仕事について

私は事務系の仕事が好きです。

でも事務系は、何度かの再就職でのハードルが高いんです。
介護が一段落して、そろそろ仕事をしたいと探していました。
今年の最初の頃、事務系の仕事で履歴書を送ったら、書類選考で落ち
面接には至りませんでした。
かなり凹みました。(´;ω;`)

その後たまたま、マンション管理員の知り合いが、空きが出来て探している
ということでした。
聞いてみると、パートで毎日の勤務ではないので、紹介していただきました。
面接を受け、合格しました。

マンション管理員の仕事
マンション管理員は、管理会社と居住者をつなぐ窓口のような仕事です。
1人での仕事で、上司は管理会社にいます。
いわゆる【フロントマン】です。
ほぼ、電話連絡による指示です。
もちろん、たまに来られることもあります。
年に数回開催される理事会には、出席します。

フロントマン
フロントマンとは・・

引用
フロントマンは、理事会からの要望、管理会社の社員としての立場、利害の調整が必要な管理組合員から
のクレーム、各マンションの管理人の指導、設備業者との折衝など、高いソーシャルスキルとコミュニケーション
能力が要求される職種です。
また、マンションに関連した法律や、建物・設備に関する知識など「マンション管理のプロフェッショナル」として、よりよい組合の運営と建物の資産価値を守るために、幅広い知識と経験が必要とされます。


点検作業の立ち合いやお知らせを掲示板に掲示したりという管理業務は少な目
で、ほとんどが日常清掃です。(また詳しい話は後日書きます。)
掃除する場所は決まっていますが、段取りは自分のペースで計画を立てて出来ます。
1週間で終わらせることを意識してすればいいんです。
マイペースで出来るというのは、とても楽です。
また、次の記事で詳しく書きますね。


f9e308fad575c64ef05a7b45f372c7ed_s

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ