2020年03月17日の記事ですが、どんどんコメントをいただいています。
参考になります!
気になる方は、コメント欄を読んでみてくださいね。
(2024年3月 10件のコメントをいただいています。)

.。o○.。o○.。o○.。o○

MediF(メディフ)についてブログに書かれていた方がいらっしゃって、興味を持ちました。
登録して、仕事をしてみました。



実は仕事をする前に、口コミなどの評判を知りたかったです。

知りたい方はいらっしゃいませんか?

そういう方もいらっしゃると思い・・、
リアルな経験談をお話しします!!

MediFとは
インパクトホールディングスが運営する登録スタッフ専用サイトです。
テレビや雑誌などでも話題の覆面調査や、教育・研修が整っているため初めての方でも安心して取り組むことができる店舗ラウンダーのお仕事などを掲載しています。
カフェやレストラン、ドラッグストアをはじめ、美容室や銀行、その他さまざまな業態の小売店など、幅広いジャンルでのお仕事を提供しているため、主婦の方やWワークの方など老若男女問わず、全国各地でご活躍中です!
新規登録をすると、あなた専用のマイページが開設されます。
マイページでは、お仕事の検索から応募、仕事の確認、レポートの入力、登録情報の更新等、お仕事に関するやり取りをすべて行うことができるので、面倒な管理も必要なく、安心してお仕事に専念していただけますよ!
さらに、普段お出かけが多いけど、お仕事したい!という方は、携帯電話からも利用することができるので、ご安心ください!

MediFはこんな方におススメ
私に出来るのかしら???という方、MediFはこんな方におススメです。

普段からお店のサービスが気になる。
空いた時間を有効活用して仕事したい。
近隣で効率よく稼ぎたい。
新商品や、マーケットに興味がある。
自分でスケジュールを組める仕事をしたい。
流行をいち早くキャッチしたい。
などなど
さらに、お仕事のマニュアルも用意されているので、未経験の方もぜひご登録ください。
年会費や入会費はもちろん、退会時にも費用は一切発生しません。
まずは、『新規登録』をクリックしてご登録をお願いします。
さぁ、あなたも今日からメディアクルーです!


仕事の内容は
無題

リアルショップリサーチ(覆面調査・ミステリーショッパー)
お客さまとして飲食やサービスを提供しているお店に行き、接客対応や清潔感などをチェックし報告する仕事です。

店舗ラウンダー
ラウンダーとはいろいろなメーカーさんの代わりに、ドラッグストアや家電量販店、スーパーなどのお店で商品の陳列や販促物の設置を行う作業です。


【感想】
🔷リアルショップリサーチ
お弁当屋さんの覆面調査でした。
お弁当屋さんに行きお弁当を買い、接客や清掃状況など店舗の状況を調べます。

実際にお弁当を食べた感想等のレポートを書きます。

詳しくは書けませんが、かなり細かいやり方の指示があります。

指定されたお弁当を自分で購入し、すぐに食べます。

その日のうちに、レポートを提出です。

報告内容がまた細かく、文章を書く箇所があり文字数も多めです。
似たような質問があって困りましたが、結局似たような内容を少し変えて書きました。

店舗ラウンダーよりは、やりやすいですが・・
レポートにはわりと時間がかかるので、報酬額からお弁当代を差し引くと、あまり残りません。

🔷店舗ラウンダー
こちらは、覆面調査と違ってお店の方から許可を得て作業を実施します。

ドラッグストアでした。

①WEB研修
マニュアルを読みWEBから研修を受講します。
これが量が多くてわかりにくく、素人には難しいと感じました。

②ドラックストアに行き、調査
指示通り作業して、たくさんの写真を撮りました。
初めての仕事では、書かれている予定の滞在時間では終わりませんでした。

仕事に行って困ったことがあった時の問い合わせは、沖縄まで連絡です。

③レポート作成
その日中にレポート提出になっているのですが、レポートの量が多くとても細かいのです。

店舗でメモを取らないとわからないような難しい内容ですが、『メモを取るのは禁止』です。(^-^;

わからないことが多く、再度説明の画面を何度も見直しました。
私にはとても時間がかかりました。

わからないことをメールで問い合わせしますが、返信に時間がかかったり、メールのやり取りだけでは中々難しかったです。

わからないことを直接聞けない等、ストレスを感じました。

時間をかけてすごく頑張ったのに、細かいことに注文を付けられ、再訪問しました。
(今から考えてもバカらしいです。(;´・ω・))

【2021年3月 追記】
退会後しばらく経つので、遠慮していたことを書いておきます。

真面目に仕事をしているのに、あるドラッグストアでは歓迎されてないのが伝わってきました。
そういうことをメディフに正直に報告すればいいようですが、住んでいる地域の話なので、我慢していました。(;´・ω・)

ある大手メーカーからの仕事だったのですが、素人にこんな難しいことをさせこの報酬はどうかと思いました。
正直、そのメーカーのイメージが悪くなりました。

【まとめ】
WEB研修の量が多く丁寧ではなく、丸投げな感じ。
理解するのに時間がかかり、いや理解が難しいこともありました。
調査・レポートにも時間がかかり素人には難しい。
それを考えると、報酬は全然合ってない。

不明点の連絡は沖縄で、メールのレスポンスが遅く中々的確な返事がいただけない。
そういうストレスが多かったです。

いろんな意味で、コストパフォーマンスは良くないと感じました。

あくまで私個人が、少しだけ仕事をした感想です。
ご了承ください。

もし仕事をされた方がいらっしゃったら、感想を教えていただくと助かります。

【2021年12月 追記】
コメントを計4人から、いただきました!!
詳しい情報がとても参考になりました。
ちょっとびっくりするようなことも・・。

興味のある方は是非読んでみてくださいね。