IMG_1716

マンション管理員は、慢性的な人手不足です。

この記事を読んで、現状を少し書いてみようと思いました。


人手不足なのは仕事を探している方にとっては、売り手市場です。

マンションにも色々ありますし、地域によっても違いますが、
不況に強い良い仕事だと思います。

◆マンション管理員の求人
例えば、私の会社の場合ですが、
学歴・経験・年齢・・全て不問なんです!

真面目に仕事が出来、普通に挨拶が出来る人なら大丈夫です。

コロナ不況で転職等、職探しをされている方、読んでみてください。


売り手市場なのである程度選べるので、良いマンションを選べばいいのです。

仕事をしやすい良いマンションを見つけましょう!
環境面は、意識すれば前もって調べられます。

●定期清掃の有無
定期清掃の頻度は、マンションによって様々です。
中には、全くなくて管理員のみの日常清掃だけの場所もあります。
3331404_s

●管理員室のクーラーの有無
残念ながら、無いマンションもあるのです。
56860a8d8d573f5026f214401fa0bbe0_s

以前勤務していたマンションはどちらもあったので、恵まれていました。

●水撒き
以前応援に入ったマンションの話です。
散水機が庭にセットされ、スイッチを入れるだけで散水が出来るマンション
がありました。

ここは、定期清掃の頻度も含め、優雅なマンションです。
中々、これはどこにでもはないと思います。

3337231_s


人と接するのが苦手じゃないなら、是非チャレンジしてみられてはいかがでしょう!