4360280_s

マンション管理士試験過去問題を繰り返し解いています。
何度もしていると、理解していなくてもある程度は覚えていて、合格点が取れます。

でも同じ問題は出ません。
問われているポイントは同じでも、書き方を変えて出題されます。
書き方が違うとわからず、解けません。
応用力が身に付いてないんです。

それを実感して理解を深められるのが、こちらのブログです。
勉強するうえでとても参考になるので、愛読させていただいています。
とくおっさん様、いつもありがとうございます。(*'▽')



今回は、マンションにおけるトラブルについての過去問が取り上げられています。

2012年度 (平成24年度) 問3            
 ※問い方だけ を 変えさせていただいています

以下の事実関係に係る次の記述のうち、区分所有法及び民法の規定並びに判例によれば、
誤っているものは何個か。
ただし、甲マンションの管理組合(区分所有法第3条に規定する区分所有者の団体をいう。
以下同じ。)の規約は、マンション標準管理規約(単棟型)(以下「標準管理規約」という。)
と同様であり、また、楽器の演奏については、別段の定めはないものとする。

甲マンション401号室の区分所有者Aは、高校生の娘Bが演奏会に向けて深夜まで
ピアノの猛練習をすることを容認していたので、401号室の近くの居住者はその騒音
に悩まされている。近隣の居住者からの再三の中止要請にもA及びBは応じず、特に、
直下の301号室のCは、その騒音により睡眠障害になり、通院を余儀なくされ仕事も
休まざるを得ない状況となった。
 ある日、Cが理事長Dに事情を説明して「理事会で解決して欲しい。」と頼んだとこ
ろ、Dは、理事会で協議し、AとBの実名を挙げて騒音行為を具体的に列挙し、今後の
対応として、「 “一切の楽器の演奏を禁止する。” との細則を理事会で定めた。」旨
の文書を作成して、全住戸へ配布し、掲示板に掲示した。
 それを知ったAは理事会の会議中に押し入り、「AとBの実名を挙げて名誉を毀損し
たことについて、全住戸へ謝罪文を配布しろ。」と要求したが、出席していた理事数名
から逆になじられたことに激昂し、Aはそれらの理事に暴行を働いた。
 その後、Aは、理事長や理事らをひぼう中傷する内容の文書の配布や貼付を繰り返し、
また、マンション管理業者の業務を妨害するなどしている。これらのAの行為は、単なる
役員個人に対するひぼう中傷の域を超えるもので、同行為により役員に就任しようとする
者がいなくなる等それにより管理組合の業務の遂行や運営に支障が生ずるなどしてマン
ションの正常な管理又は使用が阻害される状況となっている。

ア  CはA及びBに対して不法行為に基づく損害賠償を請求することができる。

イ  「一切の楽器の演奏を禁止する。」との細則は、無効である。

ウ  Aの理事に対する暴行について、名誉毀損に対する正当防衛は成立しない。

エ  Aが理事会へ押し入ってからの一連の行為は、共同利益違反行為に当たらない。

1 一個   2 二個   3 三個   4 四個

正解は1です。



この問題は実際の過去問では、誤っているものはどれかという問いになっています。
誤っているのはエだけになります。
私は答えが合っているので、この問題については昨年から理解していると思っていました。

しかし、とくおっさん様の問い方だと間違えてしまいました。

イについて
標準管理規約48条によると、
使用細則の制定、変更、廃止は総会の決議事項とされている。
したがって、理事会のみの決定で細則を制定することはできず、無効となる。


ここを見落としていました。(;^_^A

過去問の答えが正解になるだけでなく、選択肢のどこが間違っているかまでをしっかり理解しなければ、合格できません。
本当に難しいし、奥が深いです。

頑張らなくては・・と感じます。