2586504


ブログ村のマンション管理の記事を読んでいたら、驚くような記事がありました。
引用させていただきます。



3.自費負担について

さらに、不足している消耗品(ゴミ袋、段ボール用紐、テープ、消臭剤など)を
自腹(4~5千円/月ペース)でやっていますが、
小使いも段々無くなってきました。
そろそろ、フロント君にお願いして、会社(組合費等)で出していただければと思っています。
フロント君は、理事長等お客様からの依頼は動きますが、管理人からの依頼はやりたくないようです。
これは、私の自宅マンションでも同じなので、どこのマンションでも同じかもしれませんね。


不足している消耗品(ゴミ袋、段ボール用紐、テープ、消臭剤など)を
なんと・・自腹(4~5千円/月ペース)でやっていらっしゃるという話です。

元々、マンション標準管理規約では管理費から出るようになっているはずです。

早目に管理会社に伝えた方がいいと思います。
これはお願いしてすることじゃなくて、当然のことだと思います。

マンション標準管理規約(単棟型)

第5章 管理

第2節 費用の負担
(管理費等)
第25条 区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てる
ため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなけれ
ばならない。
一 管理費
二 修繕積立金
2 管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて
算出するものとする。
(承継人に対する債権の行使)
第26条 管理組合が管理費等について有する債権は、区分所有者の特定承
継人に対しても行うことができる。

(管理費)
第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
一 管理員人件費
二 公租公課
三 共用設備の保守維持費及び運転費
四 備品費、通信費その他の事務費
五 共用部分等に係る火災保険料、地震保険料その他の損害保険料
六 経常的な補修費
七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
八 委託業務費
九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
十 管理組合の運営に要する費用
十一 その他第32条に定める業務に要する費用(次条に規定する経費を
除く。)

マンション標準管理規約(単棟型)

それと、東京でも管理員室にクーラーがない物件があるのですね。
私は経験がありません。

労働環境を改善してあげて欲しいものです。