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新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は、
東京など7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象です。

マンション管理の仕事はどうなるのか、検索してみました。
「マンション管理会社の感染症等流行時対応ガイドライン」
一般社団法人マンション管理業協会
http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/virus_20200227.pdf
管理組合との管理委託契約に基づく業務履行について
感染症等の感染拡大時には管理組合との管理委託契約に基づく業務履行に
支障が生じることが予想されます。事業者として緊急事態に応じた社内体制を
構築していても、人員の都合上管理組合の要望に応えられない事態となった場
合にどのような対応ができるのか等について、管理組合と事前に協議しておく
ことが望まれます。
(1) 業務履行について
社内で構築した危機管理体制を基に、状況によっては業務履行が不可能にな
る事態も有り得ることを説明し理解を得ておくことが望まれます。なお、その
際には管理組合との連絡を密にしておくことが理解を得る一助になると考え
ます。
(2) 管理員の勤務体制について
管理員業務はマンション管理における非常に重要な業務であります。しかし
管理員においても安全を確保することは必要であることから、マンションにお
いて多くの感染者や濃厚接触者が確認された場合には、当該期間はマンション
のライフラインを維持するための必要最小限の業務履行となることも止むを
得ない等の承諾を得ておくことが、緊急事態に直面した場合の混乱を避ける対
策と考えます。


管理業務について、
◆株式会社東急コミュニティー
株式会社東急コミュニティー
2.マンション管理業務について
(1)お客様センター・設備緊急センターの対応について
・スタッフの一斉感染による業務停止を防止するため、分散して勤務する等の対応を行い
ます。通常より大幅にお電話が繋がりにくくなることが想定されます。
(2)点検業務・清掃業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、点検・清掃業務を中止さ
せていただく場合がございます。
(3)管理員業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、管理員のマンションへの
派遣を中止する場合がございます。
(4)予定されている管理組合業務について
・マンション内での感染拡大防止のため、発令期間中の総会や理事会等の管理組合業務
への参加を控えさせていただく場合がございます。


◆株式会社ライフポート西洋
株式会社ライフポート西洋
2.管理員、清掃員について
管理員:①24 時間常駐物件を除いて、原則出社を見合わせます。
※出社を見合わせたマンションにおいて、ゴミ収集に伴うゴミ置場の開
錠等が必要な場合は、誠に恐れ入りますが、お客様での対応をお願い
します。
②24 時間常駐物件は、必要最低限の人数で業務を遂行します。
清掃員:出社を見合わせます。


管理員・清掃員が休みになってしまうマンションについては、居住者の方の協力が
必要です。
マンションの場合管理員・清掃員がしている仕事の一部は、一戸建ての住民は各自で
協力してやっています。
ゴミ出しが一番の問題になりそうですが、管理組合の役員さん等で話し合って、鍵の
開け閉めや清掃等をしていただく必要がありますね。
ひとまず1ヵ月位、辛抱して頑張っていただければと思います。

私の住んでいる県は、「緊急事態宣言」が出ている以外の県です。
勤務は今のところ通常通りですが、3つの密に注意したいと思います。
手洗い・うがい・マスクは、習慣になっています。

「緊急事態宣言」が出ている県は厳しい状況のようですが、「止まない雨はない。」
というのを信じて前向きに過ごしましょう。
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良い記事がありましたので、紹介します。