マンション管理員Meg★です。

私の気持ちを代弁してくれるような記事がありました。

まさに、【制服がいかにも作業員風】なんです。
女性にはキツいです。(´;ω;`)

この業界が人手不足で悩んでいるのなら、女性にウケるような
制服にして欲しいです。

せめて、トップスをポロシャツにして欲しいです!

私が制服を決める立場の人だったとしたら・・
例えば、パステル調の薄いオレンジとミントグリーンなど2色にして
自由に選べるようにします!
そして、私はパステル調の薄いオレンジを選びますよ~♪(笑)

マンション管理人の制服にNO!
どこのマンションに行っても「残念だなぁ」と思うことがあります。
それは、「管理人の制服がいかにも作業員風」であることです。
ほとんどの管理会社は管理人の仕事(清掃や巡回点検)を意識し、機能性を重視しているため、作業着スタイルが定着しています。特にビルメンテナンス業界にも近いた業界であり、管理員=清掃員の服装となっています。

この点で、管理会社は本当にセンスがないと感じます。

もっとおしゃれな制服にできないのか?
管理人は作業員である一方、マンションの景色でもないのか?
管理人が作業着を着ることで、清掃員の意識を植え付けていないか?


それに反してオシャレな制服(男性用かな)が導入されたところがあるようです。
スーツ型作業着をマンション管理員用の制服に採用 三菱地所が導入
こちらは、元の制服もオシャレですね♪

服装によって人のイメージは変わります。
素敵な制服なら、管理員のモチベーションも上がります。

マンション管理業界、是非考えていただきたい課題だと思います!!

996846

マンション管理 注目記事ランキング 【1位】をいただきました。(*^_^*)