Meg★のマンション勉強ブログ

マンションについてより深く勉強するために書いています♪よろしくお願いします。(*'▽')

仕事

Twitterをチェックしていて、『たぐち ひさと』さんの素敵な言葉を知りました。
とても心に響きます。
Twitter⇒yumekanau2@1万人が感動したつぶやき

25399792_s


良いのがたくさんありすぎですが、一部紹介します。


.。o○.。o○.。o○.。o○

毎日のように、たぐちひさとさんの言葉を読んでいて気づいたことがあります。
義母が幸せじゃなかった理由です。
特に下の二つです。

義母は自己中の義父と舅姑(私からして義祖父母)に苦労していました。
でも3人が亡くなってから、義父の世話へのストレスが無くなりました。
明るくなったし、幸せだと思う環境でした。
親戚にも、私たちが隣に住んでいて最高の環境だと言われてました。
一緒に旅行に行ったこともあるし、一緒に外食したりお正月を一緒に過ごしたりしたりしていました。

私も病院や買い物に車で連れて行くなど、何かと世話をしてました。
親戚から良い嫁だと言われています。(笑)
十分幸せな環境の高齢者だと思うのに、満足することはありませんでした。
昔の愚痴はもちろん、現在の不満をこぼしていました。
幸せであることに気づいてないのです。
誰かが言われてた「幸せは自分の心が決める。」っていうのに気づいてないのです。

現在認知症が激しくなり家族でのお世話も限界にきて、グループホームに入所しています。
義母との歴史を冷静に振り返ることができる今、書いています。




私はこういうことを感じられる現在が、幸せです。💕

 .。o○.。o○.。o○.。o○


これはまさに義母のことでした。

気持ちの持ち方次第で、前向きに生きられ幸せになれることをたぐち ひさとさんの言葉で感じています。
感謝しています。😊

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年03月17日の記事ですが、どんどんコメントをいただいています。
参考になります!
気になる方は、コメント欄を読んでみてくださいね。

.。o○.。o○.。o○.。o○

MediF(メディフ)についてブログに書かれていた方がいらっしゃって、興味を持ちました。
登録して、仕事をしてみました。



実は仕事をする前に、口コミなどの評判を知りたかったです。

知りたい方はいらっしゃいませんか?

そういう方もいらっしゃると思い・・、
リアルな経験談をお話しします!!

MediFとは
インパクトホールディングスが運営する登録スタッフ専用サイトです。
テレビや雑誌などでも話題の覆面調査や、教育・研修が整っているため初めての方でも安心して取り組むことができる店舗ラウンダーのお仕事などを掲載しています。
カフェやレストラン、ドラッグストアをはじめ、美容室や銀行、その他さまざまな業態の小売店など、幅広いジャンルでのお仕事を提供しているため、主婦の方やWワークの方など老若男女問わず、全国各地でご活躍中です!
新規登録をすると、あなた専用のマイページが開設されます。
マイページでは、お仕事の検索から応募、仕事の確認、レポートの入力、登録情報の更新等、お仕事に関するやり取りをすべて行うことができるので、面倒な管理も必要なく、安心してお仕事に専念していただけますよ!
さらに、普段お出かけが多いけど、お仕事したい!という方は、携帯電話からも利用することができるので、ご安心ください!

MediFはこんな方におススメ
私に出来るのかしら???という方、MediFはこんな方におススメです。

普段からお店のサービスが気になる。
空いた時間を有効活用して仕事したい。
近隣で効率よく稼ぎたい。
新商品や、マーケットに興味がある。
自分でスケジュールを組める仕事をしたい。
流行をいち早くキャッチしたい。
などなど
さらに、お仕事のマニュアルも用意されているので、未経験の方もぜひご登録ください。
年会費や入会費はもちろん、退会時にも費用は一切発生しません。
まずは、『新規登録』をクリックしてご登録をお願いします。
さぁ、あなたも今日からメディアクルーです!


仕事の内容は
無題

リアルショップリサーチ(覆面調査・ミステリーショッパー)
お客さまとして飲食やサービスを提供しているお店に行き、接客対応や清潔感などをチェックし報告する仕事です。

店舗ラウンダー
ラウンダーとはいろいろなメーカーさんの代わりに、ドラッグストアや家電量販店、スーパーなどのお店で商品の陳列や販促物の設置を行う作業です。


【感想】
🔷リアルショップリサーチ
お弁当屋さんの覆面調査でした。
お弁当屋さんに行きお弁当を買い、接客や清掃状況など店舗の状況を調べます。

実際にお弁当を食べた感想等のレポートを書きます。

詳しくは書けませんが、かなり細かいやり方の指示があります。

指定されたお弁当を自分で購入し、すぐに食べます。

その日のうちに、レポートを提出です。

報告内容がまた細かく、文章を書く箇所があり文字数も多めです。
似たような質問があって困りましたが、結局似たような内容を少し変えて書きました。

店舗ラウンダーよりは、やりやすいですが・・
レポートにはわりと時間がかかるので、報酬額からお弁当代を差し引くと、あまり残りません。

🔷店舗ラウンダー
こちらは、覆面調査と違ってお店の方から許可を得て作業を実施します。

ドラッグストアでした。

①WEB研修
マニュアルを読みWEBから研修を受講します。
これが量が多くてわかりにくく、素人には難しいと感じました。

②ドラックストアに行き、調査
指示通り作業して、たくさんの写真を撮りました。
初めての仕事では、書かれている予定の滞在時間では終わりませんでした。

仕事に行って困ったことがあった時の問い合わせは、沖縄まで連絡です。

③レポート作成
その日中にレポート提出になっているのですが、レポートの量が多くとても細かいのです。

店舗でメモを取らないとわからないような難しい内容ですが、『メモを取るのは禁止』です。(^-^;

わからないことが多く、再度説明の画面を何度も見直しました。
私にはとても時間がかかりました。

わからないことをメールで問い合わせしますが、返信に時間がかかったり、メールのやり取りだけでは中々難しかったです。

わからないことを直接聞けない等、ストレスを感じました。

時間をかけてすごく頑張ったのに、細かいことに注文を付けられ、再訪問しました。
(今から考えてもバカらしいです。(;´・ω・))

【2021年3月 追記】
退会後しばらく経つので、遠慮していたことを書いておきます。

真面目に仕事をしているのに、あるドラッグストアでは歓迎されてないのが伝わってきました。
そういうことをメディフに正直に報告すればいいようですが、住んでいる地域の話なので、我慢していました。(;´・ω・)

ある大手メーカーからの仕事だったのですが、素人にこんな難しいことをさせこの報酬はどうかと思いました。
正直、そのメーカーのイメージが悪くなりました。

【まとめ】
WEB研修の量が多く理解するのに時間がかかり、調査・レポートにも時間がかかり素人には難しい。
それを考えると、報酬は合ってない。

いろんな意味で、コストパフォーマンスは良くないと感じました。

あくまで私個人が、少しだけ仕事をした感想です。
ご了承ください。

もし仕事をされた方がいらっしゃったら、感想を教えていただくと助かります。

【2021年12月 追記】
コメントを計4人から、いただきました!!
詳しい情報がとても参考になりました。
ちょっとびっくりするようなことも・・。

興味のある方は是非読んでみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

b4ff85a8


ブログ村のマンション管理の記事で、こちらを目にしました。
自宅マンション:最近入居してきた上階の住民の子供達の跳ねる騒音などで、妻の健康状態が悪化しつつある。

これに対する私の考えを書いてみます。

共同生活なので、生活音などある程度の騒音は仕方がありません。
しかし、上の記事の方は健康被害も出ているようです。

自宅マンションの場合は、居住者さんは管理会社にとってのお客様。
シンプルに、管理会社に相談するのが一番良いと思います。
私の職場では、
●本人を特定せずに、掲示板等に注意喚起の貼り紙を貼る。
●効果がなければ、理事会で相談する。


以前の記事で、率直に書いてます。
読んでみてください。


他の方のブログで知りました。
こちらも読んでみてください。
◆大阪府の生活騒音に関する注意文
くらしの「音」に気配りを
生活の中ででる音に気をつけてください

ブログ村で「マンション 騒音」の記事検索結果はこちらです。
参考になりそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読んでいただいている記事です。

ドアミラーの畳み忘れを防ぐ方法を追記しましたので、是非読んでください。
一番下です。

.。o○.。o○.。o○.。o○

2020年08月19日

804844


居住者さんから、「出庫しようとしたら他の方の車が出て来た。」と連絡がありました。

行ってみると、ドアミラーが畳まれていません。
ナンバープレートを調べに戻って、持ち主に連絡しました。

すぐに降りてこられ、ドアミラーを畳んでもらうと正常に作動しました。

居住者さん同士が話をされ、謝られてトラブルにはなりませんでした。
ホッとしました。

ドアミラーを畳んでなくても機械式駐車場のゲート扉は閉まり、入庫出来るらしいですね。

ドアミラーを忘れないよう畳んでいただくしか方法がないようです。
(⇒実は車によってはあります!
一番下に追記しましたので、見てください。)
急いでいる時などは、困りますね。

駐車場のトラブルの話を調べてみました。





駐車時はドアミラーを必ず格納してください
ドアミラーの格納を忘れると、安全装置のセンサーが反応して機械式駐車場を動かせなくなります。このトラブルは「タワー式」駐車場で特に多くみられる駐車トラブルです。ドアミラーを格納しなくてもタワー式駐車場のゲート扉は閉まるので、駐車した本人は気が付いていないケースが多いのですが、次の利用者が入出庫させようとするときに搬器が動いてくれません。

当然、次の利用者から「前の利用者がドアミラーを格納していないから駐車場が動かないじゃないか!車両ナンバーを伝えるから、契約者を調べて今すぐにミラーを畳むように言ってくれ!遅刻したらどうしてくれるんだ!」と、お怒りの電話が管理会社に入ることになります。

このようなケースの場合は状況にもよりますが、深夜であっても契約者にご連絡させて頂き、ミラーを畳むために駐車場まで降りて来て頂くことになります。



メリット
・防犯面で優位性がある
機械操作に専用の鍵等が必要、また車室はゲート等で仕切られており、特に多段式タイプのもので下段(地下部分)の場合等はイタズラや盗難はほぼないと言えます。
・乗降時以外は事故が少ない
入庫後は車室に格納されていることから、乗降時以外には事故等はほぼないでしょう。

デメリット
・入出庫がしづらい
最大限の駐車台数確保のために設置されることも多いため、設置場所によっては入庫時に複数回の切り返しが必要となる場合があります。また自分の駐車しているパレットを呼ぶ際に時間がある程度かかる等があります。
・停電等で使用できない場合がある
電気で作動していることから、地域停電等が発生した場合、その間は使用できなくなります。東日本大震災の際に実施された計画停電の際も利用できませんでした。
・収納車両に制限がある
製品にもよりますが、パレットによって車高155cm以下等に制限されているものが少なからずあります。近年人気の軽自動車は車高が高いものも多いため、入庫できず居住者の方が近隣の月極駐車場を借りてしまうということにもつながり、空き区画が増えてしまう要因にもなっています。

[2022年1月 追記]
実は、我が家は新車の契約をしました。
コンパクトカーですが、車をロックすると自動的にドアミラーが格納される機能が付いています。
車に疎くてどの車にこういう機能がついているかわかりませんが、こういう車だと上のようなトラブルは避けられます。

マンションで機械式駐車場利用の方が新車を購入する際は、車をロックすると自動的にドアミラーが格納される機能の付いた車を選ばれることをおススメします。


トヨタの場合
ドアロックに連動して、ドアミラーを格納する方法は?
ドアミラーをドアロックに連動して格納するための設定方法は、車種により2パターンに分けられます。
お使いのおクルマがどちらの設定方法かにつきましては、おクルマに搭載の取扱書でご確認をお願いいたします。
■車種によっては、ドアの施錠・解錠に連動してドアミラーを格納・復帰する機能がないものもあります。おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。
■画像はサンプルです。おクルマによって、スイッチの位置は異なります。
■下記を実施しても切替できない際は、お近くのトヨタ販売店へご相談ください。

【パターンA】
・ドアミラーの操作スイッチを中立の位置(AUTO、Aなど)にすると、ドアの施錠・解錠と連動してドアミラーが格納・復帰します。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

管理員の仕事で、鍵の管理があります。
2985581_s

大規模な物件では、キーケース2つ、鍵の数は覚えてないですが3桁です。
鍵を貸す時はノートに、名前と時間を記入して、返却時も時間を記入します。
鍵の管理は大事な仕事の一つです。

ヒヤッとした出来事がありました。💦
鍵を持たずに室外に出てしまった話です。





鍵についてヒヤッとしたことは結構経験ある方はいらっしゃるかもしれませんね。

他の方のブログ


どんなに慌てても、鍵だけは確認するよう、気を付けます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月2日の記事をリライトしています。

.。o○.。o○.。o○.。o○

80bed10cf74bf16fcf23925ad048211b_s

マンション管理員Meg★です。

1年未満の新人ながらも、仕事には随分慣れてきました。
えらそうですが、経験からの仕事術を書いてみます。

◆掲示板というコミニュケーションツール
管理会社で印刷された書類は掲示板に貼るだけで大丈夫だと思ったら、
そうでもありません。

職場のマンションは、1階の管理員室の前に掲示板があります。

普段あまりエレベーターを使わない2・3階などのフロアーの住民の方は、
掲示板の前を通らないのです。

仕事をされている方など顔を合わせない方は難しいですが、そういうのは
意識しておく必要があります。

ある掲示板を貼っていたら、ちょっとした勘違いをしていた人がいました。

普段顔を合わす方で、会話していくうちにあれっ?て思って、勘違いが
わかりました。

私もそうですが、つい斜め読みで勘違いってことはあることです。

普段雑談などでコミニュケーションが取れる方には、
掲示板の内容で大事なことは・・
さりげなく話題にして確認するのがいいかと思います。


年齢に関係なく、文字だけよりも人から聞く言葉って印象に残ると思います。

それがコミニュケーションになり、スムースな人間関係が築けることもあります。

人によってはそういうのがイヤな人もいるので、人に合わせてってことです。

◆管理員の私が作成する掲示文
現場で困っている小さなマナー違反などは、私が作成することになります。
その場合は、言葉を選んで気配りが必要です。
管理会社に相談してから、貼ります。

実際にあったマナー違反を「〇〇がありました。」というのを出さず、
「〇〇の扱いにご注意ください。」から始まる文章にして即OKをもらいました。
誰がしたかわからないので、犯人探しより、みなさん気を付けてくださいという
ような内容です。

ちょっと表現は違いますが、ピンチをチャンスに変えたいという気持ちを
込めています。
人間同士のことですから、気を遣う仕事です。

【追記】
上の話は以前の物件での話です。

現在の物件は人数が多く、住民さんのタイプが違っています。

経験からですが、
以前の物件とは違い、住民さんから聞かれない限りは声をかけない方がいい感じです。

物件によって雰囲気が違うので、郷に入りては郷に従えという気持ちで対応するのがいいかと思います。


.。o○.。o○.。o○.。o○

以前も引用したこの記事は、とても参考になります。
マンションいい話コンテスト マンションライフだから、伝わるもの

余談ですが、マンションにPCはないので、手書きです。
長い期間貼るものは、家でPC入力して印刷します。

何度も書きますが、やりがいを感じる仕事だと思っています♪

掲示物の文例は、こちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ