マンション管理員Meg★です。

自分の勤務しているマンションの話だけではネタがつきるので、他の
ブログの人の記事から、感想等を書いてみます。

入居者名簿に関する良い記事がありました。

マンション入居者名簿 トラブルないルール

 ***

私はマンションに住んだこともない、右も左もわからない状況で、
ご縁あってマンション管理員になりました。

最初、職場に入居者名簿がないのには、驚きました。
部屋番号と名字の小さい表が手元にあるだけです。

それで仕事が出来るの?って思いました。

はい、出来ます!

最初の頃は一緒にいらっしゃるから、ご夫婦なのか。
あれ?お子さんもお孫さんも。(たまたま遊びに来ていただけだったり。)
徐々に顔を合わせる人は、わかって来ます。

不便なこともありますが、個人情報の関係からもない方が、楽かも・・
ですね。

この前の記事
『マンション管理員入門 林輝雄』が素晴らしい!!マンション管理員のTVCMも追加!
で引用した本のどこかにもあったように
マンション管理員は、黒子に徹するのがいいようです。

黒子役に徹する
 他の人を際立たせるために陰から支えること

黒子というのは、芝居で役者の後ろの方で動き、早変わりをするときの畳んだ着物を広げる
手伝いをしたり、出すべき小道具を渡したりする存在です。
全身を黒で包んで現れているものは、「存在しないことにする」という約束事があって、
その約束事を観客は守るのです。


03c30f905eae7203029a80636ffc5ffa_s