2019年02月16日

私が好きでいつも読んでいるブログの、廣田信子さんの本です!

2020年マンション大崩壊から逃れる50の方法!
IMG_0707


元々ブログがお気に入りなので、同じようにどんどん引き込まれて
いきました。
具体的なお話が書かれていて、興味深く読ませていただきました。

具体的なトラブルの解決方法が詳しく書かれています。
これが素晴らしい話が多くて、感動するようなレベルでした。(*^-^*)

前向きで、読んでいて心が温まる話が多かったです。



タイトルの2020年マンション大崩壊・・のイメージはちょっと怖いですが、
内容は人間味あふれる、彼女らしい内容です。

特に印象に残ったのは、
●年収1000万円の共働き世帯が7000万円のタワマン購入の是非
教育費など将来のことを考えて、身の丈に合った購入が必要だと思いました。
家計の中で住居費にいくらかけるかっていうバランス感覚は必要かと思います。

●管理会社もリスペクトする理事長
これは理想的な話ですね。
中々こうはいかないと思いますが、理事長さんには頑張って欲しいものです。

●何が正しいかでなく、どう調和するか
これはあとがきの部分で、是非読んで欲しい項目です。

本当に素晴らしい本なので、気になる方は読んでみてくださいね。

これからも、ブログを楽しみにしています。

おススメ度
 ★★★★☆
内容紹介
マンション大崩壊が話題になっています。
その問題点は「移住などによる空き家問題」「高齢化に伴うスラム化」
「タワーマンションに見られる修繕積立金不足」
「資産価値の下落」「コミュニケーション不足による管理組合の破綻」
などです。
しかし、これらの問題の多くは管理によって解決できます。
それをブログで展開しているのが、著者の廣田信子氏です。
著者はマンションコミュニティ研究会代表。
マンション大崩壊の問題や身近なマンションの問題も取り上げ、解決方法を示します。

★Amazon