2020年03月17日の記事ですが、どんどんコメントをいただいています。
参考になります!
気になる方は、コメント欄を読んでみてくださいね。
(2024年3月 10件のコメントをいただいています。)
.。o○.。o○.。o○.。o○
MediF(メディフ)についてブログに書かれていた方がいらっしゃって、興味を持ちました。
登録して、仕事をしてみました。
実は仕事をする前に、口コミなどの評判を知りたかったです。
知りたい方はいらっしゃいませんか?
そういう方もいらっしゃると思い・・、
リアルな経験談をお話しします!!
仕事の内容は
●リアルショップリサーチ(覆面調査・ミステリーショッパー)
お客さまとして飲食やサービスを提供しているお店に行き、接客対応や清潔感などをチェックし報告する仕事です。
●店舗ラウンダー
ラウンダーとはいろいろなメーカーさんの代わりに、ドラッグストアや家電量販店、スーパーなどのお店で商品の陳列や販促物の設置を行う作業です。
【感想】
🔷リアルショップリサーチ
お弁当屋さんの覆面調査でした。
お弁当屋さんに行きお弁当を買い、接客や清掃状況など店舗の状況を調べます。
実際にお弁当を食べた感想等のレポートを書きます。
詳しくは書けませんが、かなり細かいやり方の指示があります。
指定されたお弁当を自分で購入し、すぐに食べます。
その日のうちに、レポートを提出です。
報告内容がまた細かく、文章を書く箇所があり文字数も多めです。
似たような質問があって困りましたが、結局似たような内容を少し変えて書きました。
店舗ラウンダーよりは、やりやすいですが・・
レポートにはわりと時間がかかるので、報酬額からお弁当代を差し引くと、あまり残りません。
🔷店舗ラウンダー
こちらは、覆面調査と違ってお店の方から許可を得て作業を実施します。
ドラッグストアでした。
①WEB研修
マニュアルを読みWEBから研修を受講します。
これが量が多くてわかりにくく、素人には難しいと感じました。
②ドラックストアに行き、調査
指示通り作業して、たくさんの写真を撮りました。
初めての仕事では、書かれている予定の滞在時間では終わりませんでした。
仕事に行って困ったことがあった時の問い合わせは、沖縄まで連絡です。
③レポート作成
その日中にレポート提出になっているのですが、レポートの量が多くとても細かいのです。
店舗でメモを取らないとわからないような難しい内容ですが、『メモを取るのは禁止』です。(^-^;
わからないことが多く、再度説明の画面を何度も見直しました。
私にはとても時間がかかりました。
わからないことをメールで問い合わせしますが、返信に時間がかかったり、メールのやり取りだけでは中々難しかったです。
わからないことを直接聞けない等、ストレスを感じました。
時間をかけてすごく頑張ったのに、細かいことに注文を付けられ、再訪問しました。
(今から考えてもバカらしいです。(;´・ω・))
【2021年3月 追記】
退会後しばらく経つので、遠慮していたことを書いておきます。
真面目に仕事をしているのに、あるドラッグストアでは歓迎されてないのが伝わってきました。
そういうことをメディフに正直に報告すればいいようですが、住んでいる地域の話なので、我慢していました。(;´・ω・)
ある大手メーカーからの仕事だったのですが、素人にこんな難しいことをさせこの報酬はどうかと思いました。
正直、そのメーカーのイメージが悪くなりました。
【まとめ】
WEB研修の量が多く丁寧ではなく、丸投げな感じ。
理解するのに時間がかかり、いや理解が難しいこともありました。
調査・レポートにも時間がかかり素人には難しい。
それを考えると、報酬は全然合ってない。
不明点の連絡は沖縄で、メールのレスポンスが遅く中々的確な返事がいただけない。
そういうストレスが多かったです。
いろんな意味で、コストパフォーマンスは良くないと感じました。
あくまで私個人が、少しだけ仕事をした感想です。
ご了承ください。
もし仕事をされた方がいらっしゃったら、感想を教えていただくと助かります。
【2021年12月 追記】
コメントを計4人から、いただきました!!
詳しい情報がとても参考になりました。
ちょっとびっくりするようなことも・・。
興味のある方は是非読んでみてくださいね。
参考になります!
気になる方は、コメント欄を読んでみてくださいね。
(2024年3月 10件のコメントをいただいています。)
.。o○.。o○.。o○.。o○
MediF(メディフ)についてブログに書かれていた方がいらっしゃって、興味を持ちました。
登録して、仕事をしてみました。
実は仕事をする前に、口コミなどの評判を知りたかったです。
知りたい方はいらっしゃいませんか?
そういう方もいらっしゃると思い・・、
リアルな経験談をお話しします!!
MediFとは
インパクトホールディングスが運営する登録スタッフ専用サイトです。
テレビや雑誌などでも話題の覆面調査や、教育・研修が整っているため初めての方でも安心して取り組むことができる店舗ラウンダーのお仕事などを掲載しています。
カフェやレストラン、ドラッグストアをはじめ、美容室や銀行、その他さまざまな業態の小売店など、幅広いジャンルでのお仕事を提供しているため、主婦の方やWワークの方など老若男女問わず、全国各地でご活躍中です!
新規登録をすると、あなた専用のマイページが開設されます。
マイページでは、お仕事の検索から応募、仕事の確認、レポートの入力、登録情報の更新等、お仕事に関するやり取りをすべて行うことができるので、面倒な管理も必要なく、安心してお仕事に専念していただけますよ!
さらに、普段お出かけが多いけど、お仕事したい!という方は、携帯電話からも利用することができるので、ご安心ください!
MediFはこんな方におススメ
私に出来るのかしら???という方、MediFはこんな方におススメです。
普段からお店のサービスが気になる。
空いた時間を有効活用して仕事したい。
近隣で効率よく稼ぎたい。
新商品や、マーケットに興味がある。
自分でスケジュールを組める仕事をしたい。
流行をいち早くキャッチしたい。
などなど
さらに、お仕事のマニュアルも用意されているので、未経験の方もぜひご登録ください。
年会費や入会費はもちろん、退会時にも費用は一切発生しません。
まずは、『新規登録』をクリックしてご登録をお願いします。
さぁ、あなたも今日からメディアクルーです!
仕事の内容は
●リアルショップリサーチ(覆面調査・ミステリーショッパー)
お客さまとして飲食やサービスを提供しているお店に行き、接客対応や清潔感などをチェックし報告する仕事です。
●店舗ラウンダー
ラウンダーとはいろいろなメーカーさんの代わりに、ドラッグストアや家電量販店、スーパーなどのお店で商品の陳列や販促物の設置を行う作業です。
【感想】
🔷リアルショップリサーチ
お弁当屋さんの覆面調査でした。
お弁当屋さんに行きお弁当を買い、接客や清掃状況など店舗の状況を調べます。
実際にお弁当を食べた感想等のレポートを書きます。
詳しくは書けませんが、かなり細かいやり方の指示があります。
指定されたお弁当を自分で購入し、すぐに食べます。
その日のうちに、レポートを提出です。
報告内容がまた細かく、文章を書く箇所があり文字数も多めです。
似たような質問があって困りましたが、結局似たような内容を少し変えて書きました。
店舗ラウンダーよりは、やりやすいですが・・
レポートにはわりと時間がかかるので、報酬額からお弁当代を差し引くと、あまり残りません。
🔷店舗ラウンダー
こちらは、覆面調査と違ってお店の方から許可を得て作業を実施します。
ドラッグストアでした。
①WEB研修
マニュアルを読みWEBから研修を受講します。
これが量が多くてわかりにくく、素人には難しいと感じました。
②ドラックストアに行き、調査
指示通り作業して、たくさんの写真を撮りました。
初めての仕事では、書かれている予定の滞在時間では終わりませんでした。
仕事に行って困ったことがあった時の問い合わせは、沖縄まで連絡です。
③レポート作成
その日中にレポート提出になっているのですが、レポートの量が多くとても細かいのです。
店舗でメモを取らないとわからないような難しい内容ですが、『メモを取るのは禁止』です。(^-^;
わからないことが多く、再度説明の画面を何度も見直しました。
私にはとても時間がかかりました。
わからないことをメールで問い合わせしますが、返信に時間がかかったり、メールのやり取りだけでは中々難しかったです。
わからないことを直接聞けない等、ストレスを感じました。
時間をかけてすごく頑張ったのに、細かいことに注文を付けられ、再訪問しました。
(今から考えてもバカらしいです。(;´・ω・))
【2021年3月 追記】
退会後しばらく経つので、遠慮していたことを書いておきます。
真面目に仕事をしているのに、あるドラッグストアでは歓迎されてないのが伝わってきました。
そういうことをメディフに正直に報告すればいいようですが、住んでいる地域の話なので、我慢していました。(;´・ω・)
ある大手メーカーからの仕事だったのですが、素人にこんな難しいことをさせこの報酬はどうかと思いました。
正直、そのメーカーのイメージが悪くなりました。
【まとめ】
WEB研修の量が多く丁寧ではなく、丸投げな感じ。
理解するのに時間がかかり、いや理解が難しいこともありました。
調査・レポートにも時間がかかり素人には難しい。
それを考えると、報酬は全然合ってない。
不明点の連絡は沖縄で、メールのレスポンスが遅く中々的確な返事がいただけない。
そういうストレスが多かったです。
いろんな意味で、コストパフォーマンスは良くないと感じました。
あくまで私個人が、少しだけ仕事をした感想です。
ご了承ください。
もし仕事をされた方がいらっしゃったら、感想を教えていただくと助かります。
【2021年12月 追記】
コメントを計4人から、いただきました!!
詳しい情報がとても参考になりました。
ちょっとびっくりするようなことも・・。
興味のある方は是非読んでみてくださいね。
コメント
コメント一覧 (22)
例)ラウンドの仕事
募集時は販促物の設置だけ。
内容がわからないのでマニュアルをダウンロード、印刷するだけでかなりの量です。印刷代はマニュアル、名刺、報告用、何十枚もあってもすべて自腹です。ついでに首から下げるケースなども自分で用意です。
交通費はどれだけかかっても自腹です。
もちろん事故などの保証もケガなどの保証も一切無関係です。
マニュアルを読むだけでも読みにくい。ポイントポイントで簡潔ではないので何をするのか把握するのに時間がかかります。
アポは自分で取らないとならない。当選して行くと決まった時点で日にちはわかるはず。責任を取るであるメディフが抑えることもせず、マニュアルに載せて応募者に丸投げでした。
膨大なマニュアルで丸投げ。現場の対応も丸投げ。単にメディフが楽をしたい為ですね。
同行者と連絡がつかないときに連絡をしても折り返しもありませんでした。メールで不明点を送ったとき返信はなく、やっと来たのはその仕事が終わって一週間経っておりました。
案件に人手が足りなければしょっちゅう連絡はきます。電話もメールも。一度は電話口でぜひお願いします!と頼まれている側から、、あ、やっぱり良いです!など社内での報連相がグダグダなのが分かったこともあります。
メールでの問い合わせに間に合ったことは一度もありませんでした。案件の一ヶ月後に来ることもあり普通に考えてバカにしています。
真面目にしてる方が不信感を抱く会社です。世の中の働く人をバカにするんじゃないと言いたくなりますよ。
長くなりましたが誰かの、なにかの参考になればと書かせていただきました。このような場があると判断の一つに出来ますので良いですね。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
まさに・・おっしゃる通りです!!
私は報酬が安いうえにストレスが強くて、時間の無駄だと思いました。
段々と報酬が低くなり、営業担当者のレベルが低く、割に合わないので、5年以上やっていませんでしたが、久しぶりに報酬アップ(倍)しているのでやってほしいと依頼があり経験済みの案件を数件請けました。報酬アップでないと断ります。マニュアルの内容も数年前と変わらず判りづらい、見にくい。
初心者で通常報酬金額なら、やるだけ無駄です。
中にはまともに会話の出来ない営業担当者もいますので、そういう担当者だと問い合わせても返信が来ません。注意が必要です。以前(10年前)はフリーダイヤルでしたが、今はほとんどが沖縄案件で、掛け放題でないと電話代も馬鹿にならないので、私は必ずかけ直してもらっています。
私は社会復帰の練習等で割り切って行っていましたが、今よりもっと報酬が多かったと思います。
慣れてくると、この報酬では出来ませんとか別途交通費の交渉したりもしていました。
ラウンダーに関しては、同社の継続案件だと比較的優遇して当選させてもらってた気がしますし、訪問店舗側との交渉もスムーズに出来、自分の声が反映されたりすると嬉しかった記憶があります。
初心者やレポート慣れしていない方だと、調査内容把握、テスト等、終了後のレポート記入等、半日以上掛かると思います。それに実際の調査時間を追加したら、大損です。
率直なコメントありがとうございました。(*^-^*)
メディフは業務委託で応募してくるプロを雇っている気分で話していますが、
請負側は業務委託と理解していなくて自分がアルバイトだと思っている人多いです。
確定申告とかインボイス制度の事とかどうしているんでしょうね?
店舗に「私アルバイトだから分かりません」と平気で言う人沢山います。
高所作業の資格が無いのにメディフに電話で相談したら5mの脚立に登らされて、
落下して怪我したら「無資格で登るのが悪い、自己責任だから」と怒られた人もいます。
移動中に車で事故に遭い、アルバイトと勘違いしているのか
業務中だからという理由でメディフに事故請求して逆に怒られた人もいます。
(業務委託なので、業務中のトラブルは全て自己責任)
メディフに騙されて「訪問した店舗の指示に従うように」と言われ、
派遣社員のように現場で無駄労働させられている人(ウエルシア、コスモスの開店補助)
たくさんいます。
(業務委託の指示命令は直属のメディフのみ可能。他の会社が口を出すのは本来禁止)
私は事業主として開業していますので、プロ意識を持ってメディフの案件を請けていますが、
軽い気持ちで仕事を請けられる会社では無いのは間違いないです。
コメントありがとうございました。(*^-^*)
前日の登録、テスト、マニュアル。そしてちょっとでも意に反したら「調査キャンセルとなります」の言葉が書かれたマニュアルみて、この会社の本質自体が性格が悪いなと思いました(笑)今の時代、雇ってる側であっても「仕事をして頂いてる」出ないと駄目ですよね。
しかも細かすぎる指示に加え、レポートは、まぁ酷いしつこさ。2時間くらいかかりました。
デスマスが駄目で「だった」にしないといけないとか
語尾までも指定。
2時間くらいかけて書いたレポート提出しましたが、
見事、細かすぎるいちゃもんで修正してくださいと来たのでもううんざりして、報酬もいらないので放置することに決めました。
絶対本部?の人達は人のあら捜しばかりしてる暇人です!
かなり嫌な印象の会社でした。
まーーさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私も似たような経験をしました。
理不尽なわかりにくいマニュアルで仕事をするストレスの多さと、雀の涙の報酬。
放棄して他を探す方がいいです。
今は少し外で働いてるので、こういうのがバカらしくなります。
調査会社の社員さん(の手数?)を減らすためとはいえ、
調査内容に対してアルバイト以下と思われる待遇の人間を募集して、
まともな調査が出来るはずがないのは最初から分かっていると思います。
こんな素人の調査で点数をつけられるお店側もたまらないと思いますよね。
と、いつも思っています。
評判の書き込みとか評価点数など参考にしてもなあ、という感じですが
実際はそれで客足が止まったりするので、怖いものがありますね。
コメントありがとうございました。
会社の説明不足と社員教育の二つに大きな問題があるからです。
まず会社側の説明不足な点について
メディフサイトに出ている仕事の報酬はバイトのような労使雇用関係を結んだ上で、いただける「給与」ではなく、完了までの時間に関係なく単純に○○円の報酬で請負う=「請負報酬」(この場合、個人事業家への請負)の仕事であることを誰に対してもわかるように、会社サイトより適切に説明できていない事。
サイトを細かく全て読むことで、ちょっとわかる人がいる程度の超不親切な説明状態。
よって「請負」仕事の場合、法的に、労使の関係は存在していないので、最低時給の不順守も、交通費の支給なしも、残念ながら労基対象外で、問題ではない事になってしまいます。
しかしながらMedif は、やりたければやれば!という「請負」を直接的に説明するのではとても人が集まらないから、募集当初は「誰でも安心して簡単仕事」的なオブラートに包んだようなやり方で募集し、もし人が沢山集まればメディフ側は「請負」だからと強烈に手のひらを反した対応を取ってくるので、ギャップがあり過ぎて「ちょっと。。。。」となると思います。
私は累計30日程お仕事をしましたが
最近ドラッグストアの仕事に3日前に申し込んで、不明箇所に対して質問をしても全く返事はなし、仕事翌日になっても当選か落選かの連絡もなしという目に合いました。前日夜と当日朝に心配して「当落について不明」の質問メールもしたのですが。仕事当日後の3日後に「落選」のメールがやっと来てお終いでした。
この会社は行儀が悪く、最低やれてしかるべき事ができないスタッフがいる会社なので、「ひどい目に合いそうであれば応募しない!注意が充分必要!」としっかり会社や相手を見定めてからお仕事の応募をするようにされた方が得策と思います。もう私は近々退会することにします!
EMさん、コメントありがとうございます。
詳しいお話が、これからしてみようと考えている方に参考になると思います。
私はドラッグストアの仕事はとてもストレスでした。
説明不足なのに専門的な知識や現場じゃないとわからないようなことまで求められ、
ダメだしされ、再度訪問したり、ストレスばかりでした。(´;ω;`)
ぶっちゃけ、退会された方が賢明だと思います。
みなさん、もしされるなら相当の覚悟が必要なことを伝えたいです。
こちらの覆面調査、数度行きましたが相手の行動と、話の流れから、マニュアル通りに行かない事があり、きちんと返答してレポートを提出したのですが、別日に同じ質問されました。
挙げ句に往復2時間かけて出向いた案件は簡単にキャンセル扱いされました。何の為にレポートがあるのでしょうか。ちゃんと読んだ??と言いたくなるレベルです。相手がこうしたらとあるがそうしない場合も有るのです。
時間を割いて出向き、マニュアルを覚え実行して、交通費もかかる。それをメール一つで無下にするのだから失礼極まりない。わざわざ仕事と出向くのだから交通費くらい返して欲しい。
こちらで公に書かせていただきすみません。
だけど事実です。簡単に業務上の手間をむげにされる可能性はあります。
火星さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、状況がよくわかりました。
ストレスたまりますね。💦
やっぱりね・・って感じです。
人には、お勧めできませんね。(´;ω;`)
しかも、当選した調査の事前テストもあり得ないほどの量でかなり引っかけ問題などもあり気が遠くなりそうです(;゚д゚)
それで報酬も少ないし、、、、
最近は頃なの影響で昔に比べて報酬も件数もかなり減ってしまってもう覆面調査で頑張ろうとは思えなくなりました!
しょーさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)
やっぱり・・って感じですね。
私は今は普通に働いているので、こちらを利用しようとは思いませんね。
私は、空白時間があれば、という感覚で割り切ってますが、仰る通りレポートで四苦八苦してます。
当日に提出できなかったら、翌日、催促のメールが届き精神的にかなりの苦痛を感じますね。
かと言って、会社側のレポートの操作は、非常にお粗末でかなりの時間を要し、マイナス面を感じます。
知り合いや身内には絶対に勧められる仕事ではありませんね。
みどりさん、コメントありがとうございます。
それでも続けられてて、偉いです。
みなさんの話を総合すると、やはり・・
説明が不親切でわかりにくいわりに、注文が多く難しい。
そのわりに報酬が少ないということになりそうですね。
なんと言っても報酬の割にレポートが細かすぎて割に合いません。
そしてバレるなと書いてるし(かなりバレやすい感じの内容)調査の内容がかなり細かく多すぎていつも紙に書いてまとめたりしてますが本当に割に合わない気がします。
他の覆面調査は電話の対応がよかったり返信が早いことや報酬アップの交渉が簡単にできたりしますがこちらの会社の方の電話対応は女性はほとんど感じは良いのですが男性の方の電話対応が酷いことが多くため口や日本語埜使い方が間違ってることや友達感覚で上から目線が何度もあり私も退会予定です。
こちらの都合関係なく忙しい時間帯に電話が来て30分以内に内容確認して折り返しくださいなどと言われたこともありなんだかなー、、、と(笑)
しょうさん、コメントありがとうございます。
電話でのやり取りもされたのですね。
やっぱりねぇ~って感じです。
とても参考になりました。(*^^)v
覆面ラウンドで、現地でマニュアルは見れないけど確認する項目は多いしレポートも複雑
覚えておくのは大変
必ずしないと行けない質問があったのですが、
流れから考えて矛盾する内容だったり…
覆面なのにお店の人に変に思われるだろうなと思われるような事を求められることも(でもバレてはいけない。)
応募段階では大雑把なことしかわからず
当選してから内容が初めて分かることも多々。
この日ができるからと思って応募しても、他の日でお願いできますか?的なのもある。
当選すれば見れる細かいマニュアルはあります(これは流れや質問の仕方、確認することがきちんと書いてあります。何十枚にもなりますが…)そこは良いとこ
商品代金は払ってくれます。別途報酬もありますが微々たるもの。
時間があっていろいろ観察したり確認したりが好きな人で商品が無料でもらえてラッキーくらいの気持ちでないと考えたほうが良いかもです。
お仕事なんですが普通に外でバイトするほうがましな気はします。
割は合いません。
ゆうさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)
詳しい情報が、とても参考になりました。
私もこちらはおすすめしたくないです。