マンション管理員をしていて、マンションは子育ての環境として心配でした。

職場はタワーマンションではないですが、5階でも危険を感じました。
掃除をしている時に幼稚園児が一人で出て来ている姿を見て、何となくです。
「お母さんが心配するよ。」と言ったら帰ったので、ホッとしました。

幼稚園児くらいになると、一軒家なら少しくらいなら外で一人で遊んでも大丈夫
だと思います。
そこから友達の輪が広がって・・とか。
マンションでそういうシーンが想像できないのが、正直怖いです。(^-^;

やっぱりって感じの記事を見つけました。

「タワーマンション高層階」は子育てには最悪の環境、耳の不調を訴える子どもが続出

大規模修繕は? 災害リスクは? 子育て環境は?
健康影響は? 資産価値は?


●限界のタワーマンション (集英社新書)

内容紹介
大規模修繕は? 災害リスクは? 子育て環境は? 健康影響は? 資産価値は?
――あらゆる意味で、タワマンは限界にきている!

◆迷惑施設化するタワマン
武蔵小杉や湾岸エリアのタワマンなど、地元の自治体や住民を取材。
実際の暮らしぶりや、タワマン住民と非タワマン住民の間の溝、交通・保育園・学校の整備状況などを調査。
果たして、タワマンは人間の住み家としてふさわしいのか?
◆「タワマンの子どもは成績が伸びない」!?
教育熱心な住民が多いと言われるタワーマンション。
しかしタワマンで子育てをすることに警鐘を鳴らす専門家もいる。その真意は――?
◆2037年、いくつかのタワマンが廃墟化する
多額の費用と、合意形成の難しさで、大規模修繕は困難を極める。
なぜ、2037年なのか? その理由は本書で!
◆タワマン居住で失うもの
眺望の良さや豪華な共用施設に目を奪われるが、災害時のリスクや、
子どもや健康への影響など、見落とされている点があまりにも多すぎる!

「タワーマンション高層階」体調不調を訴える子どもが続出? - ライブドアニュース

マンション管理員としても、やっぱりって感じです。

2019/06/20 18:05


関連記事があったので、追記しておきます。
高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由
高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由:日経ビジネス電子版

これから結婚・子育てを考えている方、マンションの購入を考えている方に参考になりそうです。

2019/06/21 07:34

f1472a01282b4e7251d77abc40b3e11d_s

●御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方