実は、マンション管理員を始めて2回目です。
ef45fc7fb881ba9e1595be476c4d338b_s (1)

症状が出てすぐにわかったので、整形外科に行きました。
治療は前回と同じ、注射です。

腱鞘内注射です。
●メピバカイン塩酸塩注射液 
●リンデロン懸濁注

 o○.。o○.。o○.。o○

検索してみました。
ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)


◆症状
手首(手関節)の母指側にある腱鞘(手背第一コンパートメント)とそこを通過する腱に炎症が起こった状態で、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、手首の母指側が痛み、腫れます。
母指を広げたり、動かしたりするとこの場所に強い疼痛が走ります。

◆診断
上記の部位に腫脹や圧痛があり、母指と一緒に手首を小指側に曲げると痛みがいっそう
強くなることで診断します(フィンケルシュタインテスト変法)。
正しくは母指を写真のように小指側に牽引したときに痛みが強くなることで診断します
(フィンケルシュタインテスト)。
※写真は、上のページより見てください。

◆治療
局所の安静(シーネ固定も含む)、投薬、腱鞘内ステロイド注射(特にトリアムシノロンは有効)
などの保存的療法を行います。

改善しないときや再発を繰り返す場合は、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)を行います。
その際、隔壁の切除と橈骨神経浅枝の愛護的操作が求められます。


【医師監修】手首が腱鞘炎になったときの治療法や対処法
◆セルフケア
腱鞘炎のセルフケアでは、痛む箇所を不用意に動かさないことが大切です。
無意識に手指を動かしてしまうことを防ぐため、サポーターやテーピングなどをしてもよいでしょう。


 o○.。o○.。o○.。o○

注射の後、サポーターをしています。

取り合えず、家にあったこれをしています。
今日探してこようと思います。
今の時期は暑いし、私は肌が弱いので、大変です。
IMG_2421


★Amazonで検索してみる!
〇一般的なガッツリタイプ



〇水仕事OKなタイプ


〇手首のみのタイプ


◇テーピングは、こんなのでしょうか?


◇PCで仕事をする人は、こんなのもいいかもねぇ・・。


では、みなさん、良い休日を~~♪