フリーターMeg★のブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪ 他の方のブログを読み、参考にさせていただいています。 その他雑記も~。よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ: ブログ

◆ブログデザイン変更
3カラムに~
無題

ブログデザインをいろいろ変えています。
今回は他の方のブログを見て惹かれた【3カラム】です。

私はレイアウトは、2カラムにこだわっていました。
以前2カラムがおススメだと本で読んだからです。

でも、ブログパーツの使い勝手が良く、こだわりはやめて3カラム
にしてみました。

ロハス1(レッドの方に変更)というデザインで、好みのイメージになりました。





◆ブログパーツにカテゴリー別アーカイブを表示しました。
今まで知らなかったのです。
ヘルプは見た方がいいですね。

カテゴリー別に、記事数を表示するようにしました。
実際してみたのが・・
写真のピンクで囲んだ部分です。

訪問してくださった方が、興味のあるカテゴリーを見つけて読みやすいと思います。
私も、他の人のブログを読む時に、便利だと思っています。

詳しくは、こちらで見られます。
ライブドアブログのヘルプ(PC向け)
ヘルプ「カテゴリ別アーカイブ」について



Google Adsenseの通知が届きました。

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

検索してみると
ads.txtは対応していません

現在、ライブドアブログでは、ads.txtに対応しておりません。
アップロードはお控えください。


アップロードしている場合は、広告が表示されない場合があります。
既にアップロードしている場合は、下記手順で削除をお願いします。
詳しくは、こちらを見てくださいね。
ads.txtは対応していません

そういうわけで、放置するしかありません。

9280a4c30ed107b29727f52184e9eff8_s


低層マンションの魅力の記事がありました。

詳しくはこちらを読んでくださいね。
低層マンションの魅力 ~メリットやデメリットは? 高層マンションの住み心地とはどう違う?~

低層マンションのメリットは?
低層マンションに明確な定義はなく、3~5階建てのマンションを指すことが多いよう
です。
立地や規模などの特徴を、長谷川不動産経済社の長谷川高さんに伺いました。

「低層マンションは第一種低層住居専用地域、もしくは第二種低層住居専用地域などに建てられる
ことが多いです。
都市計画上は一戸建て中心の住宅街であり、建てられる建物の高さや種類が厳しく制限されている
ため住環境は良好。
閑静で落ち着いた場所である場合がほとんどです。


デメリットは?
用途地域と周辺の建築物の種類、商業地域や駅への近さ
・低層マンション
主に第一種低層住居専用地域など住居系の用途地域に立地する。周辺は一戸建てが中心。
ほかには小規模な店舗、小中学校、診療所など。駅から少し離れ、10分~15分歩く物件が多い。

・タワーマンション
商業地域や準工業地域などの用途地域が多い。市街地の中心となるエリアで、オフィスビルや商業施設などがそろう。建物内にスーパーや保育所など各種利便施設が入っている物件もある。駅近で徒歩数分圏が一般的。最近は駅前や駅上の物件も。


デメリットについてですが、地域や場所によって違うと思います。
私の職場のマンションの近くには低層マンションがたくさんあります。
近くに商業施設・病院があり、バスの便も多いです。
かなり立地が良いです。

こういう場所だとデメリットを感じず、メリットばかりな気がします。

タワーマンションは、災害時のリスクや大規模修繕の困難さがあります。
個人的には、低層マンションにとても魅力を感じます♪

私は一軒家であまり詳しくないのですが、調べて書いた感想ですので、
間違っていたらすみません。

この記事の中で、写真で見る限り桜の木のある素敵な低層マンションがありました。
東急ドエル 桜台ビレジ
神奈川県横浜市/1969年竣工
5階建て・124戸
東急田園都市線青葉台駅徒歩15分

桜とともに時を重ねるヴィンテージ・マンション

日本建築史を代表する建築家の一人である内井昭蔵が設計。南西向き傾斜地に4つの住棟が並び、中庭には横浜市青葉区桜台の住所にちなんだ30本の桜やシャガ、ツツジ、サツキなどが植えられています。

こちらは、写真ACからです。
50af12c710d8936636b5f491fdb6b9b5_s


マンション管理員をしていて、マンションは子育ての環境として心配でした。

職場はタワーマンションではないですが、5階でも危険を感じました。
掃除をしている時に幼稚園児が一人で出て来ている姿を見て、何となくです。
「お母さんが心配するよ。」と言ったら帰ったので、ホッとしました。

幼稚園児くらいになると、一軒家なら少しくらいなら外で一人で遊んでも大丈夫
だと思います。
そこから友達の輪が広がって・・とか。
マンションでそういうシーンが想像できないのが、正直怖いです。(^-^;

やっぱりって感じの記事を見つけました。

「タワーマンション高層階」は子育てには最悪の環境、耳の不調を訴える子どもが続出

大規模修繕は? 災害リスクは? 子育て環境は?
健康影響は? 資産価値は?


●限界のタワーマンション (集英社新書)

内容紹介
大規模修繕は? 災害リスクは? 子育て環境は? 健康影響は? 資産価値は?
――あらゆる意味で、タワマンは限界にきている!

◆迷惑施設化するタワマン
武蔵小杉や湾岸エリアのタワマンなど、地元の自治体や住民を取材。
実際の暮らしぶりや、タワマン住民と非タワマン住民の間の溝、交通・保育園・学校の整備状況などを調査。
果たして、タワマンは人間の住み家としてふさわしいのか?
◆「タワマンの子どもは成績が伸びない」!?
教育熱心な住民が多いと言われるタワーマンション。
しかしタワマンで子育てをすることに警鐘を鳴らす専門家もいる。その真意は――?
◆2037年、いくつかのタワマンが廃墟化する
多額の費用と、合意形成の難しさで、大規模修繕は困難を極める。
なぜ、2037年なのか? その理由は本書で!
◆タワマン居住で失うもの
眺望の良さや豪華な共用施設に目を奪われるが、災害時のリスクや、
子どもや健康への影響など、見落とされている点があまりにも多すぎる!

「タワーマンション高層階」体調不調を訴える子どもが続出? - ライブドアニュース

マンション管理員としても、やっぱりって感じです。

2019/06/20 18:05


関連記事があったので、追記しておきます。
高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由
高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由:日経ビジネス電子版

これから結婚・子育てを考えている方、マンションの購入を考えている方に参考になりそうです。

2019/06/21 07:34

f1472a01282b4e7251d77abc40b3e11d_s

●御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方

ライブドアブログのアクセス解析でリンク元のURLをクリックして
みると、
【マンション管理員meg】が出てきます。

これはうれしいのですが、下の方に全く身に覚えもない、読んだ覚えもない
文章が出てきます。

赤で囲んだ部分です。
はてなブックマーク関連のようです。

無題

これは、私の文章ではありません。
本当に困ります。(;´・ω・)


早く表示されるのが、通り過ぎて欲しいです。

うちもそうだしメインの稼ぎ手が妻な家庭は結構あるよ。
「女は権利を求めるくせに男を養う気は無い」は、せめてまともに家事育児ができるように
なってから言ってくださ〜い。
寝てるだけのヒモ養う気はねえんだよ。 - sheaのコメント / はてなブックマーク

ブログ村の記事をチラッと見て、最初LED照明自体が危険なのかと思い少々驚きました。
消費者庁LED照明事故発生 取扱いに注意喚起

不適切な使用をされる人がいて、その場合は危険だって話でした。
不適切な使用を控えるという、注意喚起でした。

当たり前と言えば当たり前ですが、取扱説明書をよく読むことが大切ですよね。

話は少しそれますが、
美容サイトなどの口コミで、使用方法を間違って使ったことで、よくなかったって
辛口の口コミを書いている人がいます。

もっとそれますが、ブログの記事をちゃんと読まずにネガコメをしてくる人がいます。
ちゃんと読んでから、前向きにコメントしてもらえるとうれしいな。
菜の花のごま和えとコメントについて

 ***

話を元に戻します。

備忘録として元記事を貼ります。
電球型などの発光ダイオード(LED)照明について、発煙や火災などの事故が2018年度までの
約10年間で328件起きていることが、消費者庁のまとめで分かった。

 同庁は、4月は引っ越しなどで照明を新調する機会が多いとして、
LED照明を未対応のソケットに取り付けるなど不適切な使用を控えるよう呼び掛けている。

 同庁によると、LED照明は省エネで寿命が長く、特に11年3月の東日本大震災以降は節電意識
の高まりから普及が進んだ。
一方、従来の白熱電球や蛍光灯用の取り付け器具のうち、明るさを調整できるタイプなどは、
LED照明の取り付けは可能でも、危険が生じる場合がある。
内部設計が異なるため、明かりがついても、使ううちに発煙や発火の恐れがあるという。

 同庁によると、LED照明の事故は09年9月から今年3月10日までの約10年間に328件あり、
うち23件で火災が発生。
同庁などには、「二十数年前の照明器具にLED電球を付けたら発火した」「蛍光灯用照明器具にLEDランプを付けたら『ボン』と音がして異臭がした」などの情報が寄せられている。

 同庁消費者安全課は「LED電球などのパッケージには、どのタイプの照明器具に取り付け可能か
表示してある。

既に取り付けている場合でも、正しい組み合わせか不安な場合は販売店などに確認してほしい」と訴えている。
 

私の職場では、設備点検でしっかりチェックしてもらってます。

管理員の私が、今使っている電球以外の物を勝手に注文することはありません。
そういうことも任されている管理員は、気をつけなきゃいけないのかな。

くれぐれも気をつけましょう。

4241a85a7f18d30181ba303c867d6b59_s

このページのトップヘ