マンション管理員Meg★です。
良い記事を見つけました。
関連して、私の職場のことを書いてみますね。

管理会社サービス業の価値は管理員と管理業務主任者で | マンション管理士山口の事件簿(大阪・高槻)

私たちの立場に立ったありがたい記事です。 管理組合役員になられた方に読んでもらいたいです。

2019/06/22 05:41


フロントマンは多くの物件をもっていますので
管理員とのコミュニケーションが取れているか
確認する必要があります。

よって、派遣会社から管理員が来ているようであれば
管理会社に対して、管理員とフロントマンの
連携はどのようになっているか確認が必要です。

管理員は管理会社と管理組合の「橋渡し役」だとの
認識を管理組合は持つべきです。

私の職場の場合
●フロントマンとの連携
出来ています!!

どちらかというと、積極的にこちらから努力しています。
10何件もの物件を持っているのですから、こちらから行かないと後回し
になりそうです。
職場のマンションをより良くしたいという気持ちは、管理員のみなさん
同じじゃないでしょうか。

研修の時に、何でもフロントマンに相談して指示してもらうことを
教わりました。

最初はわからないことばかりで、何でも聞いていました。
わからないことをそのままにしていてはよくないと、思ったからです。

その内慣れてきて、現場の話を聞き、こういう風にしたらいいんじゃないか
と思うことをさりげなく伝え始めました。

記事にも書かれているようにフロントマンは忙しいので、電話口で忙しそう
な時は改めて何度か伝えるようにします。
現場で聞いた話をもとに正しいと思ったことはちゃんと伝えて、返事をいただ
いています。

こういう風に諦めず伝えていくことは、例えば20代とかの若い人には難しい
かもしれませんね。
ある程度仕事の経験がある、私たちのような人は臨機応変にやっていきながら
仕事に関するポリシーを通せるのじゃないかと思います。
あっ、私はそうです。

明るく前向きにやっていくことが、結局は良い結果に繋がります。

フロントマンと住民さんに恵まれているから仕事しやすいことに、感謝して
います。
これからも頑張ります!

●賃金
このように考えると「管理員」の賃金を
「最低賃金」にするのはおかしいと思いませんか。

ありがたいお言葉です。
お陰様で県の最低賃金よりは少し上なので、まあ大丈夫です。
(もちろん時給が上がるのは、うれしいですが。)

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久しぶりに、マンション管理 注目記事ランキング1位をいただきました。
ありがとうございます。😊
無題

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