マンション管理員Meg★です。

今日はマンションの駐輪場の話を熱く語りますので、是非読んでみてください!!

駐輪場を使用する場合の手続き
利用者に書類を書いてもらい、駐輪シールの購入と貼付をしてもらいます。
料金は引き落としで、安い値段です。

それでも、その手続きをしてもらえない人もいます。
その場合、その自転車に注意喚起の札を付けていきます。
『シールを貼ってください。
ない場合は手続きを~。
シールのない場合は処分の可能性があります。』
といった内容です。

.。o○.。o○.。o○.。o○

それにも関わらず、一向に手続きをしてもらえません。
長期間使用していないと思われるようなシールのない自転車が、かなり増えて
来ていました。

買い物から帰って来た住民の「置く場所がない。(^-^;」というつぶやきに、何とか
しなきゃって強く思いました。

何度か上司に相談していました。
以前の管理員にも、やり方のヒントを聞いていました。
しばらくして、上司が放置自転車処分の手続きのための書類を作ってくれました。

.。o○.。o○.。o○.。o○

そのやり方は、私の思っていたのと違いました。
とても良い方法だと感じたので、紹介します。

①放置自転車の処分について、上司が理事会で説明する。

②住民全戸に、処分方法の告知の書類を配布する。

全部の自転車に、使用状況確認のシールを貼る。
明らかに使用している自転車も含め、全部の自転車にシールを貼るのです。
『使用している方は、このシールを外してください。』
期限を決めて、それまでに外されてない場合は処分しますという
警告をします。

③シールが貼られている自転車をまとめ、最終処分のシールを貼る。
シールが貼られている自転車をまとめ、新たに『処分します。』
というシールを貼ります。

④苦情のないよう、最終処分の内容を掲示板に貼り出す。

⑤回収業者に頼んで、回収してもらう。
これは、うちの管理会社の指示ですが・・
自治体の粗大ゴミとして処分するのが良いらしいです。


.。o○.。o○.。o○.。o○

数か月単位という、慎重に時間をかけた仕事になりました。
新人の私には、回収してもらって、大きなプロジェクトをやり遂げた気が
しました。(笑)

どうしても何とかしたいという気持ちが強く、忙しい上司に何度かプッシュ
して実現しました。
〇年かぶりのようです。

すっきり片付いて、本当に気持ち良くなりました。
上司と私のグッジョブ(GoodJob)でした!

放置自転車に困っている管理員さんの参考になれば、幸いです。

8a4edd3e8e47cd38c6b30821dbfd8213_s


.。o○.。o○.。o○.。o○

☆Amazon