2018年12月29日
マンション管理員の人手不足

人手不足の話は、研修などの時にも聞いていました。
しかし、詳しい事情はわかりませんでした。
その疑問が解けるような記事がありました。
紹介します。

アメブロで、廣田信子さんが書かれています。
一級建築士・マンション管理士
マンションコミュニティ研究会代表
元(公財)マンション管理センター総合研究所主席研究員
コミュニケーションコーディネーター・コーチ


マンション管理業界の人手不足から見えるもの
一部引用させていただきます。
人気なのは、事務所内の楽な仕事。 でもそんな仕事は求人数も少なく、 募集などせずとも、紹介で埋まります。 次は、仕分けの仕事です。 倉庫内や事務所内での簡単な作業です。 雨風にあたらず、冷暖房完備の場所での仕事です。 最近は、こういった仕事でも、 人手不足で採用年齢を引き上げているので、 高齢者の選択肢の中に含まれるようになってきたのです。 最後に、仕方なく、 マンションの管理員・清掃員のような少しきつい仕事に 流れるという順番です。 だから、どんなに管理員・清掃員の求人しても なかなか人が集まらないのです。 コンビニ、飲食店、ビル清掃、工事現場等 すでに、外国人労働者に支えられていますが、 住民とのコミュニケーションが重視される管理員 居住スペースの中に入る清掃員には 他の業界のように、 外国の方の採用は簡単ではないのです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ここからが、私の話です。
仕事の大部分を占める掃除の話です。
一番時間がかかるのが、各階廊下・階段、玄関エントランスなどの
履き掃除です。
自在ぼうきを使って掃き掃除します。
慣れると使いやすく、時間もかからないようになります。
最近では、楽しくなってきました♪

マンション管理員の仕事は、フルでガッツリ働こうと思う方には不向きかも
しれません。
私のように高齢者がいたり、介護や趣味などをしながら仕事をしたい人に
向いています。
WワークもOKだと言われましたよ!

コミュニケーション能力を必要とされる、外国人が参入できない世界!
管理員さんは、誇りを持っていいと思いますよ~!!


興味がある方は・・
以前の私の記事に書いています。
是非読んでみてくださいね。
マンション管理員とは【追記あり】

自在ぼうきは、本当に便利です。
Amazonでチェックしてくださいね!



こちらの本にも、マンション管理員の仕事の話題がありますよ。


さて、これから年末のお墓掃除やおせち料理の買い出し・大掃除始めます。
主婦は大忙しです。💦