Meg★のマンション勉強ブログ

マンション管理員が、マンションについてより深く勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験予定)よろしくお願いします。(*'▽')

仕事

2019年2月2日の記事をリライトしています。

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マンション管理員Meg★です。

1年未満の新人ながらも、仕事には随分慣れてきました。
えらそうですが、経験からの仕事術を書いてみます。

◆掲示板というコミニュケーションツール
管理会社で印刷された書類は掲示板に貼るだけで大丈夫だと思ったら、
そうでもありません。

職場のマンションは、1階の管理員室の前に掲示板があります。

普段あまりエレベーターを使わない2・3階などのフロアーの住民の方は、
掲示板の前を通らないのです。

仕事をされている方など顔を合わせない方は難しいですが、そういうのは
意識しておく必要があります。

ある掲示板を貼っていたら、ちょっとした勘違いをしていた人がいました。

普段顔を合わす方で、会話していくうちにあれっ?て思って、勘違いが
わかりました。

私もそうですが、つい斜め読みで勘違いってことはあることです。

普段雑談などでコミニュケーションが取れる方には、
掲示板の内容で大事なことは・・
さりげなく話題にして確認するのがいいかと思います。


年齢に関係なく、文字だけよりも人から聞く言葉って印象に残ると思います。

それがコミニュケーションになり、スムースな人間関係が築けることもあります。

人によってはそういうのがイヤな人もいるので、人に合わせてってことです。

◆管理員の私が作成する掲示文
現場で困っている小さなマナー違反などは、私が作成することになります。
その場合は、言葉を選んで気配りが必要です。
管理会社に相談してから、貼ります。

実際にあったマナー違反を「〇〇がありました。」というのを出さず、
「〇〇の扱いにご注意ください。」から始まる文章にして即OKをもらいました。
誰がしたかわからないので、犯人探しより、みなさん気を付けてくださいという
ような内容です。

ちょっと表現は違いますが、ピンチをチャンスに変えたいという気持ちを
込めています。
人間同士のことですから、気を遣う仕事です。

【追記】
上の話は以前の物件での話です。

現在の物件は人数が多く、住民さんのタイプが違っています。

経験からですが、
以前の物件とは違い、住民さんから聞かれない限りは声をかけない方がいい感じです。

物件によって雰囲気が違うので、郷に入りては郷に従えという気持ちで対応するのがいいかと思います。


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以前も引用したこの記事は、とても参考になります。
マンションいい話コンテスト マンションライフだから、伝わるもの

余談ですが、マンションにPCはないので、手書きです。
長い期間貼るものは、家でPC入力して印刷します。

何度も書きますが、やりがいを感じる仕事だと思っています♪

掲示物の文例は、こちら


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2020年11月19日の記事に、一部追記しました。
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マンションで多くて悩ましい、騒音問題の話です。

今日、こんな記事を見つけました。
騒音問題解決の妙案は?

私が以前書いた記事


一般的な対応は・・
管理会社に伝えて、掲示をします。
騒音を出している人を特定しないよう配慮した内容の文章です。


◆マンションに住む場合
共同生活なので、ある程度の生活音等、音については我慢が必要です。
※気になるなら、最上階を選ぶように~!!※

私は戸建て暮らしなので、感じることは・・
ぶっちゃけ
音に敏感な方は、マンションを選ばず
戸建てにされた方がいいと思います。

マンションの仕事に関わっているとわかるのですが、どこでも多少の騒音問題はあるのです。

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ブログ村でこういう記事の検索が出来るのを、初めて知りました。

「マンション 騒音」の記事検索結果(全 592 件)


沢山あるので、気になる方は読んでみてくださいね。
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2020年03月17日の記事ですが、また現在も続けられている方のコメントをいただきました。
参考になります!
気になる方は、コメント欄を読んでみてくださいね。

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MediF(メディフ)についてブログに書かれていた方がいらっしゃって、興味を持ちました。
登録して、仕事をしてみました。



実は仕事をする前に、口コミなどの評判を知りたかったです。

知りたい方はいらっしゃいませんか?

そういう方もいらっしゃると思い・・、
リアルな経験談をお話しします!!

MediFとは
インパクトホールディングスが運営する登録スタッフ専用サイトです。
テレビや雑誌などでも話題の覆面調査や、教育・研修が整っているため初めての方でも安心して取り組むことができる店舗ラウンダーのお仕事などを掲載しています。
カフェやレストラン、ドラッグストアをはじめ、美容室や銀行、その他さまざまな業態の小売店など、幅広いジャンルでのお仕事を提供しているため、主婦の方やWワークの方など老若男女問わず、全国各地でご活躍中です!
新規登録をすると、あなた専用のマイページが開設されます。
マイページでは、お仕事の検索から応募、仕事の確認、レポートの入力、登録情報の更新等、お仕事に関するやり取りをすべて行うことができるので、面倒な管理も必要なく、安心してお仕事に専念していただけますよ!
さらに、普段お出かけが多いけど、お仕事したい!という方は、携帯電話からも利用することができるので、ご安心ください!

MediFはこんな方におススメ
私に出来るのかしら???という方、MediFはこんな方におススメです。

普段からお店のサービスが気になる。
空いた時間を有効活用して仕事したい。
近隣で効率よく稼ぎたい。
新商品や、マーケットに興味がある。
自分でスケジュールを組める仕事をしたい。
流行をいち早くキャッチしたい。
などなど
さらに、お仕事のマニュアルも用意されているので、未経験の方もぜひご登録ください。
年会費や入会費はもちろん、退会時にも費用は一切発生しません。
まずは、『新規登録』をクリックしてご登録をお願いします。
さぁ、あなたも今日からメディアクルーです!


仕事の内容は
無題

リアルショップリサーチ(覆面調査・ミステリーショッパー)
お客さまとして飲食やサービスを提供しているお店に行き、接客対応や清潔感などをチェックし報告する仕事です。

店舗ラウンダー
ラウンダーとはいろいろなメーカーさんの代わりに、ドラッグストアや家電量販店、スーパーなどのお店で商品の陳列や販促物の設置を行う作業です。


【感想】
🔷リアルショップリサーチ
お弁当屋さんの覆面調査でした。
お弁当屋さんに行きお弁当を買い、接客や清掃状況など店舗の状況を調べます。

実際にお弁当を食べた感想等のレポートを書きます。

詳しくは書けませんが、かなり細かいやり方の指示があります。

指定されたお弁当を自分で購入し、すぐに食べます。

その日のうちに、レポートを提出です。

報告内容がまた細かく、文章を書く箇所があり文字数も多めです。
似たような質問があって困りましたが、結局似たような内容を少し変えて書きました。

店舗ラウンダーよりは、やりやすいですが・・
レポートにはわりと時間がかかるので、報酬額からお弁当代を差し引くと、あまり残りません。

🔷店舗ラウンダー
こちらは、覆面調査と違ってお店の方から許可を得て作業を実施します。

ドラッグストアでした。

①WEB研修
マニュアルを読みWEBから研修を受講します。
これが量が多くてわかりにくく、素人には難しいと感じました。

②ドラックストアに行き、調査
指示通り作業して、たくさんの写真を撮りました。
初めての仕事では、書かれている予定の滞在時間では終わりませんでした。

仕事に行って困ったことがあった時の問い合わせは、沖縄まで連絡です。

③レポート作成
その日中にレポート提出になっているのですが、レポートの量が多くとても細かいのです。

店舗でメモを取らないとわからないような難しい内容ですが、『メモを取るのは禁止』です。(^-^;

わからないことが多く、再度説明の画面を何度も見直しました。
私にはとても時間がかかりました。
わからないことをメールで問い合わせしますが、返信に時間がかかったり、メールのやり取りだけでは中々難しかったです。

わからないことを直接聞けない等、ストレスを感じました。

【2021年3月 追記】
退会後しばらく経つので、遠慮していたことを書いておきます。

真面目に仕事をしているのに、あるドラッグストアでは歓迎されてないのが伝わってきました。
そういうことをメディフに正直に報告すればいいようですが、住んでいる地域の話なので、我慢していました。(;´・ω・)

ある大手メーカーからの仕事だったのですが、素人にこんな難しいことをさせこの報酬はどうかと思いました。
正直、そのメーカーのイメージが悪くなりました。

【まとめ】
WEB研修の量が多く理解するのに時間がかかり、調査・レポートにも時間がかかり素人には難しい。
それを考えると、報酬は合ってない。

いろんな意味で、コストパフォーマンスは良くないと感じました。

あくまで私個人が、少しだけ仕事をした感想です。
ご了承ください。

もし仕事をされた方がいらっしゃったら、感想を教えていただくと助かります。

【2021年5月 追記】
コメントを2件、いただきました!!
詳しい情報がとても参考になりました。
ちょっとびっくりするようなことも・・。

興味のある方は是非読んでみてくださいね。



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マン管フロント@とっとさんが良い記事を書いてくださったので、水漏れのことに
ついて書きます。

住民さんから、管理員に水漏れの報告があった時
①場所や状況を出来るだけ詳しく聞く。
 連絡先の電話番号を聞く。

②管理会社へ連絡。

③管理会社に現場を見てもらう。
 上の部屋の在宅を確認して、不在なら電話連絡して状況を伝える。
 在宅なら、部屋を見てもらう。

④管理会社が確認して原因がわからないなど、必要なら管理会社が提携している業者を呼ぶ。

こういう流れです。

マン管フロント@とっとさんが参考になる記事は、こちらです。
是非読んでみてください。





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2019/04/05の記事をリライトしています。

今年はコロナウィルス感染症の関係で総会の開催が遅れています。
そろそろ開催されるマンションもあるかと思います。
新型コロナウイルス感染拡大における通常総会開催に関する Q&A

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マンション管理員Meg★です。

総会の開催時期になりました。

職場でも、書類を配布し回答待ちです。

欠席で委任状を提出する人が多くなりそうです。
この時の代理人について、調べてみました。



総会の出席票・委任状・議決権行使書(1/2)
その1 管理規約で「議長は、総会で選任する」と記載されていて、委任状の受任者欄
が空欄の場合には「議長に一任する」としているケース

省略して、最後の部分がこちらです。
このケースでは、委任状に「白紙の場合には、議長に一任することとします。
ただし、議長は総会に出席した組合員の中から選任されますので、その選任された議長に一任する
ことを承諾します」と記載するようにしましょう。
職場では、こんな内容↑↑が書かれています。

◆出席票・委任状・議決権行使書の一例
http://www.mankan-online.com/management/2013.06.11/chart1.pdf
オンラインシティ管理組合 第●回通常総会
出席票 兼 委任状 兼 議決権行使書
記入日:平成25年 月 日 号室
組合員氏名
(個人・法人名) 印
【法人区分所有者の方のみ】
議決権を行使する方の
役職: 左記役職者氏名: 印

※出席できる区分所有者一名の氏名をお書きください。
ここで書かれた組合員氏名は、専有部分が共有名義であった場合・法人所有の場合の管理規約で定める「議決権を行使する者」の指定と致します。

使用する帳票部分に、上記の印と同じ印を押印いただき、各部の記載をお願い致します。
(出席して議決権を行使する場合)
出 席 票
私は、平成●年●月●日開催の第●回通常総会に 出席します。
※総会当日、出席予定で当日欠席又は遅刻・途中退室した場合及び上記記載以外の方が出席した場合は、議決権行使書→委任状の記載の順番で取り扱いさせていただき、どちらも記載なき場合には議長に委任したものとみなします。
同一号室を共有している方であっても、上記組合員氏名に書かれた方以外の方が出席した場合も同様ですので、そのような場合には委任状の提出をお願いします。

(欠席して、書面で議決権を行使する場合)
議 決 権 行 使 書
私は、平成●年●月●日開催の第●回通常総会に出席できませんので、次の通り議決権
を行使します。
第1号議案 何々に関する件( 賛 成  反 対 )
第2号議案 何々に関する件( 賛 成  反 対 )
第3号議案 何々に関する件( 賛 成  反 対 )
第4号議案 何々に関する件( 賛 成  反 対 )
              ↑該当する意思表示に○をしてください
※全てに記載がない場合には、記載忘れとして全議案を議長に委任したものと取り扱います。
一部に記載がない場合には、記載がない議案について反対とみなします。
委任状に記載があっても同様です。
本書記載の場合には、そのすべてにおいて委任状に優先します。

(欠席して、議決権を他の者に託す場合)
委 任 状
私は、平成●年●月●日開催の第●回通常総会に出席できませんので、記入日付をも
って同意見である次の者に次の事項を委任します。
出席する代理人: 号室 氏名/法人名
委任事項:平成●年●月●日開催の第●回通常総会に出席し、議決権を行使すること。
※代理人の号室・氏名/社名のいずれかの記載がない、代理人名が判読不可、号室と代理人名が一致しない、代理人が管理規約で定める被授権者ではない、代理人が存在しない、代理人が欠席、代理人が総会において受任しない旨の意思表示をした場合、本書提出後委任者又は代理人が死亡した場合、代理人が複数名記載されている場合、代理人氏名が名字のみ等不十分で特定できない場合(法人宛を除く)には、その記載にかかわらず議長に委任したものと取り扱います。
また、代理人が遅刻・途中退室した場合の代理人が参加していない部分の議案についても同様に議長に委任したものと取り扱います。

無題




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2019年02月14日の記事をリライトしています。

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Meg★です。

マンション管理について、他の方のブログを見せていただいています。

こんな記事を目にして、驚きました。

株式会社マンション管理見直し本舗 代表取締役の村上智史さんのブログです。


一部、引用させていただきます。
「Yahoo 知恵袋」に、マンション管理組合の備品購入に関する管理会社への不満について投稿がありました。

その投稿を要約すると以下の通りです。

■ 一般(管理費)会計の消耗備品費について、過去の実績を確認したところ、直近2年間に
ついてはその支出が従来比でおよそ2倍に増えていることに気づき、何をどれくらい購入
したのかを管理会社に照会した。

■ その結果、従来は1年で平均6枚しか購入していなかったモップを60枚も購入している
ことが分かった。(メーカーに問い合わせたところ、1枚で3ヶ月くらい使用できるとのこと。)

■ 管理会社によると「生乾きの匂いが取れないので廃棄した」との回答であった。
同様に、ゴミ袋も過去使用量の30倍ほど購入していた。

■ 管理員が業者に発注するにあたり、管理会社にFAXしてそのまま会計にまわり支払われていた
模様。

■ 管理会社は管理員が着服しているわけではなく、マンション内の清掃に使用しているので問題
とは考えていないようだ。

■ 管理組合の財産を無駄に使用したことについて納得できない。管理会社に法的な責任を問えない
のか?


「Yahoo 知恵袋」の投稿者の話です。
これが事実だとしたら・・という過程で書いていきます。

私の職場では、考えられません!!

●管理員自身の私がなるべく節約に努める。

●管理会社に物品購入の申請書類を出して、購入してもらう。
急ぎ以外は、月末に書類を提出してまとめて注文します。

必要な低額の物は買って、レシートを回してくれていいと言われていますが、一応相談してからにします。

●月ごとの報告書で毎月管理会社が会計報告をしているので、管理組合でもチェックできると思います。

これだけの過程でチェックできないのは、残念ですね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

(えらそうですが)私が喝を入れたいのは、この部分です。

従来は1年で平均6枚しか購入していなかったモップを60枚も購入している
ことが分かった。
管理会社によると「生乾きの匂いが取れないので廃棄した」との回答であった。


確かにモップ(モップの替糸)は、1枚で3ヶ月以上使えると思います。

生乾きの匂いが取れないので廃棄?!
毎回使って、その都度洗って乾かしていたら、匂いがすると感じたことはありません。

もしかしたら、洗わずに放置している?

100歩譲って、生乾きの匂いが取れないとしたら・・、
しっかり洗って日の当たる場所で干して使えば~?

ひどい時には、水の中に漂白剤を入れ薄めてしばらくつけておいてから乾燥させます。


モップって、モップの替糸のことだと思います。
1年に60枚って多過ぎでしょう。

その管理員と管理会社に、悪意を感じます。

モップの替糸の値段がわからないので、Amazonで調べてみました。
1枚500円程度はするようです。
普通の雑巾とは違い、安くないですよ。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

法律のことはわかりませんので、私も使っているモップの替糸の話だけに突っ込んでみました!

まずは、管理委託契約書の内容を確認することが必要だそうです。

専門的なことは引用したブログに書かれているので、読んでみてください。

【追記】
古い記事を読んで、一部修正しました。

この話ですが、もしこの管理員と管理会社の担当者がどちらも新人さんで男性だったらと仮定したら・・、
ただ無知だっただけということも考えられます。
管理会社の担当者が、現場のことをそこまでわかってないこともあります。

私の場合もそうですが、採用の時に経験不問だったのです。
主婦で家の掃除の経験はありますが、掃除を仕事にしたことはなく、モップの扱いも知りませんでした。
管理員という経験から学びました。

あくまで想像ですが、
管理組合の理事さんたちは、(そこまで気づかずに)承認しているはずです。
管理会社の責任までは問えないのではないかと思います。
厳重注意程度でしょうか。

ただ管理員と管理会社が気を引き締めて仕事をしないといけないというのは、明らかです。

管理組合の理事長さんは多分経験がなく気づきにくいとは思いますが、こういうことが起こった以上は注意して書類を確認する必要がありそうですね。

Yahoo 知恵袋の話が事実だとしたらという過程での話です。




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