ブログ村の記事をチラッと見て、最初LED照明自体が危険なのかと思い少々驚きました。
消費者庁LED照明事故発生 取扱いに注意喚起

不適切な使用をされる人がいて、その場合は危険だって話でした。
不適切な使用を控えるという、注意喚起でした。

当たり前と言えば当たり前ですが、取扱説明書をよく読むことが大切ですよね。

話は少しそれますが、
美容サイトなどの口コミで、使用方法を間違って使ったことで、よくなかったって
辛口の口コミを書いている人がいます。

もっとそれますが、ブログの記事をちゃんと読まずにネガコメをしてくる人がいます。
ちゃんと読んでから、前向きにコメントしてもらえるとうれしいな。
菜の花のごま和えとコメントについて

 ***

話を元に戻します。

備忘録として元記事を貼ります。
電球型などの発光ダイオード(LED)照明について、発煙や火災などの事故が2018年度までの
約10年間で328件起きていることが、消費者庁のまとめで分かった。

 同庁は、4月は引っ越しなどで照明を新調する機会が多いとして、
LED照明を未対応のソケットに取り付けるなど不適切な使用を控えるよう呼び掛けている。

 同庁によると、LED照明は省エネで寿命が長く、特に11年3月の東日本大震災以降は節電意識
の高まりから普及が進んだ。
一方、従来の白熱電球や蛍光灯用の取り付け器具のうち、明るさを調整できるタイプなどは、
LED照明の取り付けは可能でも、危険が生じる場合がある。
内部設計が異なるため、明かりがついても、使ううちに発煙や発火の恐れがあるという。

 同庁によると、LED照明の事故は09年9月から今年3月10日までの約10年間に328件あり、
うち23件で火災が発生。
同庁などには、「二十数年前の照明器具にLED電球を付けたら発火した」「蛍光灯用照明器具にLEDランプを付けたら『ボン』と音がして異臭がした」などの情報が寄せられている。

 同庁消費者安全課は「LED電球などのパッケージには、どのタイプの照明器具に取り付け可能か
表示してある。

既に取り付けている場合でも、正しい組み合わせか不安な場合は販売店などに確認してほしい」と訴えている。
 

私の職場では、設備点検でしっかりチェックしてもらってます。

管理員の私が、今使っている電球以外の物を勝手に注文することはありません。
そういうことも任されている管理員は、気をつけなきゃいけないのかな。

くれぐれも気をつけましょう。

4241a85a7f18d30181ba303c867d6b59_s