[大学受験] ブログ村キーワード
大学受験
センター試験も終わり、慌ただしく2次試験を受ける大学の出願と
なりますね。
ドキドキハラハラな親御さんも多いのではないかと思います。

国公立大学入試スケジュール
出願は1月28日~2月6日になります。

万が一、センター試験で思ったほどの点数が取れなかった場合は、志望大学変更
したりすることもあるかと思います。
その場合は、大学を見に行くことをおススメします。
オープンキャンパスは、ほとんど夏に終わっています。

やっぱり行くかもしれない大学を見るのは、出願する大学を決める参考になります。
休日にしか行けなくても、大学の場所・雰囲気を見るだけでも参考になります。
ぶっちゃけ、我が子はセンターで点数が取れなかったので、家族で見に行きました。

進路(志望大学)は本人に決めさせる!
親御さんは、就職に有利とか知名度でお子さんに大学を勧めたりします。
親としては当然だとは思います。

意見とか経験談を話すのはいいですが、
最終的に
本人の気持ちを優先して行きたい・興味のある大学に決めるのが、上手くいく秘訣
じゃないかと思います。

せっかく良い大学に入っても、合わずに退学してしまう人もいます。

合う大学っていうのは、大学に行った時に何となく自分に合いそうとか、何となく
居心地が良いというような直感があるようです。
大学の説明会で担当者に聞き、納得した話です。

自分で決めたら、失敗してもリベンジしようとしたり、後悔しないものです。

私の経験談からの話です。
あくまで親としての感想です。

悩みは、お子さんが高校の進路や担任の先生に聞くのが一番です。
きめ細かい対応をして下さいます。
わが子の高校の進路指導は素晴らしいと感じ、正直感動しました。
センター試験後の3者面談の時のことです。

7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s

河合塾 ボーダーライン速報 1/23(水)13:00より掲載
<ボーダーラインとは>
ボーダーラインは河合塾が予想する合否の可能性が50%に分かれるラインを意味します。

その他 入試難易予想ランキング表など、良い情報があります。
入試難易予想ランキング表は、河合塾が予想する各大学の入試難易度(ボーダーライン)を一覧にしたものです。
志望校合格のためにどのくらいの得点や偏差値が必要になるのかを認識したうえで、受験計画を立てましょう。
ご利用の前にご確認いただきたいことを下記にまとめました。
ご確認の上、ご利用ください。

最近はAmazonでも買えるのですね。


ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村テーマ 大学受験へ
大学受験

主婦カテゴリ内ランキング、1ページ目の【49位】になりました。
読んでいただき、ありがとうございます♪
主婦カテゴリ内ランキング
無題