【マンション管理士一問一答セレクト 1000】2020年度


時間がかかりましたが、一通り終わりました。
また、見直しをして定着していくよう勉強します。



その中で、答えがあれっ??というのがありました。

調べていると、ネットで正誤表が掲載されていました。

正誤表は、必ず確認してくださいね。

2020 年 8 月 21 日現在
正誤表 2020 年度版 マンション管理士一問一答セレクト 1000

本書において下記のとおり、誤りがございました。
内容を訂正すると共に、読者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
恐れ入りますが、本正誤表をご確認の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

TAC出版

頁 訂正個所 誤 正
30P
問 56
4~5 行目
Aが宅地建物取引業者でなく契約不適
合の存在を知りながら~
Aが宅地建物取引業者でなく、引き渡しの
時に契約不適合の存在を知りながら~
(「引き渡しの時に」を挿入)

下から 2行目
Aは常に契約不適合責任を~ Aは契約不適合責任を~
「常に」を削除

31P
答 56 ×(誤り) 〇(正しい)

下から 5行目
「この点,Bは契約不適合を~ Aは
担保責任を免れる。」(この 5 行分を
右記に差し替え)
この点,Aは,契約不適合の存在を知りな
がらBに告げていなかったため,契約不適
合責任の通知期間の制限は適用されない。
したがって,Bが契約不適合を知ってから
1年を過ぎて不適合があった旨を告げて損
害賠償請求をしているものの,Aは契約不
適合責任を免れない。


33P
答 60 ×(誤り) 〇(正しい)

245P
答 3
解説
(解答は本書記述通り×ですが、解説
を補足させていただきます。解説末尾
に右を追記してください。)
したがって、代金減額請求は「履行の追完
請求をしたものの、履行の追完がないと
き」にすることができるのであって、履行
の追完請求と同時にすることができるので
はない。

335P
答 23 ×(誤り) 〇(正しい)
以上