フリーターMeg★の勉強ブログ

マンション管理員経験者が、マンションについて勉強するために書いています♪(マンション管理士試験受験が目標)よろしくお願いします。(*'▽')

Meg★です。
久しぶりの更新です。
現在も不定期で少しではありますが、マンション勤務をしています。

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新型コロナウィルス感染症で、様々な職種に支障が出て来ています。

私の会社では、注意点など細かい指示が配布されました。
主なことだけを取り上げると
●マスクをする。
●マンションに入る業者さん等に、マスクをしてもらう。
●居住者と立ち話をしない。

そして会社から緊急事態宣言が出る前に、仕事を続けてもらえますかという確認が
ありました。
仕事を続ける意思を伝えました。
(他の人に聞いてみると、仕事はしてもらいたいが、拒否するという選択肢もあると
いうことだったようです。)

緊急事態宣言が出てから、体調に関するお伺いもありました。

幸い、私は緊急事態宣言が早めに解除された県です。

マンションで感染者が出ると、人数が多いので怖いと思ったこともありましたが、
今のところは大丈夫です。
無事何事もなく仕事を続けられ、現在に至っています。

TV報道等で、収入が減った業種の方のことがよく聞かれます。

マンション管理員は、こういう時でも変わりなく仕事が出来る安定した仕事だと
思いました。
(もちろん、マンションで感染者が出た場合は、違うと思いますが。)

お給料がそんなに良いわけでもなく、慢性的な人手不足ですが、向いている人には
良い職業だと思いますよ~。

私は職場を変わって少し仕事の内容が変わり、良くなり充実しています。
仕事に恵まれてありがたいと、感謝しています。(*'▽')

「マンション管理会社の感染症等流行時対応ガイドライン」 一般社団法人マンション管理業協会

久しぶりに、ブログ村のランキング【2位】をいただきました。


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TVのニュースで、思わぬ話が流れてきました。
同業者として悲しいです。

マンション管理人の佐藤龍一容疑者は先月7日、港区の住宅街で、高級外車のベンツの
タイヤにドライバーを突き刺してパンクさせ、翌週、修理済みのタイヤを再びパンク
させた疑いが持たれています。

佐藤容疑者は被害者と面識はなく、散歩中に犯行に及んでいて、調べに対し、
「管理する高級マンションの住人から上から目線で『車が汚れた』などと文句を言われ、
ストレスがあった」と容疑を認めているということです。
また「10件くらいやった」とも供述し、警視庁は裏付けを進めています。


私の以前の職場では、住民さんが良かったのでそこまでストレスはなかったの
ですが。
たまには、イヤなこともありましたよ。

騒音の苦情で、会ったこともない住民さんから、内線でいきなり怒られました。
騒音って、住んでいる人しかわからない話です。
全く耳にしたこともない話を、いきなりでした。

私だったら、聞いてくださいとか、相談があるとか言って始めると思います。

すぐ管理会社に連絡して、貼り紙での対応をしていただきました。

でもその時の言葉は、今でも忘れませんね。

ただ仕事ですから、気持ちを切り換えてやっていきました。

仕事でお給料をいただいてるのだからある程度は、仕方ないです。
人間関係は大変さもありますが、笑顔になってもらった時のうれしさも
あります。

マンション関係の仕事の方、頑張っていきましょう。

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新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は、
東京など7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象です。

マンション管理の仕事はどうなるのか、検索してみました。
「マンション管理会社の感染症等流行時対応ガイドライン」
一般社団法人マンション管理業協会
http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/virus_20200227.pdf
管理組合との管理委託契約に基づく業務履行について
感染症等の感染拡大時には管理組合との管理委託契約に基づく業務履行に
支障が生じることが予想されます。事業者として緊急事態に応じた社内体制を
構築していても、人員の都合上管理組合の要望に応えられない事態となった場
合にどのような対応ができるのか等について、管理組合と事前に協議しておく
ことが望まれます。
(1) 業務履行について
社内で構築した危機管理体制を基に、状況によっては業務履行が不可能にな
る事態も有り得ることを説明し理解を得ておくことが望まれます。なお、その
際には管理組合との連絡を密にしておくことが理解を得る一助になると考え
ます。
(2) 管理員の勤務体制について
管理員業務はマンション管理における非常に重要な業務であります。しかし
管理員においても安全を確保することは必要であることから、マンションにお
いて多くの感染者や濃厚接触者が確認された場合には、当該期間はマンション
のライフラインを維持するための必要最小限の業務履行となることも止むを
得ない等の承諾を得ておくことが、緊急事態に直面した場合の混乱を避ける対
策と考えます。


管理業務について、
◆株式会社東急コミュニティー
株式会社東急コミュニティー
2.マンション管理業務について
(1)お客様センター・設備緊急センターの対応について
・スタッフの一斉感染による業務停止を防止するため、分散して勤務する等の対応を行い
ます。通常より大幅にお電話が繋がりにくくなることが想定されます。
(2)点検業務・清掃業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、点検・清掃業務を中止さ
せていただく場合がございます。
(3)管理員業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの安全を考慮し、管理員のマンションへの
派遣を中止する場合がございます。
(4)予定されている管理組合業務について
・マンション内での感染拡大防止のため、発令期間中の総会や理事会等の管理組合業務
への参加を控えさせていただく場合がございます。


◆株式会社ライフポート西洋
株式会社ライフポート西洋
2.管理員、清掃員について
管理員:①24 時間常駐物件を除いて、原則出社を見合わせます。
※出社を見合わせたマンションにおいて、ゴミ収集に伴うゴミ置場の開
錠等が必要な場合は、誠に恐れ入りますが、お客様での対応をお願い
します。
②24 時間常駐物件は、必要最低限の人数で業務を遂行します。
清掃員:出社を見合わせます。


管理員・清掃員が休みになってしまうマンションについては、居住者の方の協力が
必要です。
マンションの場合管理員・清掃員がしている仕事の一部は、一戸建ての住民は各自で
協力してやっています。
ゴミ出しが一番の問題になりそうですが、管理組合の役員さん等で話し合って、鍵の
開け閉めや清掃等をしていただく必要がありますね。
ひとまず1ヵ月位、辛抱して頑張っていただければと思います。

私の住んでいる県は、「緊急事態宣言」が出ている以外の県です。
勤務は今のところ通常通りですが、3つの密に注意したいと思います。
手洗い・うがい・マスクは、習慣になっています。

「緊急事態宣言」が出ている県は厳しい状況のようですが、「止まない雨はない。」
というのを信じて前向きに過ごしましょう。
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良い記事がありましたので、紹介します。

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