイクに居合わせ、
“感染症にとりつかれた男"とも言われる医師・岩田健太郎が、
その経験を交えながら、感染症を題材とした
リスク・コミュニケーションのあり方を教える。
感染症以外のリスクを扱う立場にいる人にも役立つ、
リスク・コミュニケーションの入門書。

【目次】

はじめに

第1章 リスク・コミュニケーション入門

(1)リスク・コミュニケーションとは何か?
(2)リスクを見積もる・リスクに対応する
(3)効果的なリスク・コミュニケーションのために
(4)聞き手を動かすコミュニケーション
(5)価値観・感情とリスク・コミュニケーション
(6)リスクを伝えるリスク
(7)優れたリスク・コミュニケーターであるために

◎小見出しの一部を抜粋
パニックや不感症との対峙/感染症の状況把握/記者会見のあり方/パニックに
なった人々を相手にするには/誠実に見えるプレゼン、効果的なスライド/メデ
ィア関係者との距離感/デマを発信する人は英語力が弱い/トンデモと対峙する
/時間効率を考える/病院内でのリスコミ…etc.

第2章 感染症におけるリスク・コミュニケーション
……《実践編》

【エボラ出血熱】
【1999年の西ナイル熱】
【2001年のバイオテロ】
【2003年のSARS】
【2009年の新型インフルエンザ】
【2014年のデング熱】

参考文献
あとがき

【著者プロフィール】

岩田健太郎(いわたけんたろう)
1971年島根県生まれ。島根医科大学(現・島根大学)卒業。
沖縄県立中部病院、ニューヨーク市セントルークス・ルーズベルト病院、
同市ベスイスラエル・メディカルセンター、北京インターナショナルSOSクリニック、
亀田総合病院を経て、2008年より神戸大学。
神戸大学都市安全研究センター医療リスクマネジメント分野および
医学研究科微生物感染症学講座感染治療学分野教授。
神戸大学病院感染症内科診療科長。
著書に『予防接種は「効く」のか?』『1秒もムダに生きない』
『99・9%が誤用の抗生物質』(以上、光文社新書)、
『感染症外来の事件簿』(医学書院)、
『主体性は教えられるか』『医療につける薬』(以上、筑摩選書)、
『「患者様」が医療を壊す』(新潮選書)、『「リスク」の食べ方』(ちくま新書)など多数。
内容(「BOOK」データベースより)
エボラ出血熱、新型インフルエンザ、デング熱、SARS、西ナイル熱、炭疽菌等によるバイオテロ…。高度な文明社会となった現代でも、感染症は相変わらず人類をおびやかし続けている。いくつもの感染症のアウトブレイクに居合わせ、“感染症にとりつかれた男”とも言われる医師・岩田健太郎が、その経験を交えながら、感染症を題材としたリスク・コミュニケーションのあり方を教える。感染症以外のリスクを扱う立場にいる人にも役立つ、リスク・コミュニケーションの入門書。


クルーズ船の内実をYouTubeで訴えた岩田健太郎医師と内田樹さんの対談がAERAで実現!
このエントリーをはてなブックマークに追加

「頭に来てもアホとは戦うな!」を読みました。

IMG_2577


この本は予想していた通りにとても良く、参考になりました。

アホって普段使う言葉ではないのですが、この本に合わせてあえて
使いますね。

私はアホと言われるようなどうにもならない人と戦ったり、腐れ縁が
切れなかったことがあります。




戦わず勝つ方法とそのコツがわかります。

本当にそういう人と戦うことで、時間を無駄にするのが、馬鹿らしくなります。

もっと、若い頃に読みたかった~というくらい良かったです。
ですが、今気付いただけでもラッキーです。
(私は若い頃、本を読んでいないので。)

私も無駄な人間関係で、貴重な自分の人生を失わないようにしたいです。




職場の住民さんには良い人が多いですが、話が一方通行で、良かれと
思っても伝えても通じないというか、聞く耳を持たない人がいます。
とにかく聞いて欲しいようです。
そういう人の話は、聞くだけにしておきます。
(そこまで困っているわけじゃありません。)

最終章でネットのことが書かれています。
ネットのし過ぎには、気を付けなきゃと思います。

上手なコミュニケーションをして、人間関係のストレスを少なくする方法が
見つかる、おススメの本です。


――目次――
【第1章】 アホと戦うのは人生の無駄
●他人とのいざこざで人生を浪費していた自分
●無駄な戦いを繰り広げる人の特徴
●厄介な無駄なプライドの捨て方
●蒸し返して傷を大きくするな

【第2章】 臆病者のための 戦略的コミュニケーションのススメ
●臆病なコオロギの強さ
●嫌な相手にこそやられたフリ
●メンツより実利
●「生意気は元気な証」だなんて思うな
●耐えて耐えて、耐え抜いた人が勝つ
●消えない怒りの解きほぐし方
●カッときたら幽体離脱
●仕事に敵という発想はいらない
●きまずいときこそ、無理にでも話しかける
●アップサイドのある人だけに絡め
●それでも一度はアホと戦え!

【第3章】 どんな強者でも 味方にする『人たらし』の技術
●人生で一番大切な能力
●相手の気持ちを見抜くためのちょっとしたコツ
●人を意のままに動かす技術
●腰の低い人ほどデキる人が多いのはなぜ?
●困っていなくても困った顔をせよ
●淡々とこなす者が最後には勝つ
●2年間売上ゼロの私が、全社で1位になれた理由
●常に楽天的であれ
●皮肉な「ものの見方」を鍛えよ
●偉くなっても偉ぶらない『偉さ』

【第4章】 権力と評価の密接な関係
●上司があなたを見てくれないのはなぜか?
●仕事で評価される人・されない人
●不本意な人事異動の正しい耐え方
●無駄な会議を建設的にする方法
●喧嘩が下手な日本人
●日本企業は権力闘争が好き?
●力にすり寄るのは汚いことか
●権力を握る人の条件
●飲み会を有意義にする方法
●不機嫌な職場で、息苦しいあなたへのヒント

【第5章】 他人の目を気にするな
●人生は、あなたが主役であるべきだ
●人に好かれたい願望
●張り合わず、自分のために利用せよ!
●苦手な相手に「うん」と言わせる説得術
●突き抜けたプレゼンはテクニックより「本気度」
●自然と自信がつく、スーツの着こなしのコツ
●心がポッキリ折れたときの自信の取り戻し方
●他人を恨むな

【最終章】 アホとではなく自分と戦え!
●ネットを見る暇があったら自分と向き合い
●デキる人間に囲まれた環境に飛び込め!
●自分の人生に満足できるかが、すべて
●リスクだらけの人生をどう生きるか?
●有限な人生を活かすために、私がやっていること
●あなたの「目的」はどこにある?

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,404円
(2019/9/23 22:48時点)
感想(56件)


このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員Meg★です。

7b767d7c964a5ae8c0d77f634a989ad9_s


挨拶はコミュニケーションの基本で、大切なことですよね。

マンションで住民さんに笑顔で挨拶することを心がけています。
大体は、素敵な笑顔が帰ってきて、うれしいです。

管理員室の前とか外で会う時は、それでいいのですが・・。

管理室内にいて、座っている時。
朝の出勤で忙しく出かけられている時に挨拶をすると、びっくり
されることがあります。



出かけられるときは、ほとんど管理員室の方を見ずに反対側にある
玄関の自動ドアの方に向かっているのです。
管理員室の中の管理員に全く気付いてなかったりするわけです。

特に急いで出勤している場合など、逆に声をかけない方が良い時も
あるという結論に達しました。

帰って来られた時には、ちゃんと目が合うので、挨拶します。

掲示板も朝の出がけには見られず、帰ってからゆっくり見られるようです。

住民さんの様子を見ながら、経験によって学んだことです。

些細なことですが、住民さんの気持ちを理解して尊重することは大事なことです。

もしこれから管理員になられる方がいらっしゃたら、伝えたいですね。





ここには書けませんが、最近職場でちょっといろいろあって、何とか解決しました。

少しでも困っている住民さんのお役に立てることに、やりがいを感じています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントマンである上司は良い人だし、尊敬しています。
たま~に来られ会って話す分には、全く問題ありません。

普段は電話のみでのやり取りなので、上手く伝わらないストレスを感じることが
ありました。
詳しくは書けませんが、この記事で愚痴っています。
仕事の愚痴

そんな時に、ある件についての上司からの指示に疑問を感じることがありました。

結局は上司なりに良かれと思っての判断だったのですが・・。

入社時の契約に書かれていないような、私の苦手な仕事です。
最初は他の人に頼むって言ってたのに、急いだ方がいいと思ったようで私にするように
言われました。





その時は返事をしたものの、モヤモヤして、私に仕事を紹介してくれたベテラン管理員
に相談しました。
仕事の相談をしたのは、初めてです。

答えは、「出来ないことは出来ないって言えばいい。」
「気持ちよく仕事が出来たほうがいい。」とのこと。

背中を押されて、その夜に上司にメールを書きました。
丁寧な冷静な文章ながらも、不満なことについて率直に書きました。

翌日上司が電話を下さり、至らなかったというような内容を伝えられ謝ってくださいました。

「言ってくれたらいいのに~。」ということで、予想通り気付いてなかったようです。

よっしゃー!って感じでした。
上司からの気持ちが伝わって来たので、すぐにとてもスッキリしました。

年下ですがやっぱり上司で仕事なので、我慢は必要だと頑張っていました。

その時は我慢するだけじゃなく、上手く伝えることは必要だなって思いました。

それでそれ以来、すご~く関係が良くなったんですよ~!!

大袈裟ですが、『雨降って地固まる。』ですね。
(決してケンカまでには至ってませんよ。)
d665379719bebc88c112fdefbd49db71_s

私にとって仕事は、人間関係が一番だと思います。

そういう意味で、恵まれています。
マンションの住人も良い人が多いので、助かります。

掃除の仕事は一番厳しい夏を乗り越えて、涼しくなったので、やりやすくなりました。

時候の良い時に、出来るだけ頑張って仕事しますね~♪





このエントリーをはてなブックマークに追加

上司(フロント)は人間的に良い人なんですが、最近イラっと
することがありました。

今回は
忙しい人だからと今まで我慢していたことが、噴き出した感じ
です。

詳しくは書けませんが・・
もっとこうしてくれればいいのに~、小さな配慮があれば違う
のにってことです。

忙しいのは仕方ないことですが、全く報告がありません。
私も今後の対応を考えなきゃいけないと思いました。
我慢で済む範囲ならいいですが、それによってミスが起こるのは・・。
残念過ぎます。(;´・ω・)
一生懸命仕事しているのにねぇ。

気になるのは、それをわかっているのかわかってないのか疑問
なことです。
⇒わかってなかったのです。
(後日記事にします。)
そこを聞けないのです。
電話のやり取りだけなので、難しいですね。
ちゃんと会ってしっかり話したい感じですが、そういう機会も
ありません。

【追記】
解決しました。
是非読んでくださいね!
上司との関係が良くなった出来事!

 .。o○.。o○.。o○.。o○

みなさんは、こういう時の息抜きはどうされますか?
私はちょっとした新しいことを始めてみることです。

ブログを見ていて、思いつきました。
こちらです。
【0からお金が欲しい場合】覆面調査会社を比較しました【主婦向け】

覆面調査会社に登録してみました!!
ミステリーショッピングリサーチです。

来店調査に興味があるのですが、今のところ希望の条件が見つかりません。
気に入るのがあればしてみようと思います。
(⇒結局、仕事をせずに退会しました。)

管理員の仕事をしているので、曜日も限られます。
どうなるかわかりませんが、出来る機会があれば、また報告します。
(管理員の仕事の会社は、WワークOKです。)

これだけのことですが、何だか少し元気が出ました。

このお盆休みで、私の気持ちがクールダウンすればいいなって思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ