◆NHKの受信料を払っていますか?
我が家はNHKが好きでよく見るので、きっちりと払っていますよ。

ある方から相談があったので、記事にしておきます。
「衛星放送を含めNHKを見ていないのに、支払うのがおかしい。」
とのこと。

◆受信契約巡りサイトに警告文
(北沢拓也 2019年7月25日)
NHK、受信契約巡りサイトに警告文「違法行為に対処」
受信料と公共放送についてご理解いただくために
NHKは、放送法に基づき、「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情 報や豊かな文化を全国津々浦々にあまねく伝えていく」という使命を果た すため、みなさまからいただく受信料を財源として、自主自律を堅持しな がら、命と暮らしを守り、地域を応援し、日本を世界に発信するなど、公 共放送ならではのさまざまな放送事業を行なっています。
このところ、「NHKを見なければ受信契約はしなくていい、受信料は 支払わなくてもいい」と発言する人たちがいます。
放送法や受信規約では、 NHKの放送を受信できる設備をお持ちの方は、受信契約を結び、受信料 をお支払いいただくことが定められています。
受信設備があるにも関わら ず、受信契約をしないことは法律を守っていないことになり、「受信料を 支払わなくてもいい」と公然と言うことは、法律違反を勧めることになり ます。 NHKは、受信料をお支払いいただいているみなさまの不公平感を解消 していくためにも、受信料制度や受信料の公平負担について、誤った認識 を広めるような行為や発言に対しては、きちんと対応してまいります。
NHKは放送法や受信規約にのっとって適切に業務を行っており、明らかな 違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処してまいります。
NHKは、引き続き、公共放送の役割や受信料制度の意義を視聴者・国 民のみなさまに丁寧に説明してご理解いただき、受信料の公平負担の徹底 に全力で取り組んでまいります。


法律的には、支払わないと提訴されるのですね。(;´・ω・)
こちらを参考にしてください。
◆放送受信料にかかる民事手続き
放送受信料にかかる民事手続きの状況について

◆東横インの敗訴 NHK受信料19億円支払いの判決
東横インの敗訴確定 NHK受信料19億円支払いの判決

せっかくなら、支払って元を取るくらいNHKを見てみるとか・・。
私は朝ドラは、何年も欠かさず見ています。
なつぞらが面白いですよ。
なつぞら

私はNHKの回し者じゃありません。
普通にファンなのと相談されたので、記事にしました。

【NHK衛星契約】BS対応マンションで「観ないから払わない」は通用せず ならば賢く支払い堪能しよう

a8ac2f199b50921c933d3bd6d5ac66c0_s


★こんなのも見つけました。
NHKから国民を守る党代表; 立花孝志ひとり放送局 代表取締役



払わないことを、勧めているわけではありません。
あくまで情報をまとめているだけです。

◆私が参考にしているブログでも書かれています。
東横インにNHK受信料命令 立花孝志代表出番でっせ!
NHK受信料契約 強い憤りの経験