【マンションの水漏れ】
調べていたら、出てきた情報です。



最初に、水漏れを発見したら「水を止める」ことを優先しましょう。

床がびしょびしょになっていると、驚いて管理会社や水道修理業者にいきなり電話をされる方が多いですが、電話をしている間も水は流れ続けています。

そのため、水漏れを発見したら「元栓」を最初に止めることを優先しましょう。

元栓は、多くのマンションで玄関横の電気メーターや給湯器が入っている扉の中に入っています。元栓を閉めると、家中の水を止めることができます。

元栓を閉めた状態で、床などが濡れているのであれば雑巾などで水気を取り除きます。

水を放置していると、どんどん床に染み込んで下の部屋に水が漏れてしまいます。水漏れ加害者にならないように、落ち着いて素早く対処しましょう。

これを読んで、私ならすぐ電話しそうと笑えました。
まず水を止めることを考えなきゃいけませんね。

d8e4f3cee40d7a71083fec34e9df9063_s