フリーターMeg★のブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪ 他の方のブログを読み、参考にさせていただいています。 その他雑記も~。よろしくお願いします。(*'▽')

カテゴリ: 掃除

バス停でバスを待っていて、感じたことがあります。
24a43db4fd23929a85d21e5d2e14cd31_s

個人の経営のお店の話です。
朝からいつも、お花のお手入れをマメにされています。
開店前の早い時間です。
毎回毎回早くから、綺麗にされているなって思ってました。

先日は、お店の外の店名のプレートをとても丁寧に拭いていました。
外壁も拭いていました。
お店に対する愛情がこもっていて、お店の看板を大事にする気持ちが
伝わって来ました。

こういう、丁寧な仕事が商売繁盛に繋がるのかなと思いました。

その方は経営者ですが、もうおばあちゃんです。
お手伝い程度はされているかもしれませんが、もう世代交代して若い人
に任せています。
すごく流行っているとは言いませんが、地元に愛されるイメージかな。

その姿を見て、どんな仕事も一生所懸命するということについて考えさせ
られました。
私も、仕事頑張ろうと思いました。
一生懸命すると、気持ち良いですよね。

そして家でもサボりがちな拭き掃除を頑張ってみました。
ピカピカになったら、とても気持ち良かったです。
そんなつぶやきでした。

では、今日もはりきって行って来ます!

マンション管理員Meg★です。
職場のマンションには、意外に虫が出てきます。

最近、マンションの廊下で見かける緑の小さな虫。
私は見覚えがなく、名前がわかりませんでした。

調べたら・・何とカメムシ

私はカメムシって茶色と思っていました。

カメムシが洗濯物につくのはなぜ?悪臭を放つ“犯人”を撃退せよ!

こちらによると、
ツヤアオカメムシのようです。
カメムシ科/体長約14~17mm
ツヤツヤしたグリーンの体色。幼虫はスギ・ヒノキ等の球果(裸子植物の針葉樹類の果実)を餌として好む。成虫はミカン等の柑橘類やモモ・カキ・ナシ等の汁を吸う。吸汁により商品価値が落ち、果樹園では甚大な被害となる。

205085

マンションでは、お金がかかるので殺虫剤は使ってませんが、家で使うなら
良さそうなのがあります。

★Amazon
●カメムシコロリ
殺虫成分を使用せず、洗濯物や布団についたカメムシも安心して駆除できます。
超速効性だから、カメムシがニオイを出す前に退治します。
高い壁まで届く大砲ノズルで、カメムシを直接退治。
ノズルを倒せば、ドライミスト噴射で退治できます。


●フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml
こちらは、ネット関係の知り合いが使って、効果があったそうですよ。

お盆が近くなりました。
我が家はお墓が近いので、前もってお墓掃除をしてから
13日に義母など家族で、お墓参りに(お盆のお迎えに)
行きます。

娘とお墓掃除に行き、あまりに暑かったのでスーパーで
冷たい物を飲んで、ぶらぶらと買い物をしました。

その後、うどん屋でランチして。
目の前にあるカラオケ店で、1時間だけカラオケしました。

ストレスがたまっていた話は、前回の記事です。
読んでみてくださいね。
仕事の愚痴です。

カラオケとセールでの服の買い物で、楽しい日になりました。
特にカラオケで思いっきり声を出すのは、ストレス発散になります。
めちゃ、スッキリしました。(*'▽')

カラオケで歌った曲を一部紹介します。
●松田聖子の瑠璃色の地球

●高橋真梨子のFor You

本人バージョン
IMG_2371

●365日の紙飛行機 AKB48


マンション管理員Meg★です。

職場のマンションは道沿いにあり、タバコのポイ捨てが多いです。

少し前に花壇にたくさんのタバコの吸殻があって、貼り紙をして対応
しました。

仕事をしていると、いつも定刻にくわえタバコで歩いているお兄さんが
通ります。
随分前に、吸い殻を用水にポイ捨てしたのを遠目で見つけて、私の中で
ブラックリストのお兄さんです。

先日通った時に、外回りを(タバコの吸い殻を含めた)掃き掃除をしていました。

通り過ぎた後も、ひそかに心の中で
「捨てないでね!捨てるなよ!!」と念じていました。
さすがに私の前で、ポイ捨てはなかったです。

そして、最近。

あのお兄さん、マンションの反対側の道を歩いているじゃありませんかぁ。

あれっ、テレパシーが通じた?
管理員が目の前で掃除をしている姿に、感じるものがあったのでしょうか!?

たまたまかもしれません。

そのお兄さんは、ヤ〇キーっぽいです。
次の出勤の時にどこを通るかが、楽しみです。

私の中では、結構ウケた出来事です。(笑)


くれぐれもタバコのポイ捨ては、おやめくださいね!!
345032

マンション管理員Meg★です。

先輩管理員の方から、良いコメントをいただきました。

職場のエントランスの床の素材は大理石風タイルです。

勤務して間もない頃モップをかけた後滑って子供が転倒したので
それからは
マキタの掃除機をかけ、汚れがある場所は雑巾で手拭きをします。
雨の日だったので元々濡れてはいたのですがヒヤッとしました。(^_^;)

階段の掃き掃除にはテラモトのEFコーナーブルーム
お勧めですよ。

①マキタ(Makita) 充電式クリーナ


②テラモト EFコーナーブルーム45㎝、右は30㎝

◇ 隅・角のゴミもしっかり掃き出す。 
◇ 全長/約1348mm
◇ 幅/450mm
◇ 材質/ヘッド:ABS樹脂、毛:ポリエステル、柄:φ22.2アルミパイプ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

①のようなコンパクトクリーナー
ほうきじゃ中々取り切れない大変な廊下の側溝の掃除に、とても欲しいです。
以前から欲しいと思っていました。
ただ、簡単に変えるお値段ではありません。

階段の隅の土埃は、普通に履いただけじゃ残り、時間がかかり困っていました。
②は初めて見たタイプの、とても進化したほうきと言えます。

どちらも、喉から手が出るほど欲しい~~!のが本音です。

コメントを読む限り・・
この先輩管理員のマンションは、住民さんとの交流があまり出来ない
環境らしいです。

その反面、掃除道具は最先端と言えるくらい充実していると思います!
一長一短あるものですね。

マンションの地域差や管理会社の考えによるんだと思います。

kaden_soujiki_stick

.。o○.。o○.。o○.。o○

私はまだ新人です。
先輩方が今まである掃除道具で掃除されてきているので、中々言いだせませんね。

管理員の研修もあるので、管理会社が担当する他のマンションとある程度足並み
をそろえなきゃいけないと思います。

年数を重ねながら、状況を見ながらいつか・・購入の話を伝えていきたいと思います。

良い情報は、とてもありがたいです。
ありがとうございました。(*'▽')

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記

マンション管理員Meg★です。

引き続き、モップの話題行きます!

仕事を始めた頃は、掃除の段取りが悪く時間がかかっていました。

その中でも、水拭きモップは家にはなく初めての経験です。
使ってみると、大変です。

その大変さの理由は、こちらモップの絞り器です。


モップを絞るのには便利ですごいと思ったのですが、
水を入れると、女性には重い(;´・ω・)のです。

まだ仕事に慣れていない私には、ストレスでした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ある時まだ本当に新人なのに、他のマンションの応援要請が入り受けました。
(人手不足のためらしいです。)

その時の打ち合わせで、先輩管理員さんがモップの絞り器を台車に乗せて
運んでいました。
(1階のエントランスのみの話です。)

これは良いアイディアだと、早速やってみました。

でもやはり・・、水を捨てるのに運ぶのは大変でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

いろいろと試行錯誤しながら掃除をしていくうちに、良いことを思いつきました。

モップの絞り器の断捨離~~!!
断捨離と言っても、捨てるわけじゃありませんよ~。

使うのを、や・め・ま・し・た~!

これがすご~く快適なんです。

各階の廊下や側溝の掃除をするのに、身軽に濡らしたモップ1本で上がります。
汚れたら、洗いに降りれば良いだけです。
めちゃ楽です。😊

ゴミ置き場にある水道で洗って、手で絞ります
ゴム手袋を履いて絞るので、手は汚れません。

これが、私の見つけたストレスフリーな方法です。(*'▽')
毎回気軽にモップで拭き掃除が出来、綺麗になっていますよ♪

あくまで、私のベストな方法で、個人の感想です。
もし参考になる方がいらっしゃれば、うれしいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、
「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、
「捨」は家にあるガラクタを捨てること、
「離」はモノへの執着から離れることを表す。

【追記】
Amazonでは、コンパクト軽量タイプ がありました。
職場のが重いのかもしれません。
モップの絞り器を敵に回してるわけではありません。悪しからず。

絞り器の付いてないバケツも発見しました。
こういうのが欲しいです。

●収納に便利な角型バケツ
●くつ洗いに、モップ洗いに、雑巾洗いに、足湯にも

job_souji_seisou_gyousya

良いコメントをいただいたので、一部紹介します。
わっ~目からウロコの記事ですね
体力が落ちてきた管理員や元々力のない女性管理員に嬉しい記事だと思って
読みました~(^^)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記

このページのトップヘ