2019年2月2日の記事をリライトしています。

.。o○.。o○.。o○.。o○

80bed10cf74bf16fcf23925ad048211b_s

マンション管理員Meg★です。

1年未満の新人ながらも、仕事には随分慣れてきました。
えらそうですが、経験からの仕事術を書いてみます。

◆掲示板というコミニュケーションツール
管理会社で印刷された書類は掲示板に貼るだけで大丈夫だと思ったら、
そうでもありません。

職場のマンションは、1階の管理員室の前に掲示板があります。

普段あまりエレベーターを使わない2・3階などのフロアーの住民の方は、
掲示板の前を通らないのです。

仕事をされている方など顔を合わせない方は難しいですが、そういうのは
意識しておく必要があります。

ある掲示板を貼っていたら、ちょっとした勘違いをしていた人がいました。

普段顔を合わす方で、会話していくうちにあれっ?て思って、勘違いが
わかりました。

私もそうですが、つい斜め読みで勘違いってことはあることです。

普段雑談などでコミニュケーションが取れる方には、
掲示板の内容で大事なことは・・
さりげなく話題にして確認するのがいいかと思います。


年齢に関係なく、文字だけよりも人から聞く言葉って印象に残ると思います。

それがコミニュケーションになり、スムースな人間関係が築けることもあります。

人によってはそういうのがイヤな人もいるので、人に合わせてってことです。

◆管理員の私が作成する掲示文
現場で困っている小さなマナー違反などは、私が作成することになります。
その場合は、言葉を選んで気配りが必要です。
管理会社に相談してから、貼ります。

実際にあったマナー違反を「〇〇がありました。」というのを出さず、
「〇〇の扱いにご注意ください。」から始まる文章にして即OKをもらいました。
誰がしたかわからないので、犯人探しより、みなさん気を付けてくださいという
ような内容です。

ちょっと表現は違いますが、ピンチをチャンスに変えたいという気持ちを
込めています。
人間同士のことですから、気を遣う仕事です。

【追記】
上の話は以前の物件での話です。

現在の物件は人数が多く、住民さんのタイプが違っています。

経験からですが、
以前の物件とは違い、住民さんから聞かれない限りは声をかけない方がいい感じです。

物件によって雰囲気が違うので、郷に入りては郷に従えという気持ちで対応するのがいいかと思います。


.。o○.。o○.。o○.。o○

以前も引用したこの記事は、とても参考になります。
マンションいい話コンテスト マンションライフだから、伝わるもの

余談ですが、マンションにPCはないので、手書きです。
長い期間貼るものは、家でPC入力して印刷します。

何度も書きますが、やりがいを感じる仕事だと思っています♪

掲示物の文例は、こちら