まだライブドアブログを始めたばかりのなのですが、私のブログを紹介して
いただけました。
ありがとうございます。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
感謝しかありません。

とほほ管理員の「マンション つらいよ日記」
マンション居住が長く、複数のマンションで理事長を計4期務めた経験もある方が、
書かれています。
もし自分がマンションの管理人だったら~という「空想ブログ」だそうです。

今回紹介していただいたのは 「管理人」ではなく、最初から「清掃員」とすべきでは?
「管理人」ではなく、最初から「清掃員」とすべきでは?
これは私の考えですが・・・、少し違う気がしています。
<<私の勤務するマンションでは、点検など数か月に一度とかで、日々の業務はそんなに
多くなく、ほとんどの時間が、掃除になっています。>>
これ⇑は私の記事からの引用です。

確かに日常清掃には、かなりの時間を費やしています。

時間配分としては、管理業務よりも多いです。
ところが管理業務は時間は少なくても、大切な業務です!!
(あげればたくさんあるので、また少しずつ書いていきますね。)

管理員業務の主になるのは
①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務

この中では、④の電話による報告連絡業務が多いですね。
マンションで起こったことを管理会社のフロントマンに連絡することです。

報連相(ホウレンソウ)は、ビジネスでは大事な仕事です。
報告・連絡・相談です。
点検や植栽管理(植木)等のお知らせを、掲示板に貼ってお知らせする。

他に、 鍵の保管や集会室の管理 駐車場・駐輪場の管理  
例えば、駐輪シールの発行の手続きなど。
不具合が起こった時の修理の手配など、小さなことまで書くとたくさんある ので、
この辺りでやめておきます。

具体的には、防犯カメラの調子が悪くなった時に最初はフロントマンを 通しますが、
その後は直接やり取りしたりとかです。
こういう業務を、一般の清掃員の方はしないと思います。
やっぱりいろんな管理を任されているので、管理員でいいと思います。 (正式名称は管理人ではなく、管理員となっています。)

コミニュケーション能力の必要なやりがいの
ある仕事だと思っています。
※「マンションの管理人さん」と、「マンション管理員」は違うのですか?
マンション管理適正化法が施行された際に、それに準拠して作成された標準管理委託契約書に、
従前より管理人の仕事とされていた業務について「管理員業務」の言葉が使われました。

「管理人」は話ことばで、「管理員」は公式用語と言えますが、同義語です。
マンション管理員検定より

とほほ管理員さん、ご紹介ありがとうございました♪
私は新人管理員で、マンションに住んだことのない女性です。
これからも、ブログを参考にさせていただきますね~。
日々が勉強です。 これからもどうぞよろしくお願いします。

5b41259a5f2a71841a5e313baca95961_s

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へにほんブログ村 住まいブログへ