2019/05/27の記事を加筆しています。

4787810_s


サツキが咲き始めましたね。
鮮やかなピンクや真っ白のお花に癒されます。

季節の移り変わりによって、少しずつ変わる仕事の話です。

以前に書いた記事です。



マンションの花壇にある植木で、サツキの話です。
わりとマンションに植えられているのをよく見かけます。

どうも今年は遅かったらしく、GW明けから咲き始めました。

今は少しずつ終わっていて、花が落ちてきています。
そのお手入れ(花がら摘み)が必要な時期です。

サツキの剪定のポイントは、こちらがわかりやすいです。


サツキは花が落ちてから花芽がつくまでが非常に短いです。

花芽がついてから剪定すると、花芽を落としてしまうので花が咲かなくなっちゃうんです。
「花が落ちたらすぐに剪定」しましょう!



お花が咲く時期は、草も元気に育ってきます。💦
草取りに時間を取られます。

これからは、散水が欠かせない時期になって来ます。

これは神戸のサツキですが、マンションに咲いているのもこんな色(濃いピンク)です。
IMG_1744

サツキの育て方の本もあります。
チェックしてみてくださいね。