フリーターMeg★の勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験が目標)よろしくお願いします。(*'▽')

仕事

b0587266-92b5-4fcd-b46f-c0d608288c2e

定期的にマンションの水質検査をします。

まさに上のと同じ検査キッドを使っています。
角型の試験管はガラスではなく、プラスティックです。

◆柴田科学 残留塩素測定器 DPD法 試薬付


マンションの水道の水を10分ほど流して、3本の試験管に水を入れます。
真ん中の試験管に試薬を入れて、しっかり振ります。
試験管をケースに戻して、ピンクの色の濃さで判断します。

わりと簡単でした。

◆DPD残留塩素測定器
飲料水・プール用水の残留塩素を容易に測定でき、衛生管理に役立ちます。

2016年度版 透析液水質基準(一般財団法人日本透析医学会) 透析用水の総残留塩素濃度測定に役立ちます。

水道水質検査方法の妥当性評価ガイドラインに基づいてDPD法粉体試薬の妥当性確認済みです。

残留塩素の管理の例

正常な飲料用水道水 離遊残留塩素・・・0.1mg/L以上(結合残留塩素・・・0.4mg/L以上)、上限値(目標値)・・・1mg/L遊泳用プール及び水泳用プール 0.4mg/L以上 また、1.0mg/L以下が望ましい。浴槽水(公衆浴場) 通常0.2ないし0.4mg/L程度を保ち、かつ、最大1.0mg/Lを超えないよう努める。透析用水 総残留塩素 0.1mg/L未満







このエントリーをはてなブックマークに追加

水やりは7月だけじゃないですが、夏は日々欠かせなくなる時期ですよね。

3337231_s


水やりは朝の涼しい時間帯か夕方が良いのですが、勤務時間となると・・。

朝の早目の時間しかありません。

出勤したらササっとエントランス回りなど優先順位の高い場所の掃除を済ませ、早目の時間に水やりをしましょう。

毎日出勤ではない方は、出勤ごとになるかと思います。

毎日出勤の方でも、やり過ぎには気を付けたほうがいいです。

毎日やっていて長い休みになると、途端に枯れるということもあるようです。
先輩管理員の経験談によると、「植栽を甘やかしてはいけない!」とのこと。
たくましく育てる⇒子育てと一緒ですね。
これは、私も経験として納得です。

スイッチ一つで水やりが出来るような設備のあるマンションもあります。
それは一部の余裕のあるマンションです。

中々経費の関係で、そうはいきません。
以前の物件は管理会社が提案しましたが、無理でした。



夏の水やりは1年の中で最も大変といわれています。
そして夏の水やりで特に注意しておきたい点は「水やりを行う時間帯」です。
基本的に夏場の水やりは朝の涼しい時間帯もしくは夕方に行うのが好ましいです。

理由としては昼間は非常に高い気温のためです。
日中の30℃を超す炎天下の中で水を与えると鉢内の水の温度も上昇してしまうため、根を傷める原因になります。
また日中の気温が原因で水切れを起こしてグッタリした姿になるのも夏の植物の特徴です。
このような時はすぐに水を与えたくなりますが、その場での水やりは控えましょう。


★Amazonでホースをチェック!



このエントリーをはてなブックマークに追加

私は以前の職場を辞めたので、しっかりと引継ぎをしてきました。
後任の管理員さんも、随分慣れてきたようです。

私なりにですが、せっかくの経験で学んだことを書いておこうと思います。

記事のどこかに書いたと思いますが、夏は暑さとの闘いで、一番厳しい時期だと思います。



3601056_s


梅雨の時期は、暑かったり涼しかったりします。
真夏は暑さでいつもより体力を消耗して余裕がなくなるので、涼しい日に済ませてませておいた方が良いことがあります。

剪定・草取りです。
余裕がある時間にしておくと、夏が楽です。

●草取り
ご存知かとは思いますが・・。
草の種類によっては根が張っている物もあるので、雨上がりの土が柔らかくなっている時に抜くと、楽です。

後、裏技のような方法ですが、コンクリートの間から出ているような草は熱湯をかけて枯らします。
枯れてから取ると少し楽です。

●剪定
剪定に来ていただけるのは、年2回でした。
高い木だけなので、アイビーの剪定は管理員の仕事でした。

アイビーの剪定はこんな感じです。
4月上旬〜10月上旬が剪定可能な時期だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員の事故事例を調べてみました。

分譲マンション管理員/研修のご紹介「ヒヤリ・ハット」について
脚立の使い方など、詳しく書かれています。

災害発生報告事例集
事故事例が沢山書かれています。

私が気を付けていたことを書いてみます。

掃除の時の完全防備
●帽子
 日よけはもちろん、クモの巣を取っている時に落ちてくることがあります。
 それが直接頭につかないように。
 万が一転倒して頭を打った時にも、頭を保護することが出来ます。


●軍手
 草取りやごみを拾っている時など、知らないうちに手が傷ついていることが
 あります。
 それが防げます。

3335363_s


階段
 巡回・掃除等で階段を降りる時は、可能なら手すりを持ちます。
 無理な時は手すりに近い方側の位置で降ります。
 転倒しそうになったら、物を落としても自分が落ちないよう、手すりを持つためです。

脚立
 安定するように十分確認してから上がります。

私は怖がりで慎重派なので、今のところ危険な思いをしたことはありません。

気を付けるに越したことはありません。
事故のないように、仕事してくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション管理員として応援として他の物件に入ったり、他の人から聞いた情報を
元にして書きます。

私が、管理員室に欲しいと思う物
①エアコン(クーラー)
56860a8d8d573f5026f214401fa0bbe0_s

②水道
3348111_s

③冷蔵庫
3206642_s

トイレは大体あるので、今回は外しています。

以前勤務していたマンションでは、エアコンとトイレは管理員室にありました。

水道と冷蔵庫は、集会室のを借りられるようになっていました。
掃除をしていると手が汚れるので、出来れば水道は管理員室に欲しいです。

エアコンは、今の時代にないマンションもあります。(;´・ω・)

前の記事でも書きましたが、マンション業界は人手不足です。

管理員さんウエルカム♪♪な設備を整えてあげて欲しいです。
そしてその良さをアピールして、人手不足を解消して欲しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ