マンション管理員Meg★です。

前の記事でマイホームのリフォームの話をしたように、マンションの購入
予定はありません。

でもマンション管理員として、マンションについての知識が少しずつでは
ありますが増えてきました。

もし、親戚や友達がマンションを買うとしたら・・
という時に良さそうな記事があったので、紹介させていただきます。

中古マンション築年数の狙い目はいつなのか

年数だけでいうと、築6~15年らしいです。
大事なのは建物の状態なので、実際に見学してしっかり自分の目で確認する
ことが大事だと思います。

 ***

勤務先のマンションも売りに出ています。
私は専有部分に入れないのでわかりませんが、チラシによると綺麗に使われている
ようです。

綺麗に使われているかどうかも、ポイントの一つですね。

 ***

私は建物の状態の次に考えるのは、住民の評判だと思います。
周りの方のお話を聞いたり、そばを通ったりしてみて雰囲気を知るのがいいかと
思います。

毎日過ごす生活の場のマンションの住民に、困った人が多いと大変です。

上司が「マンションは、共同生活」と言っていました。
私が以前考えていた以上に、共同生活なんですよ~。

勤務先は挨拶が気持ちよく交わされている良い雰囲気です。
やっぱり、最後は人ですよ!

d34f53e2a2d74f09a8b582460ee4b1f6_s


ブロトピ:マンション