フリーターMeg★の勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験が目標)よろしくお願いします。(*'▽')

簡単レシピ

神戸旅行の話の途中ですが・・。

みなさんはGWのランチをどうされていますか?
出かけない日もありますよね。

適当に残り物で作った物が美味しかったので、紹介します。

まず、昨日はスパゲティミートソースでした。
ソースは、ルーミックの素を使うのが我が家の定番です。
素朴で美味しいので、おススメです。



そして、今日のランチは2人だし適当に~と考えました。

ドリアにしようかと思いましたが、オムライスっぽくしたらどうだろう?

鍋に残っているミートソースに残りご飯を入れ、オリーブオイルを入れて
少し煮ます。

その後、小さめに切ったトマトを入れ、更に煮てコショウを入れました。
味見したら、何か足りないと、ケチャップを入れてみました。

卵をトロトロのスクランブルエッグにして、ライスの上にかけます。

食べてみると、これが美味しかったです。(*'▽')
家族も美味しいと言ってくれました。

名前を付けるとしたら『ミートリゾット オムライス風』だと思い、私が適当に
名付けました。(笑)

残り物アレンジとしては、簡単でかなり美味しいのでおススメです♪

野菜が足りないと、娘がスムージーを作ってくれました。
サプライズで、これも美味しかったです。

家にいらっしゃる主婦の方、GWの食事作り、程々に頑張りましょう!

a85208a7299179b119589695dacfe25e_s
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬた(わけぎのからし酢味噌和え)

Meg★です。

わけぎをいただきました。
早速、大好物のぬたを作りました。

ぬた(饅)もしくはぬたなます(饅膾)は、膾(なます)の一種で、一般的に
酢と味噌の合わせ調味料で和えた料理。
日本の伝統料理、郷土料理の一つ。


IMG_1139


参考にしたレシピは、こちらです。
《ぬた》わけぎの辛子酢味噌和え

ですが、夕方にいただいて面倒だったので、簡単にしたかったのです。

★簡単レシピのポイント★
普通はわけぎをお鍋で茹でるのですが、レンジで加熱しました。

根元の部分と分けるように半分に切り、根元を先にレンジにかけ
後で茎の部分を加えたら良い加減になりました。

水の中に入れ、絞ります。

後は、からし酢味噌で合えるだけです。
私は上の量より、砂糖を少し多めに入れました。

とっても美味しかったです。(*^-^*)

明日は実家に行くので、わけぎを持っていきます。
母もぬたが好きなんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Meg★です。
引き続き、食べ物の話です。

菜の花の白和え
IMG_1112


菜の花をいただきました。

こちらのレシピの味付けを参考にして作ってみました。
菜の花の白和えのレシピ/作り方

白和えの衣を作る方法は、簡単にしました。

ざるにキッチンペーパーを敷いて水切りをし、木べらでつぶしました。

菜の花の白和えの材料 (3〜4人分)
菜の花 … 1束(約200g)
木綿豆腐 … 1/2丁(約350gの1/2丁を使用)
白いりごま … 大さじ1/2
砂糖 … 大さじ1/2
醤油(あれば薄口) … 小さじ2/3
味噌 … 小さじ2/3
塩 … ひとつまみ

レシピはこちらなのですが、木綿豆腐がなかったので、絹豆腐を使いました。
調味料は、私好みにしました。
上の量よりお醤油が多めで、みりんも足しました。

独特の苦味は感じられずとっても美味しく出来、幸せでした。💕
和食が好きで、白和えは大好きなんです♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

Meg★です。

●トマトカレー
合いびき肉を買っていました。
何をしようかと考えている時に、冷蔵庫にトマト缶の残りがあるのを
思い出しました。

やり方は
普通にカレーを作るのと同じですが、
トマト缶とチューブのニンニクを加えるだけです。
カレー4人分くらいに、トマト缶を半分程度加えました。

ほんのり酸味を感じ、めちゃ美味しかったです。(*'▽')💕
定番料理に加えます!

 * * *

●キーマカレー
合いびき肉で・・
タコライスをよく作るのですが、たまにはキーマカレーでも作って
みようかと、クックパッドで調べて作りました。
カレールーで簡単に美味しく作れました。

どのレシピで作ったか忘れましたが、気になる方はクックパッドで
検索してみてくださいね。

ryouri_woman_manaita

★Amazon
●北本トマトカレー 200g
ご当地カレー


●ホワイトデーギフト2019もチェック
ホワイトデーギフト2019

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

Meg★です、こんばんは。

今日はのんびり過ごしました。

昼食を作る時に、夕食用のポトフを作り
保温鍋のシャトルシェフに入れておきました。

夕食の時には、ウィンナーのシャウエッセンを追加して温めたら
メインは終了です。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L (4~6人用) ブラック
【調理鍋ふっ素コーティング加工】


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

◆シャトルシェフ◆
シャトルシェフとは、”真空保温”で調理するという画期的な鍋です。
カレーやおでんなどの煮込み料理に、簡単で便利です。
火にかけるのは短時間なので、経済的です。
とても重宝しています。
【シャトルシェフの使用方法】
1.「加熱する」調理鍋を加熱し、所定時間沸騰させる。
2.「入れる」保温容器に入れフタを閉め、あとはシャトルシェフにおまかせ。
3.「保温調理中」熱源不要。つきっきりの必要がないのでゆとりの時間が生まれる。
4.「できあがり」所定時間でできあがり。そのまま保温OK。

我が家とのお付き合いは長く、その当時15,000円ほどで買いました。
現在は値段も下がり、カラーや種類も豊富です。

我が家のは古くて、現在は販売されていません。
写真を見つけたので、参考のためにリンクを貼ります。
我が家のシャトルシェフ

本当に簡単で便利なので、使い方を是非見てくださいね。


公式HPより シャトルシェフのカンタン説明動画

サーモス シャトルシェフ KBC クッキングブック


cooking_slow_cooker

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

日本ハム シャウエッセン 500g (約23本前後)(1本約21g)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ