マンション管理員Meg★です。
私は、バスで通勤しています。

8c940bfb64536a73a8e0d592973a9dca_s

今朝のNHKあさイチで、
電車やバスの「優先席」が空いてたら、健常者が座っていいということ
を聞いて、ちょっとした衝撃でした。

空いてたら健常者も座っていい。
障害者や高齢者など優先席に座るような人が乗ってきたら、譲ればいいと
いう話です。
譲り合いの精神があればいいってことですね。

私の乗っているバスはそんなに混んでいません。
必ず座れます。

優先席には健常者には座っちゃいけないものと、絶対に座りませんでした。




それで思ったのが、今まで他の人が座ってたら「なぜ空いているのに優先席に
座るの?」
って、気持ちの中でいけないことをしているように思ってました。
そういう風に思っちゃダメなんですね。

まぁ出来れば、優先席以外に座っていれば、必要な人が優先席に座りやすくなるって
いうのはありますよね。

これからも座るつもりはありませんが、夜など疲れていたり体調が悪かったりという
時は、空いていれば座ってもいいという意識があれば、楽ですよね。

応援していただけると、うれしいです♪