明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりの更新になってしまいました。

今回は、騒音問題について書きます。

bf3509fc96672ce3e0ea6cc73e50dfe6_s


今まで書いていませんでしたが、何度かありました。
管理員の私に言われたり、管理会社に直接言われたり、両方あります。
私に言われても聞くだけで、管理会社に伝えるという指示を受けています。

管理会社が理事会で話題にするという前提ですが、掲示板の掲示で当事者を特定しないよう注意喚起します。
それだけですぐに改善されたこともありますが、相変わらずのこともあります。

マンション暮らしは共同生活なので、ある程度の生活音が聞こえるのは仕方がないことです。
騒音問題のトラブルを避けるためには、日頃からお付き合いをしておくことのようです。

居住者さんの話でも、子どもがピアノの練習をしている時には、下の方に迷惑をおかけしているという声かけをしていたそうです。
そういうお互いに気遣い出来る関係が出来ていて、トラブルはなかったとか。

騒音トラブルが多いのは、住人同士のコミュニティが薄れたことも原因のようです。

マンション暮らしをするなら、他人の生活音は覚悟しないといけません。
そういうのに神経質な人は、マンション暮らしという選択をしないほうがいいと思います。
ぶっちゃけ私は戸建てに住んでいるので、騒音の苦情を何度も聞いてたら、そんなに言うならマンションに住まなくても・・と思ってしまいます。

これからマンションを購入されるなら、そこは良く検討してからにしてください。

マンションの居住者の雰囲気を良く調べられて購入される方いいですよ~。

時には耳栓も~。


14971b10a5be51d27aab5350c8a3bce7_s