久しぶりに、Amazonの商品が売れました。
どちら様かわかりませんが、お買い上げありがとうございます。😊

チェックしてみると良さそうだったので、紹介させていただきます。

★パワーロック ブロンズ 1140


商品の説明
●サッシ用補助錠。●カギをはずすとより安心!●強力スベリ止め付き。●二重安全装置付き。

Amazonの参考になるレビューです。
5つ星のうち4.0
介護施設用だが……
2018年8月14日
色: ブロンズAmazonで購入

用途は食堂にある大きな窓を開かなくするための施錠です。

色々な理由で窓を開ける老人が多くいます。
換気を理由に長時間窓を開ける人、窓を開けて外を眺めるだけ眺めて網戸も閉めない人、
猫にエサをやる人など……

空調管理なども仕事ですし、網戸も開けるので他の老人から「虫が入る」などの苦情や、猫の糞などの衛生問題で別部署からも苦情が来るので施錠をすることに。
(それに猫の世話はうちらの仕事じゃないんだぜ老人達よ…)

食堂は常に誰かいますし、これがあるだけで効果は十分、開ける人はいなくなりました。

ただ、個室の窓に使う場合はその限りではなく、他レビューでもある通り鍵が無くとも開けることは割りと容易でおすすめはできません。

窓本体の施錠を外した状態で開ける方向に力を入れると少しずつ本製品はズレていきます。
帰宅願望が強い人、それに加え様々な事を繰り返し行う傾向にある認知症の人なんかは執念でこれをこじ開けにきます。
力がある程度あれば老人であっても人が通れる程の幅まではすぐに開けることができると思うので、気付くのが遅くなるような個室に使うのはやめておいた方がいいです。

防犯用途で使う方もこれを買う場合は複数使用の方が段違いで開かなくなりより安心できるかもですね。


いろいろなレビューを読んでみると、介護用・老人用・小さな子ども、防犯などに使えそうです。

Amazonのレビューより一部引用
5つ星のうち3.0
外からの侵入防止としては鉄壁。しかし内部からの脱走には効果なし。
2016年9月18日

さて、本製品を認知症患者の徘徊(屋外への脱走)防止として購入を検討する方もいるかと思う。
実際に使用した者から言わせ貰えば「徘徊防止の効果は限定的」である。
「この製品が設置されている為に窓が開かない」という因果関係が理解できる患者の場合、
てこの原理で本製品を外して屋外に脱走してしまうからだ。(現に脱走された!)


購入される場合は、レビューを読んでのご検討をおススメします。