マンション管理員Meg★です。

マンション管理で検索していたら、出てきました。

はじめてのマンション管理組合の基礎知識!【理事長・役員になったら知るべきポイント】
わかりやすく書かれているので、読んでみてくださいね。
マンションの管理人(管理員)に「苦情」を言う前に、知っておきたい、管理人の業務内容…
2ヵ所引用させていただきます。

あくまで私の職場のことを書きます。

一部少し違うのが、
トラブルの仲裁依頼があったら、管理人はどうするのか?
住民同士のトラブルの場合、管理人にトラブルのクレームが届いたら、管理人は、
理事長に報告するだけです。

こういう場合は、管理会社の上司に相談して、場合によっては理事会で取り上げます。

 * * *

管理人に頼めるのか?と思ったら「相談」しましょう!?
何かしらトラブルや問題、悩みがあった場合は、まずは、管理人に相談するのは良いと
思います。
ただし、管理人の出来仕事、できない仕事があるので、そのあたりを意識して、
まずは、管理人に相談すると良いです。

私の職場の場合、ほとんど頼まれてすぐに出来ることはありません。
住民と管理会社をつなぐ窓口の仕事です。
住民の話を聞いて、管理会社に報告し、直接解決するのは管理会社です。

結果について
・簡単なことは、私が伝えます。
・難しいことは、上司が直接話します。
上司はさすがに、上手に解決や気持ちに寄り添ったりしてくださいます。
その結果を私に伝えてもらい、ひとまずは終了です。

掲示板に貼る場合は、管理会社の上司と文章を相談して、作成した文章のチェックを
してもらいます。

解決出来ない場合は、理事会に持ち込むことになります。

 * * *

入社の研修の時に言われたのが、

住民さんを平等に扱うことです。

例えば、留守の間郵便物を預かる・・というのはダメだと言われました。
(マンションによって違うようですが、あくまで職場の話です。)
責任問題もあり、住民全員に対して、そういうことは出来ません。

判断の基準として、住民全員に出来るかどうかで考えると良いようです。

もちろん、仕事の内容は決まっているので過剰なサービスは良くないです。

後に入ってくる人が比べられると困りますよね。

平等とは言うももの、よく会う住民さんと雑談をしたり、小さな親切はあります。
人間同士ですから、そこの匙加減はほどほどにってことで。

14971b10a5be51d27aab5350c8a3bce7_s


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ