フリーターMeg★のブログ

マンションや住まいについて勉強しながら、書いています♪ その他雑記も~。よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ:

最近読んだ本をサクッと、紹介します。
私は感想文が苦手なので、お許しください。(^-^;

IMG_3002


◆マンションを買うなら60㎡にしなさい

タイトル通りの内容です。
ただ、都心と準都心の話です。

Amazonの紹介を貼ります。



【なぜ60㎡なのか?】
60㎡はさまざまな側面から見て最も無駄がありません。
70~80㎡に比べ、60㎡は価格が手ごろなのに加え、
仮に売ることや貸すことになった場合でも、
〝守備範囲が広い〟ので「売りやすく、貸しやすい」のです。

入居を希望する人たちは「夫婦2人」から「子ども1人の夫婦」に加え、
「夫婦と小さな子ども2人」「シニア」「1人暮らし」
「兄弟姉妹」「母子または父子家庭」と、非常に幅広いのです。

自ら住む層だけではなく、「不動産投資」や「相続税対策」などの
需要もあります。人口減少・少子高齢化が加速する日本で、
新たに住宅を購入し、安心して暮らしていくためには、
「その家(マンション)に縛られてしまうリスク」
「住宅ローン破綻のリスク」を回避することが大切です。

【60㎡が最強である4つの理由】
(1)売りやすい⇒価格が手ごろで、ターゲットが広いから1年中売れる!
(2)貸しやすい⇒都心では賃貸の供給数が少なく、貸しやすい!
(3)コストパフォーマンスに優れている⇒80㎡は2600万円も損をする!
(4)税制メリットを効率的に受けられる⇒最大400万円も控除される!


◆いい仕事をする人は言葉選びがうまい: ビジネスの口語なるほど「言い換え」術
https://amzn.to/2R4nQwT


この本は実例がたくさんあり、とても参考になりました。
例えば・・
◎ピンチ!
謝る・断る・頼む

◎ビジネス敬語
✖その件に関して、忘れていまして
〇その件に関して、失念いたしまして
これは、お恥ずかしながら知らなかったです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件
IMG_2805

怖いもの見たさで借りてみた本です。

章ごとの初めに短い漫画があり、わかりやすく読みやいです。

事故物件には、狭義と広義の意味があります。
どちらにもあたりたくはないですよね。

極端に安い物件には、注意が必要です。

物件を探されている方に
「転ばぬ先の杖」という意味で、読んでみられてはいかがでしょうか。

★Amazonで買えます。


内容紹介
賃貸派も持ち家派も必読!
タブーなき不動産サイト「大島てる」に聞いた、知らないと地獄を見る物件選びのウソとホント。

「殺人鬼が集まるアパート」「誰にも顧みられない孤独死部屋」「自殺者を引き寄せるマンション」
「空き巣に狙われやすい物件」「放火犯が火をつけたくなる家」「地域ぐるみで事件を隠蔽する町」……
空前の借り手市場・買い手市場と言われる現在の日本は、実はブラック物件だらけだった!

不動産サイトにあふれかえる物件情報のどこを見れば、ブラック物件をつかまされなくてすむのか?
悪徳不動産会社の手口はどうやって見破るのか?
そして周辺の危険住民、危険環境はどうやって把握するのか?
はたまた住んでから事故物件になったらどうすればいいのか?
タブーなき事故物件サイト「大島てる」に聞いた、誰も知らなかった物件選びの真実とは?

賃貸派も持ち家派も、ひとり暮らしもファミリーも、借り手も貸し手も必読の物件選び本決定版。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員Meg★です。

最近も、どんどんマンション関係の本を読んでいます。
IMG_2803

◆中古マンション購入のススメ◆
 小島紀昭
20 年以上にわたり都心で不動産の営業として、賃貸・購入を問わず
数え切れないほどのお客様に住まいを紹介して来られた著者が書かれて
いる本です。
IMG_2804

家を買う場合は「一生に一度」と考えている人が非常に多いらしいです。

私もその一人です。
(我が家は引っ越しの必要もないので、戸建てで問題なく過ごせています。)
この本は、そういう考え方を変えるような本です。

「不動産は一生に一度の買い物」は古い
20代で購入、30代、40代と住み替えへ



都心なら、中古マンション購入の一択だそうです。

これから、マンションなど不動産を買われる方に参考になりそうな本です。
気になる方は読んでみてくださいね。

line_whiteday_heart2


★Amazonで購入できます!


商品の説明
内容紹介
都心に住んでいる人必読!
家を買うのは人生一度きりなんて考えは古い!
一番お得な「中古マンション購入」のメリットから方法まで徹底解説!

賃貸に住み続けるか、購入すべきなのか――

住まい選びは、都心に住む人の多くが悩む大きな問題です。
私はこれまで 20 年以上にわたり都心で不動産の営業として、
賃貸・購入を問わず数え切れないほどのお客様に住まいを紹介してきました。
そうした中でわかったのは、若いうちは賃貸で暮らすのが当たり前で、
家を買う場合は「一生に一度」と考えている人が非常に多いことです。
もし住み替えが必要であれば、住んでいる家を売って買い直せばいいだけです。

しかも最初から買い替えを前提に家を買えば、
家賃を払うことなく自由に住み替えもできて、家を資産として所有することができます。

つまり、年齢やライフステージにかかわらず一刻も早く家を購入し、「買う・住む・売る」
のサイクルを繰り返すことが、都心における最もお得な住まい選びの選択肢なのです。


近年は超低金利で、ローンを組むのにも有利な環境にあります。
「買う・住む・売る」のサイクルを始めるために必要なのは、考え方の転換と、
最初の一戸を買う決断だけです。

ただ 1 点、住み替えを成功させるには条件があります。
購入してから売却までの間に値下がりしない物件を買うこと。
一般に、新築の物件などは買った瞬間に大きく値下がりしてしまいます。
そこで本書では、中古マンション購入のメリットをわかりやすく解説し、
価値の下がらない都心の中古マンションの選び方や買い替えのポイント
をまとめています。
(「はじめに」より)

第1章 都心なら中古マンション購入の一択
住まい選びには「住宅ローン=資産形成」の考え方が不可欠
第2章 不動産は「一生に一度の買い物」ではない?
中古マンションの「買う・住む・売る」で資産を増やす
第3章 買って損するリスクを考える
「都心の中古マンションはそう簡単に値下がりしない」
第4章 築年数・間取りは関係なし
快適に住める都心の「中古リノベーション」が狙い目
第5章 すばやく高値でマンションを売却する秘訣
第6章 ライフステージに合わせて広く上質なマンションへ!
「購入&買い替え」シミュレーション
第7章 1日も早くマンションを買うことで、 快適な暮らしと一生の安心が手に入る
    このエントリーをはてなブックマークに追加

「頭に来てもアホとは戦うな!」を読みました。

IMG_2577


この本は予想していた通りにとても良く、参考になりました。

アホって普段使う言葉ではないのですが、この本に合わせてあえて
使いますね。

私はアホと言われるようなどうにもならない人と戦ったり、腐れ縁が
切れなかったことがあります。




戦わず勝つ方法とそのコツがわかります。

本当にそういう人と戦うことで、時間を無駄にするのが、馬鹿らしくなります。

もっと、若い頃に読みたかった~というくらい良かったです。
ですが、今気付いただけでもラッキーです。
(私は若い頃、本を読んでいないので。)

私も無駄な人間関係で、貴重な自分の人生を失わないようにしたいです。




職場の住民さんには良い人が多いですが、話が一方通行で、良かれと
思っても伝えても通じないというか、聞く耳を持たない人がいます。
とにかく聞いて欲しいようです。
そういう人の話は、聞くだけにしておきます。
(そこまで困っているわけじゃありません。)

最終章でネットのことが書かれています。
ネットのし過ぎには、気を付けなきゃと思います。

上手なコミュニケーションをして、人間関係のストレスを少なくする方法が
見つかる、おススメの本です。


――目次――
【第1章】 アホと戦うのは人生の無駄
●他人とのいざこざで人生を浪費していた自分
●無駄な戦いを繰り広げる人の特徴
●厄介な無駄なプライドの捨て方
●蒸し返して傷を大きくするな

【第2章】 臆病者のための 戦略的コミュニケーションのススメ
●臆病なコオロギの強さ
●嫌な相手にこそやられたフリ
●メンツより実利
●「生意気は元気な証」だなんて思うな
●耐えて耐えて、耐え抜いた人が勝つ
●消えない怒りの解きほぐし方
●カッときたら幽体離脱
●仕事に敵という発想はいらない
●きまずいときこそ、無理にでも話しかける
●アップサイドのある人だけに絡め
●それでも一度はアホと戦え!

【第3章】 どんな強者でも 味方にする『人たらし』の技術
●人生で一番大切な能力
●相手の気持ちを見抜くためのちょっとしたコツ
●人を意のままに動かす技術
●腰の低い人ほどデキる人が多いのはなぜ?
●困っていなくても困った顔をせよ
●淡々とこなす者が最後には勝つ
●2年間売上ゼロの私が、全社で1位になれた理由
●常に楽天的であれ
●皮肉な「ものの見方」を鍛えよ
●偉くなっても偉ぶらない『偉さ』

【第4章】 権力と評価の密接な関係
●上司があなたを見てくれないのはなぜか?
●仕事で評価される人・されない人
●不本意な人事異動の正しい耐え方
●無駄な会議を建設的にする方法
●喧嘩が下手な日本人
●日本企業は権力闘争が好き?
●力にすり寄るのは汚いことか
●権力を握る人の条件
●飲み会を有意義にする方法
●不機嫌な職場で、息苦しいあなたへのヒント

【第5章】 他人の目を気にするな
●人生は、あなたが主役であるべきだ
●人に好かれたい願望
●張り合わず、自分のために利用せよ!
●苦手な相手に「うん」と言わせる説得術
●突き抜けたプレゼンはテクニックより「本気度」
●自然と自信がつく、スーツの着こなしのコツ
●心がポッキリ折れたときの自信の取り戻し方
●他人を恨むな

【最終章】 アホとではなく自分と戦え!
●ネットを見る暇があったら自分と向き合い
●デキる人間に囲まれた環境に飛び込め!
●自分の人生に満足できるかが、すべて
●リスクだらけの人生をどう生きるか?
●有限な人生を活かすために、私がやっていること
●あなたの「目的」はどこにある?

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,404円
(2019/9/23 22:48時点)
感想(56件)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員Meg★です。

ライブドアブログのアクセス解析のリンク元から
入ってみると・・
Googleの検索
『マンション管理員meg』が出てきました。
字が小さいですが、こちらです。

無題


続きの一番下に、興味深い記事を発見しました。
こちらです。
無題

マンション管理員入門 林 輝雄
現役マンション管理員が書かれています。
とても詳しくて、参考になります。

これは、カクヨムというサイトに掲載されています。

一部紹介します。
タイトルを読んだだけで、実際に役立ちそうな感じです。
気になる方は、上の部分から読んでみてくださいね。
文字数 103,023文字の作品です。

はじめに
   仕事あります/自分にもできるのだろうか/本気の仕事本/充実した人生後半を

第1章地雷を踏むって?
  ①私たちはホテルマンではない
   お名前を憶える必要はありません/演出も不要です/先ずは共用部分ありき

  ②「思いこみ」のワナ
   お子様への接し方/お受験/ルール違反者へのご注意/永遠の管理員

  ③汝、張り合うなかれ
   貴方に資産があろうとも/DJポリス
   /すべては錯覚から/なぜ、誰と「張り合って」しまうのか

  ④管理組合役員経験者と言えども
   景色の違い/経験に偏った対応/根拠のない自信/防災センター要員


ポイントは私たち管理員ひとりひとりの「ブレない」姿勢にあります。
前述しましたように、幸い「マンション管理員」に応募する皆さんは人生経験の豊富な
中高齢者が大半です。

既に経験している社会人生活で学んだ「人を見抜く力」を活かすことこそが大切である
と私は思います。


★TVコマーシャル
平成二十四年一月初頭に缶コーヒー「某」のTVCMでなんと「マンション管理員」の
ショートストーリーがありました。

記憶になかったので、検索してみました。
風間杜夫さんの、サントリーBOSSのCMじゃないですかぁ。

お楽しみください。


第6章 プロフェッショナル
 黒子に徹する


 ***

マンション管理員向けのこういった本に、初めて出会いました。
経験からの読みやすい文章で、何だか元気が出ます。
本当に参考になりました。

「会話は3分以内で収めましょう」
これは、私が一番心がけたいことですね。

おすすめ度
★4.5

Amazonにもあります。
★マンション管理員入門 (Kindle版)


★おばかフロントマンとぐうたら管理員: 現代長屋の半実利的ボヤキ物語( Kindle版)


9e17308d13d89a75ecd25c7fc2df0312_s
    このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員Meg★です。

元々活字アレルギーで本を読むのが苦手なのですが、
マンション管理員になって、より多く知りたいと思い
私にしては、よく本を読むようになりました。

本のジャンルの記事は、こちらです。
カテゴリー:本

マンション関係の本の中で、私の中のベスト3を発表します。
(個人の感想です。)
まずは【2位』
大規模修繕工事を必ず成功させる本:物語形式で入りやすい


【1位】は・・甲乙つけがたいので、2冊にします。
廣田信子:2020年マンション大崩壊から逃れる50の方法!の感想

彼女はマンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表で、
素敵なブログを書かれています。
廣田信子のブログ

元気がもらえる『マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本』:書評


これからも本を読んで、初心者なりの感想を書いていきたいと思います。
2d340440cf895263c316a18496af4fb9_s
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ