マンション管理員Meg★です。

引き続き、モップの話題行きます!

仕事を始めた頃は、掃除の段取りが悪く時間がかかっていました。

その中でも、水拭きモップは家にはなく初めての経験です。
使ってみると、大変です。

その大変さの理由は、こちらモップの絞り器です。


モップを絞るのには便利ですごいと思ったのですが、
水を入れると、女性には重い(;´・ω・)のです。

まだ仕事に慣れていない私には、ストレスでした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ある時まだ本当に新人なのに、他のマンションの応援要請が入り受けました。
(人手不足のためらしいです。)

その時の打ち合わせで、先輩管理員さんがモップの絞り器を台車に乗せて
運んでいました。
(1階のエントランスのみの話です。)

これは良いアイディアだと、早速やってみました。

でもやはり・・、水を捨てるのに運ぶのは大変でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

いろいろと試行錯誤しながら掃除をしていくうちに、良いことを思いつきました。

モップの絞り器の断捨離~~!!
断捨離と言っても、捨てるわけじゃありませんよ~。

使うのを、や・め・ま・し・た~!

これがすご~く快適なんです。

各階の廊下や側溝の掃除をするのに、身軽に濡らしたモップ1本で上がります。
汚れたら、洗いに降りれば良いだけです。
めちゃ楽です。😊

ゴミ置き場にある水道で洗って、手で絞ります
ゴム手袋を履いて絞るので、手は汚れません。

これが、私の見つけたストレスフリーな方法です。(*'▽')
毎回気軽にモップで拭き掃除が出来、綺麗になっていますよ♪

あくまで、私のベストな方法で、個人の感想です。
もし参考になる方がいらっしゃれば、うれしいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、
「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、
「捨」は家にあるガラクタを捨てること、
「離」はモノへの執着から離れることを表す。

【追記】
Amazonでは、コンパクト軽量タイプ がありました。
職場のが重いのかもしれません。
モップの絞り器を敵に回してるわけではありません。悪しからず。

絞り器の付いてないバケツも発見しました。
こういうのが欲しいです。

●収納に便利な角型バケツ
●くつ洗いに、モップ洗いに、雑巾洗いに、足湯にも

job_souji_seisou_gyousya

良いコメントをいただいたので、一部紹介します。
わっ~目からウロコの記事ですね
体力が落ちてきた管理員や元々力のない女性管理員に嬉しい記事だと思って
読みました~(^^)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記