2020/06/29

マンション管理員の事故事例を調べてみました。

分譲マンション管理員/研修のご紹介「ヒヤリ・ハット」について
管理員業務でのヒヤリ・ハット
墜落、転落
激突
転倒
はさまれる
刺さる
ぶつかる

脚立の使い方なども、詳しく書かれています。

災害発生報告事例集
連梯子を使って 2 階ガラスを清掃中、高さ 4 ~ 5m 付近から墜落した
踏み台にしたイスが動いて転倒
ポリッシャーを運搬時に負傷
タラップを上っている時に墜落
移動式パーテーションで手を挟まれた
建物に据え付けたタラップが外れ墜落
仮眠後、階段を下りているときに転落
屋根清掃時に足場支柱から墜落
両手に物を持って階段を下りている時に転落
ゴミ分別中にゴミ袋内のガラス片で指を切った
非常階段のドアが風力で閉まり指を挟んだ

事故事例が沢山書かれています。

私が気を付けていたことを書いてみます。

【掃除の時の完全防備】
◆帽子
 日よけはもちろん、クモの巣を取っている時に落ちてくることがあります。
 それが直接頭につかないように。
 万が一転倒して頭を打った時にも、頭を保護することが出来ます。



◆軍手
 草取りやごみを拾っている時など、知らないうちに手が傷ついていることが
 あります。
 それが防げます。





3335363_s

◎階段では・・
 巡回・掃除等で階段を降りる時は、可能なら手すりを持ちます。
 無理な時は手すりに近い方側の位置で降ります。
 転倒しそうになったら、物を落としても自分が落ちないよう、手すりを持つためです。

◎脚立を使う時は・・
 安定するように十分確認してから上がります。

私は怖がりで慎重派なので、今のところ危険な思いをしたことはありません。

気を付けるに越したことはありません。
事故のないように、仕事してくださいね。